美里のつぶやき


14年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


忙しくなりそう。 2014/03/29
今年はめずらしく 春にボランテイアが重なる。急なボランテイア依頼の電話。1ヶ月もない。プログラムを簡単にしてやりくりしなくては。参加してくださる方も見つかってほっとひと安心。ひとりでやるのはちょっとしんどい。センター長が移動されるとのこと。。優しい年配の小柄な方で、そんな大役をこなされているようには みえない方。暖かい雰囲気でスタッフも利用者様も穏やかな日々を過ごされたことと思う。12月の依頼もあって、私達のことを忘れずに連絡を下さり、お礼を述べられた。電話の声が美しくて好きなのでした。ご縁が続くといいなと思う。

魔法の絨毯 教会のアリア 2014/03/29
今日はお天気が良いので、おにぎり作って、原っぱの公園へ孫達とピクニック。レジャーシトに二人を乗せて、草はらの上をパジーが引っ張り、魔法の絨毯ごっこをしたら 喜ぶこと喜ぶこと 楽しそうでした。ちょっと疲れたかな?おにぎりでランチタイム。午後は教会のアリアを一杯、練習しました。衣装もほぼ決まり、ひと安心。着物地の黒のロングスカートがなんとぴったりで、色も落ち着いていてとても素敵。お借りしようと思ったら、プレゼントして下さるとのこと。嬉しいかな。私は歌いすぎて、テンポが遅れている。二人のテンポがぴったり合うのが課題。まだ時間あるから、なんとかなる。頑張ろう!

春の交流会の曲 2014/03/27
春の憧れ 1分30秒、地上の星 2分 合わせて3分30秒。持ち時間8分。公園に着くまで30分は歩くのです。あっという間に演奏が終わって もったいない。サウンドオブミュージック 2分の追加を 皆様に提案してみた。やってみようということで 先生に教えて頂いた。なんとかなりそうでひと安心。それでも合わせて、5分30秒。エーデルワイスに続けて、サンンドオブミュージックを繋げるかな?春の憧れは繰り返しにできると良いのだけれど?お昼すぎまで孫と一緒。雨なのでお部屋の中。ドラエモンショーが見たいとのことで、インターネット検索。ストーリーの面白さはアンパンマン。やなせたかしも キャラクターを考えたものです。バイキンマンに食パンマン。そのストーリーも子供に優しい。女の子に人気のプリキュアのショーにはがっかり。可愛い衣装なのだけれど、戦隊ものみたいに戦うシーンばかり。シリーズでもっと 暖かいストーリーもあるのかな?

キラキラマーマレード大成功 2014/03/24
友達の無農薬の夏みかんで作ったマーマーレードがあまりに美味しくて、レシピを書いてもらいチャレンジ。夏みかん色があまりにきれいなのでカメラでパチリ。出来上がりも美味しい。庭に夏みかんの木があって実ったら、毎年作りたい。お砂糖は控えめにしたけれど、夏みかん6個で600gは使っているから、要注意かな?ヨーグルトに一番あうのです。

ガーデニング 2014/03/23
久しぶりにガーデニング。洋間の前の庭に ハナカイドウと しだれ桃 を植えてみた。目隠しの大木の根がいっぱい張っていて、穴を掘るのが大変。のこぎりの出番。大きな根は残した。冬眠中のトカゲさんもごめんなさい。花壇作りは大変なので、寄せ植えのプランターを置いて とりあえず完成。緑の葉だけだった庭の風景に ハナカイドウとしだれ桃の花が咲くのが楽しみ。あとは前の家との 目隠し用のフェンスの設置を待つのみ。食堂のカーテンを開けるとテレビが光って見えなくなる。なんか良い方法がないのかな?季節の移り変わる風景がもったいない。

届きました 2014/03/20
何度目のダイエット挑戦かな。マジックサークル届きました。5kgは落としたいもの。太もも、お腹を見るたびに、自由にしてしまった自分が嫌になる。消費税アップ前、表彰式、5000円のキャッシュバッグが目標。2週間は少なくとも真面目にチャレンジしなくては。なんとも成功させたい。

孫守り 2014/03/19
久しぶりに一日一緒。二人共 元気。午前中はフラの練習に孫娘と一緒に参加。私たちの踊りを真似て、上手に手を動かしていたのにはびっくり。私達、半年も練習していた曲です。そんな姿を見ながらなので、皆が最高の笑顔で踊れていたらしい。本番もこの笑顔で踊れるといいよね。お昼ご飯をモリモリ食べて、ブロックで遊んだり、下の子も言葉になってきたように思う。どうぞと言ったような気がする。兄弟で取り合いになったりもする。うまくなだめて納得してもらえる対応をしなくてはだが、今のところはすぐにお互い譲り合って 素直に平和解決になるのでひと安心。パジーは花壇の花植えを一緒にと思って準備していたのだけれど、お日様が隠れしまい。残念なのでした。来週も楽しみ。

素敵な風景 2014/03/18
お邪魔したお宅のなんとも素敵な春の風景。リビングから濃いピンクのしだれ梅の花。そこに数え切れない雀達が 一斉に舞い降りるのです。そう、えさを置いたのです。梅の木にも下の餌置き場にも待ってましたとばかり、その数のおおさにびっくり。賑やかなこと。最高のおもてなしの光景です。ビデオにとって、you tubeにでも動画アップすれば 喜ばれるよね。我が家のリビングの前もそんな風に出来ないかと思う。前の家との目隠しの塀をたてなくてはね。部屋はあるのに 一年中 4畳半ひと間の生活。なんとか抜け出して、ゆったりとした時間を持ちたいもの。

プログラム作成 2014/03/17
昨年12月に ギター中心のボランテイアに おかりなも一緒に 3曲吹かせて頂いた施設から オカリナだけでミニコンサートの依頼があり、今日はプログラム作り。30分以内で短いのだけれど、知的 身体的障害のある子供達で大きな子もいる。デイセンターの利用者の方には、懐かしい歌謡曲 唱歌を一緒に歌って楽しんでもらえるけれど、今回は手拍子も?歌って頂くことも期待できないかな?とにもかくにも ワクワクしてもらえる明るい曲を選曲。子供の日の曲と 季節らしい曲のご要望に添って検討。話と目と耳で音楽を楽しく感じてもらえるようにと思う。スタッフさんが歌ってくれることに期待しよう。

もうびっくり!JJJ 2014/03/16
アルソ出版から電話。申し込みが受け付けられていたみたい。いろんなこと聞かれた。二度目の電話があり、なんとグランプリとのこと。嘘でしょうです。HPに写真を欲しいとのこと。猫の写真でよければ、すぐに送信できるけれどと 返事をしたら、それでかまわないとのこと。もうびっくり!JJJです。オリジナル曲の参加はなかったのかも。自分で作ったのは確かだけれど、おかりなの音程?伴奏のコード?とか大丈夫かな?心配になってきた。みんなで楽しく という曲。ボランテイア演奏のオープニング曲として、音合わせ、指ならしのために作ってあった曲。一人でオカリナ吹いて、多重録音に挑戦。童謡のような簡単な曲なのです。まあ、自分で聞いた限りでは許容範囲かと思ったのだけれど・・・・・・・。レコーダーの利用の録音工夫が目的のコンテストなので、総合的な判断と言うことで納得するしかない。表彰式もあるらしい。何を着ていこう。スカートがキツくてはけなさそう。ダイエットしかない・・・。

交流会曲 2014/03/13
モーツワルトの春への憧れ クラシックの春らしい曲。早春賦と同じような同じでないような。なんとも似たリズム。地上の星はアップテンポな曲。リズムが微妙に異なっていて、テンポに釣られて簡単にごまかして吹いてしまっている。なんとも実は難しいリズム。先生に教えて頂いて、違っていることに気づく。テンポが速いとつい適当になるのです。次のお教室の時には忘れて また元に戻ってしまうから、日頃の練習が大事なのだけれど・・・・。

あれから3年 2014/03/11
多くの人の生命が奪われた。家族の方々の想い やるせなさを想像するだけで、今でも切ない。少しずつ復興はしてきて、希望の光は見えてきているようだけれども、普通に暮らせた時の 何気なかった幸せの時には戻ることができない。悲しみを乗り越えて 精一杯 生きている。自分の出来ることをする。小さな点でもそれが広がって繋がり 線になり、面になって大きな力となる。そんな人たちの存在を目にする。人間て素敵だなと思う。

受信メール設定 2014/03/07
問い合わせメールの返信が来ない。確か7日までが最終とのこと。innfo@が受けられるようにと設定を確認してくださいのコメント表示が有り、BIGLOBEメール設定をひとつずつ確認していくと、なんと受信拒否に設定してあった。こちらの問題でした。昔 迷惑なメールがあったのかも。一見落着。締め切っていたなら、削除して下さいとのメールをコンテスト会社に送信したが、受け付けたとも、なんとも返信なし。届いているのかな?? まあ いいか。このとても重宝なリコーダーだが、 多重録音の時に、ひも付きになる。ヘッドホンをしたまま。息音も録音されてしまう。コードを長くする方法か、モノラルマイクを使うとスピーカーから伴奏を聞くことができるかも?なので、検討してみなくては。どうしても伴奏とおかりなの音量の調整が必要になる。

リハーサル 2014/03/05
皆様の予定が合わなくて、全員集まれる今日リハーサルに。40分の予定がピッタリで終わり、一安心。会場が狭いので、40分2回のボランテイア。初めての施設でもあり、疲れるかな?でも近場なのが何よりも良いこと。あと1ヶ月で仕上げ。

返信メール 2014/03/04
今までに何度か返信メールが来なくて可笑しいなとおもうことが2回ほどあった。チューナー、メトロノーム 多重録音と重宝しているJVCレコーダー会社で、JVCを使って録音した作品のコンテストがあり、参加者が少ないので期限過ぎてもOK。参加してとの案内があり、今日は多重録音にチャレンジ。ところが、オンライン登録の返信メールが来ない。問い合わせメール送信。

プリンター修理 2014/03/03
A3のカーラープリンター、ずいぶん活躍していたが、紙送りが調子悪くてだましだまし使っていた。いよいよ動かなくなって修理依頼に。日野EPSONの修理持ち込みステーションに持参。部品がなく、後日宅配送付とにこと。修理して持ち帰られると思っていたので残念。

全員集合 2014/03/02
義母の13回忌が近い。子供たちが集まってくれた。雨の中、お墓参りに。空の上から ニコニコと喜んでくれている顔が浮かぶ。時の流れを感じる。明日はひな祭りなので我が家で食事をすることに。あーちゃんは朝から稲荷寿司作り。その数50個。上のトッピングを皆に手伝ってもらって 卵やでんぶの黄色や赤で美しい飾り稲荷寿司出来上がり。結構 美味しくて大成功。湯河原土産の赤魚も焼いて、潮汁でなくて豚汁。食後はひな壇のお雛様ケーキを4歳の孫とチャレンジ。顔はマシュマロでなかなかのアイデア。お嫁さん二人とあーちゃんと孫娘での女子会&孫息子の王子様も一緒に入って、シャッターパチリ。なんとも可愛くて嬉しい時間に感謝。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY