美里のつぶやき


14年2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

過去のつぶやきリスト


テレビドラマ 2014/02/27
ドクターものが興味深い。生命の優先順位。トリアージがあり、救急車で運ぶ順番がテーマ。生命の危険性がある人からが基本。同じ危険度であれば、命が繋がった時にどれだけの人を助けられるか(いろんな意味で)も判断のひとつ。食事の時にそんな話をしたら、外国で船が沈む時に真っ先に助けるのは若い女性。子供を産む可能性があり、未来にツナガルから。納得。

ツナガル 2014/02/24
点が線にツナガル。面になって、立体になれば最高?アクテイブに動く事がその一歩になる。おかりなで喉を広げて一杯息を出す感じと言われて、どんなふうに?と実感のわかない私。この壁を乗り越えると、目一杯の音が柔らかくて力強い音で吹くことが出来るようになるのかもしれない。ボイストレーニングでそれを感じた。あくびをするような感じで喉を広げることで声を出すのが基本のよう。点が線に繋がった。スピーカーは顔で声に表情を。アンプはお腹で声量に変化を。今日は顔の筋肉のトレーニング。他人に見せたくはない顔です。毎日のトレーニングをまめにすれば、リフトアップにもなって、フラダンスでの笑顔も自然と滲み出るかも知れない。一石三鳥になるかもね。頑張ろう!

フィギュアスケート 2014/02/21
浅田真央ちゃんフリーで最高の演技が出来てほっとした。ショートではまさかの16位、彼女の心中を思うと切なかった。フリーでは納得出来る演技で笑顔になって欲しいと祈る。なんと最高のパフォーマンス。ロシアの17歳もすごい。母国代表のプレッシャーに負けすに素晴らしい演技。2位になったキム・ヨナも 曲の選択、演技 構成 色っぽさ すべてで観客を魅了した。私の中では今回1番だと思う。選手達のその影のたゆまない努力を思うと感動です。

雪かき 2014/02/15
前回の雪の上に積もって50cm以上になっている。お天気曇り 溶けそうにない。雪も止んだので雪かき。どんな風に雪かきをすれば良いかと思う。車が通れるようにするほどの雪かきは場所も考え無理そう。歩く道を作って、真ん中の雪を低くして、お日様で早く溶けるようにするしかないかな?測講は水が流れるようにした方が良いみたい。前回の雪では、住宅の周りは歩きやすくて、大通りの雪の方がいつまでも残って危なかった。スポーツジムで鍛えた筋肉が役に立って、スーパーマンのような馬力で雪かきをしてくれて大助かり。土曜日とはいえ、仕事によってはあの雪の中を出かける方もいるのだろう。明日は晴れて太陽のお力にすがるしかない。

朝から雪 2014/02/14
また積もりそう!

2014/02/13
鍵を戻し忘れて家に入れず、駅に戻り時間調整すること1時間。スマホの充電はきれて、役に立たない携帯です。幸いウオークマンを持っていた。スイカで入ったけれど、駅を出ていないためか、出るときストップブザー。駅員もいないので、出れるところからでた。次回はどうなるのだろう?

素敵な曲 2014/02/11
素敵な曲に出逢うと、その方がどんな曲を登録しているかが楽しみになる。私の好みの感性の曲があったりする。Didier Merahのサイトでリンクされていた。レクイエムの中にあった。美しい写真とDidier Merahが素敵と思った曲の紹介。その中のEnnioMorriconeの曲。なんとも素敵。映画音楽を作られる方。楽譜を探したらオーボエ用がありました。早速にネット購入ピアノ伴奏付き。この曲もまた癒しの音楽。効率よく素敵な音楽に巡り逢える。


入院 2014/02/10
父が入院とのことで、車で向かったが、一昨日の雪が溶けていない。危険を感じてUターン帰宅。電車とタクシーで病院へ。脳梗塞とのこと。着いた頃には点滴が効いてきたのか、ほぼいつもの父の様子で安心した。梗塞をおこした場所が幸いしたよう。ちょっとずれていたら、あるけなかったり、いろんな症状が出たらしい。父は運に恵まれている。戦争経験も含め、なにかに守られてきていると思う。午前中はボイストレーニング無料体験に歩いてでかけていた。真面目そうな先生で安心。DTMのことやら、コード、伴奏についても、何でも聞いてくださいとの事。私の知りたい事が教えてもらえそう。MCについて、利用者様の右 中央 左と視線を動かし、話に相槌を打ってくださる方に話しかけるように、全体を意識してMCすると良いとの事。簡単なことなのに、前をむいてばかり話していた自分がいて、これからはそんな心配りもしながら、慣れていくようにと思う。まずは安定した音程で歌えるようにが目標。

雪かき 2014/02/09
昨日の大雪で朝から雪かき。お天気晴れ。雪は40cm以上。長くつの中に雪が入ってしまう。柔らかったので助かった。とりあえず 人が歩ける幅を確保。積雪が高くて、車は無理そう。お日様で溶けるのを待って、夕方凍る前にもう一度 雪かきかな?日の当たらない裏側は無理そう?暫く車は使えない!

教会のアリア 2014/02/07
今日はたっぷりと練習。流れはクリアできたので、あとは表現力かな?音が合わなかった所も確認できた。少しずつ仕上げていくことに。

素敵な曲 2014/02/04
Didier MerahのAncient Forest。なんとも癒される曲で、BGMとして聞いても、邪魔にならずに心地よい。他にも良い曲がたくさんあるだろう。なんと日本人でした。即興ピアニスト。作曲家のよう。DTMのピアノの音はきつい。こんな優しい音で語りかけるようなピアノの音色は録音によるものかな?この人の内から紡いでくる音?生演奏を一度 聴いて見たいものです。楽譜をさがしたけれど、見つからない。ブログパーツとして無料で聞けて嬉しい。

恵方巻き ボイストレーニング 2014/02/03
巻き寿司を作った。お米は少なめにスマートな恵方巻きに。濃い目に味がついているものを入れたほうがよかったかな?ちくわを味付けしたものか、油揚げあたりかな。さっぱりしていて物足りなかったけれどまあまあの出来上がり。東北東をむいて丸かぶり。なんだかその姿を想像すると可笑しい!ボイストレーニングを受けてみたいと、ずっと思っていた。ネット検索したら、なんと近くで それなりの価格で見つけた。無料体験の申し込み。1年位の予定かな。音域がせまくて歌えないのがコンプレックスだった私。高い声が少しでも出るようになりたいもの。ボランテイアでマイク持って利用者の皆様と 歌ったりする。下手は下手で皆様が安心するとは思うが、自分できちんと歌いたい曲もある。その1曲を指導してもらえればそれでOKかな?心配事も一見落着。健康第一なのです。

日経ビジネス 2014/02/02
息子が契約をしていて、自分が読んだだけで捨てるのはもったいなくて、我が家にまわしてくれる。週間本なので、その取材は大変だろうと感じながら、夕食後の眠たくなる時間に読もうと思っている。最近 日本人の素敵さが紹介されることが多い。東北震災の後の人々の姿は、キリストがたくさん歩いている姿にみえたとか、ヘルシーな和食の素晴らしさとか アニメの海外での人気等。この本の表紙に ステーブジョブス、稲森和夫 安倍総理のイラスト 3人に共通の話題が 禅となっていた。これもまた日本的なもの。日本人の真面目さ 真摯な性格は世界の人々が認めてくれるよう。日本製であることへの安心感は大きい。日本は島国。農耕民族。大陸と繋がっていないから敵から身を守るための銃もいらない。仲間と鍬を持って耕し、助け合う心が遺伝子的に備わっているのかな。この平和な今の日本に生きることが出来てなんとも幸せな事。

家族旅行計画 2014/02/01
色々と行く場所を検討したが、孫たちが楽しめて、仕事休みが2日以内で土日を入れて3泊4日。オフシーズンでお安くて、飛行時間も短くて、ゆっくりと楽しめる所となる。グアムは行ったことがあるので、サイパン決定。ハワイは来年のお楽しみということに。田舎のようだが、ホテルの施設で充分に楽しめるようなのでPICホテル。クチコミによれば孫達も楽しめそう。仮予約はしたけれど、5月のこと。皆一緒に行くことができて、実現するといいのだけれどね。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY