美里のつぶやき


13年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去のつぶやきリスト


やっと解決  2013/04/30
2年前、アイパッドを持つ友人から、BGMの音が聞けないとのことだった。BGSOUNDのタグはスマホ タブレット端末のアンドロイド系には 対応していないことは分かっていて、embedやら、audioタグで試すが、も思うようでない状態。先月から我が家にもスマホと端末タブレットがやってきた。これで動作状況を確認が出来る。見る人や自分のパソコン環境もあり、苦労をした。完璧ではないけれど、なんとか、audioコマンドでパソコン、スマホ、端末タブレットでもBGMが聞くことが出来るようになり、万歳三唱の気分。1人ではクリアできなかったと思う。なんとも難しいことでした。これからは確実にスマホの世界になる。タブレット端末の小さいのがなんとも使い勝手がよいかも。画面が大きし、持ち運び出来る。電話とメールも使うことにすれば、老眼鏡が離せない私にとっては、スマホ携帯よりも使い勝手がよいかも。検討中。

植物写真家の埴沙萌さん 2013/04/29
82歳の素敵な写真家。その写真に感動。きのこの胞子、たんぽぽのわたげの旅立ち、水滴のきらめき、私が撮りたいと思う瞬間を 見事に切り取っている。今まで知らない方で残念なこと。NHKのドキュメント。NHK「足元の小宇宙?82歳写真家と探る豊かな植物の世界?」 で出逢えた。草花の生態の研究の上の不思議な瞬間がいっぱい。一生懸命に草花も生きている。言葉に表せないから写真で表現しているとのこと。確かに写真以上のものが伝わってくる。70歳を過ぎてから、パソコンを始め、HPにもアップしているとのこと。素敵な人生。機材を揃えないと無理かなと思うけれど、もっと まめに写真を撮りたくなった。先日放映のフィジーのさんご礁に住む魚の映像ドキュメントも素敵。地デジ対応になり、テレビの画面の美しいこと。カラフルな色とりどりの美しい魚達。ハワイのハマヌワ湾の海中で見た、太陽の光射す透明な海の水色〜緑色〜青色のグラデーションと白い砂底の美しさを表現するには 写真しかないかな。もう一度いってみたい。

車検&買い物 2013/04/26
タイヤの溝が減っていて、タイヤ交換が必須との事。予定より、7万近くの出費。デイーラーのお勧めのタイヤは高級すぎて予算が!自分達で、メーカーを落としてタイヤ交換し、再度車検に出したいと伝えると、なんとかこちらの納得する条件で対応してくれた。無事、車検終了。ネットは本当に重宝な情報手段。タイヤ価格、メーカー短時間で情報を得られる。その情報で交渉。年金生活の身にとっては無駄はなくしたい所。良かった。車検に出した日の帰り道にイトーヨーカドーで買い物。足にぴったりのMサイズの靴がなんと、2450円 2足目は半額という。1足2000円にもならない。外反母趾で合う靴を探すのに苦労する。あえば高くても即購入状態。2階の専門店でもスカート、ブラウス、チュニック、好みの商品がたくさんあって、買いこんだ。なんと手提げ袋をみると、いつものタツミヤという店舗にはビックリ。手頃な価格というか、体形にあうというか、ほとんどがこのお店の物。あちこちにお店がある。気に入った商品がゲットできて、ハッピー。

素敵なこと 2013/04/25
今日は自主練習最終回。それなりのところまで出来上がって、ホッとです。アメリカンフィーリングは、難しくて どうなることかと心配しました。なんとかなるものです。完璧とはいえないけれど、充分な仕上がりと思う。真夜中のギターは音色が優しくなって、吹いていても気持ちよく感じます。今日は真剣さが音に表れるので、少し、譜面から離れて楽譜全体を見ると、気持ちに余裕がでるかも と伝えた。以前先生からアドバイスを受けて、私は結構 気持ち楽になった。後はお天気に恵まれて、小鳥さんと一緒に、大空を吹く風のように22人で吹けたら最高。お疲れ様。

ドキュメント 2013/04/19
世界各地で生きている日本人の紹介のドキュメント番組。どの方も穏やかな人生とはいえない。根底にあるものはその人の強い想い。カンボジアの難民のサポートしたい思いから、ブラックペッパーを育てて、現地カンボジア人の雇用をして、貧困からの脱却に貢献する人。子供を守ることは、ふるさとの自然を壊さないことと、開発でハゲタカになる山をみて、毎年植林をし、現地の方の雇用も国と掛け合い交渉し、ドリアンなど果実を育て、貧困から抜け出せるように現金収入の道を考える。サファリの大自然の美しさを日本の人に伝えたいと、サファリツアー会社を立ち上げるが、2回も信じていたその国の人に、お金を持ち逃げされ、億に近い負債を背負うも、その国の 心ある人に手を差し伸べてもらい、今がある人。終戦の時に満州からシベリアに連れて行かれ、極寒の世界で 人の生死と隣り合わせに4年間の年月。運よく日本に生還。その抑留生活で ロシア人兵士達が歌う歌が心にしみたという。今は仕事をリタイヤし、ロシアに住む。そして 何時間も汽車にのり、抑留地場所に行き、楽器を弾き、歌をうたう。私は伝えたいことがある。この地で命を落とした人のことを 忘れないでほしい。凍土で掘れないので、饅頭の形に埋葬し、今もこの地に眠っている。そして、音楽はどんなものより、人の心を変えることが出来ると。凛としてロシアで生きる86歳。

一段落 2013/04/16
携帯からスマホに切り替えのため アドレス 電話番号の登録変更依頼もほぼ終了。あとはスマホ 端末タブレットを使いこなすこと。まだ あたふたしている。いずれは世の中 携帯からスマホに確実に移行すると思う。アプリが無料で使えるものがある。早速にメトロノームを入れた。ホームページもスマホ対応の表示が必要になるのかも。ホームページもBIGLOBEから 我が家のサーバー移行の行程がほぼ終わった。容量が無制限になるとのこと。今はジャンプページで新しいサイトに誘導の状態。今月中に 携帯とBIGLOBEの契約解除。ほぼスマホ契約が誕生して、スマホを月2980円で持つことができるようになって、時代の波に取り残されないですんだ。ちょっと 忙しかったけれど、なんとかなるもんだ。

プロに編曲依頼 2013/04/14
好きな曲は楽譜を探し、入力すれば伴奏としても使え、移調も簡単。おかりなで吹くことが出来る。そして時々 聞いては素敵だなと自己満足している。大好きな曲のライブラリーが増えていく。オリジナル曲の場合はそうはいかない。メロデイーから伴奏まで 音符にしなくてはならない。メロデイーにするのもひと苦労する。簡単なコード程度。今の私の実力以上のものは作ることが出来ない。7年前 戦後60年の年に作った思い入れのある曲。なんとか形にしたいと思っていた。父も92歳になる。伝わっていることだけは伝えなくてはと思う。

ランチ 伴奏 2013/04/13
小物を返しにというメールがあり、ランチを誘ってみた。午前中は場所取りの予定があるので、メニューは久しく食べていないカレーライス。上の孫は人見知りをすることはなかったのだけれど、下の子は今回も私が抱くと ママを捜して泣く。ところがパジーが抱くと不思議と泣き止む。前回もそんな感じだったので、あーちゃんとしてはショック!次回はまず パジーに抱いてもらってから、私の順番に。それでも泣く時は大ショック!!同性がいいのかな?パパママは買い物に。あっというまに、大きくなってしまう孫達。明日、プロに編曲を依頼してみることに。ネット検索で伴奏を作って下さる方を見つけた。独学で音楽を学んだ方。見積もりをお願いしたら依頼の仕方も悪かったのだけれど、予算オーバーの見積もりだっだ。メールを出して、もう一度、見積もりをお願いした。対応をして下さったので思い切って依頼してみることに。オリジナル曲に伴奏をつけたいのだが、楽譜があるわけでないので、自分で考えなければならない。簡単なコードもなんとかつけるが、問題はそれがあっているかどうか?今年の夏まで仕上げたい曲。思い入れがあるので、できればきちんとした楽曲に出来ればなと、何年も思っていた。贅沢なお金の使い方とも思うが、自分への投資と考えよう。どんな風に出来上がるか楽しみ。

着付け お教室 2013/04/11
孫の入園式で、お嫁さんの着付けにチャレンジ。3回目かな。お着物好き、フラダンスも好きで私と趣味が一緒でなんとも嬉しいこと。7時30分からの1時間。今日が一番 イメージ通りに仕上がったかな。着付師の仕事は職人芸と思う。相手の体形、お着物 帯の長さすべてが関わってくる。安易にはできない。経験がすべて。お嫁さんの専属着付師が私にとってベスト。装道に通って、着付に投資したことも生かすことが出来てなんとも嬉しい。午後はおかりな教室。今月1回なので、このまま5月3日の交流会本番。早めに自主練習を始めて、なんとかまとまった。自主練習で合わなかった所を、部分的に先生に教えて頂いたが、今日はなんだか よく合っていたみたいでほっとです。細かい所を教えて頂いてほぼ完成に近い形になったよう。なんとなく安心しました。あとは楽しく吹ける様に仕上がればいいと思う。良かった!頑張りました!

ジャンプページ 2013/04/09
BIGLOBEのHPを閉じる準備。ジャンプページを作らなくては。既存のHPを削除するのは勇気がいる。ジャンプページで1ヶ月位、様子を見れば良いとの事。作成方法を調べなくては。昨日、久しぶりにMrSiokazenoの動画 ”今 逢いたくて”を見た。いつもながら、語りかけるような ギターのソロに癒される。画像にも気を配っている。この曲を聞くと東北の震災を受けた方々の想いに繋がってしまうとの事。確かに歌詞が浮かぶとそう思う。その思いがギターの優しい音色で伝わってくる。映像はどこからか実際の映像を手に入れて作られている。当時を思い出して、心が痛くなる。その思いは祈りにかわる。”今 逢いたくて” 日々そんな思いを抱えながら、前を向いて歩いていく。生きていることが神様のプレゼント。愛おしい人の分も一緒にと思う。素敵なギターの音色に感動!

ユーチューブにアップ 2013/04/08
ウクレレマンと一緒に吹いた ”花は咲く” を花々のスライドショーのBGMにして動画作成。80歳のウクレレマンにプレゼントしようかな。歌をうたって、ウクレレを弾く。素敵なこと。おかりなは 始めの所でアレレ?の箇所があるのと、テンポを歌にあわせられていないなと感じる。相手の動きを感じながら 少し早めに音を出す必要があるのかも。後半は息が合ったように思う。暗譜して吹いた。録音マイクを観客側にすれば、皆様の歌声がもっと拾えたかも。後ろのピアノの上においた。でもウクレレマンの歌がしっかりと入ったので良かった。記念の1枚としてDVD作成。せっかく 暗譜までしたのだから、ユーチューブにもアップ?生演奏録音はちょっと?なので、再録音にチャレンジ。カラオケCDの伴奏があるのでそれにあわせて・・・・と思ったけれど、それはやはり 著作権に触れることがわかって、DTMで楽譜を新規入力。これで晴れてユーチューブにアップ可能。ユーチューブとJASRACが楽曲利用許諾契約を結んでくれておかげで、好きな曲を吹いたり、歌詞も載せることができる。HPにもユーチューブにアップしたものを貼り付けられる。素敵な曲は素敵と伝えたいのです。DTM入力した大好きな曲がいっぱい増えていく。

お疲れモード 2013/04/05
FORMAの携帯から いよいよスマホに。ほぼスマホ契約なので月の契約が2980円.携帯の写真をパソコンにコピーして、電話帳をスマホにコピー。あれやこれやの設定もあり、結構大変。一日、悪戦苦闘でお疲れモード。ヘルプコールをしながら なんとか終了。電話番号、メールアドレスの変更のメールを皆様に送信して完了かな。あとはスマホの使いこなしが必要。今月中にドコモの解約。ちょうど4月一杯なら解約料金がかからない。グッドタイミング。我が家のサーバーに家族用のサイトを作ってくれた。パスワードでログインするので、そこに孫達の写真、 ビデオ動画をのせることに。見てくれるといいのだけれどね。

自主練習 2013/04/04
今日はメトロノームにあわせて練習。基本は音符を正確に読めていれば、メトロノームにあうはず。そして個々のパートを合わせてたときにあうはず。これが基本となる。でも吹いていると、8分音符がいっぱい並んでいると、気持ちあせって速くなる。タイがあれば音符の長さが不確かになる。未だに 私も吹いていて自信がなくなるときがある。練習をするしかない。一歩づつ。今日も皆様、頭を使って疲れただろうな。でも そうやって だんだんと音があうようになってくる。どこまでいけるかな?楽しみ。携帯をいよいよ ほぼスマホに切り替えることになりそう。電話帳を移したり、メールアドレス変更お願いのメールをださなければ、まずある程度、スマホのmedias NE-202を使いこなさなくては。

オリジナル曲アップ 2013/04/03
歩いていこう アップ。誕生日前に出来上がって良かった。最初からDTMで入力してしてみた。言葉に合わせることになるので、イメージが変わってくる。コードを参考に簡単な伴奏を付け、リズム伴奏も加えてみた。おかりな2F管でも吹いて、多重録音したことになる。ウオークマンの録音、雑音もある程度カットしてくれてなかなかの製品と思う。聞く人が聞くと ひどいのかもしれないけれど。ま いいか。オカリナを吹いての録音は思うようにいかない。あそこもここも変と思うけれど、DTM演奏の作品も のせるので そちらを聞いてくださいな の心境。久しぶりのオリジナル曲完成。BGMボタンを入れ替えてみたが スマホ、アイパッドのアンドロイド系ではやはり作動しない。ネクサスのタブレット端末では、かろうじて音楽は聞こえて喜んだのだけれど、アンドロイド系ではないらしい。とりあえず トップページはスマホでも見やすいように配置を変更。BGMの良い方法はないか検討続行中。

昭和記念公園 2013/04/02
昨日、お天気の合間をぬって、昭和記念公園に。さくらは満開。菜の花はこれからのよう。ちらほらとは咲いていた。五月に咲かせるためのチューリップが  もう咲いていた。水辺に美しいチューリップの散歩道がある。今回はポピーが一面に美しい。行く日によって違う美しさを見せてくれるので、毎年 さくらの季節に訪れる。良い写真がたくさんとれているといいな。今日は雨。着物の予行演習をさせてもらって、孫娘と車で藤森公園の桜をみて、ランチして キドキドという有料のプレイルームに。黄色と青のボールがいっぱいのプールがきれいで泳いだり、滑り台したり、トランポリンも楽しそう。あーちゃん、パジーも一緒に楽しみました。

夜更かし 2013/04/01
日曜日は八重の桜 月を抱く太陽、トンイとテレビが楽しみ、先週はその後、小沢征爾のドキュメント、今週はプリンセスプリンセスだった。今回も内容が良かった。東北震災の後、再結成を考え、1年間で準備を、練習して、昨年8回のコンサートを開き、その収益は支援に使うとの事。プリンセスプリンセスとして13年間で解散。子育てをしながら音楽活動する人、専業主婦、それぞれの人生。再結成の話が出た時に、ためらう人に そうだよねと気持ちに沿ってくれる人の存在。面倒くさい親戚づきあいの関係を思っていたら、そこに皆 愛がたくさん加わっていたこと感じて、参加して良かったとの言葉もあった。半端な気持ちでは決断出来ない。練習もある。被災地を現実にみたことで、出来ることはないかの気持ちが 勇気に変わったと思う。今回だけは、MCを考えたという奥井。ヒット曲ダイヤモンド。生きていればこそ。あなたのダイヤモンドをたくさん見つけて欲しいと結んでいた。会場に色々な思い、痛みを持って来ていた 多くの人に、明日からは、輝いて生きていこうと思わせたと思う。プリンセスプリンセス5人もそれぞれに輝いていた。良いドキュメントをみることが出来てラッキー。



2013/01 > 2013/02 > 2013/03 > 2013/04 > 2013/05 > 2013/06 > 2013/07 > 2013/08 > 2013/09 > 2013/10 > 2013/11 > 2013/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY