美里のつぶやき


14年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


参った! 2014/05/31
大事なときに風邪をひいてしまい、情けないことです。22日からだから、1週間になる。喉がすごく痛かったこと、声もでなくなり、咳が酷いことと、夜明けに続いて眠れない。耳鼻科にかかり、薬も飲んだのだけれどね。未だに咳がでる。体力のない人にうつさないように 姉に応援を頼んだ。早くスッキリしたいもの。久しぶりの風邪の花もできてしまった。でも小さめ。連れ合いからもらった風邪で大迷惑。さすがに咳をしても怒らない。完治するのにあと、1週間かな。

教会のアリア 2014/05/24
咳が酷くて 朝から声もでなくなってしまった。熱がでないので、救われる。伴奏にメロデイーを吹き込んだ音源を探して使ってもらおうかと色々と思案。朝5時に咳止めのアネトンシロップを飲み、10時にもう1回のみ、後は気合いで咳を封じ込めることに。咳がでたとしてもマイペースで吹いてねと伝えた。不安だった事と思う。演奏6分間、咳は封じこめた。奇跡に近い。落ち着いて、練習どおりの演奏ができて、お互いに大満足。演奏後、3.人の方達から、素敵だったと声を掛けて頂いた。この曲の魅力が1番だけれども、いいなと感じて、私が吹きたかったように 私達の演奏で そう感じて頂けた方がいらしたわけで大成功。祈りをこめて吹かずにはいられない今の私。レベルの高いコンサートでした。先生方が指揮をされて、曲を表現していた。かなりの練習をされたことと思う。完成度が高かったのにもびっくり。台湾の演奏、踊りも良かった。波多野さんのタイスの瞑想曲が素晴らしかった。

なんということ 2014/05/20
左折で 塀に車をこすってしまった。を車両保険を使うことになりそう。考え事をしていたのかも?いつも通る所なのに。幸いなことに。塀のお家の方に大丈夫ですといって頂いた。運転の自信がなくなるような まさかまさかな出来事。IP電話のスマホは110番もフリーコールモ繋がらないことがわかった。一番使いたい時に使えないのは不便。心の中に動揺がある。落ち着いて 出切る事で対応していくしかない。何をして上げられるのだろう。どうヘルプすることが一番良いのだろう?

サイパン3日目 2014/05/19
キッズルームでおおはしゃぎ。ママたちはパターゴルフ。バスケットを楽しんだよう。バイキングスタイルのお食事所はメニュー豊富、飲み放題でよかった。ホテルだけでの滞在だったけれど、充分に楽しめたかな?お天気にも恵まれた。英会話ができないと海外の旅行は難しい。色んな説明がされたけれど、半分位しかわからない。交渉事など出来ないよね。とりあえず、パパとパジーにおまかせ。息子が英語がスラスラなのにはびっくり。デルタ航空の小さめの飛行機。操縦は上手かった。揺れて怖い思いもなかった。食事も こじんまりとしていてちょうど良い。お天気も良くて あっという間のサイパン旅行。孫達ともお泊りが出来てハッピー。次回はハワイかな?

サイパン2日目 2014/05/17
午前中はビーチでシュノーケリング、子供プール、流れるプール。夕食はシーサイドグリルを予約。サンセットを見ながら、2歳の孫にお誕生日会。生バンドとお客様がハッピーバースデイを祝ってくれた。孫も ちゃんと手を上げて答えて、雰囲気で感じたらしい。ロウソクも 吹き消して、ニコニコ顔でした。デザートもついていたので、ケーキは 時間をかけてお腹に。食後は夜のビーチを散歩。お魚がいっぱいはねていたのにはびっくり。孫達と一緒に寝ることに。寝顔の可愛いこと。けれども 360度回転するので、ベッドから落ちないように あーちゃんは気配りでした。

サイパン1日目 2014/05/17
朝 2時ごろチェックイン。部屋は広くて、床は木で 孫が素足で気持ち良さそう。 ベッドも大きくて大満足。孫と一緒に寝ることが出来た。続きのコネクテイングルーム。朝起きて 外の景色。海は見えないけれど、4階からのテニスコート、木々の眺めが良いのでまあまあかな。遅めの朝食の後、プールの間を通り、5分もかからず、ビーチに。遠浅の海で孫達も安心。草が生えていて、所々に白いきのこのような植物、お日様の光がキラキラと輝いて美しい。魚は多くはないが 泳いでいる。色の付いたさんごを見つけた。そこにはカラフルな魚がお食事中でラッキー。シュノーケリングを楽しんだ。その海の持っている風景があり、それはそれで美しい。パジーはカヤックをかりて、孫達と一緒に楽しそう。午後は流れるプール。子供用プール。あーちゃんはビデオ撮影で大忙し。夜はママが恋しくて、ママのベッドに。

嬉しいメール 2014/05/14
昨日のボランテイアの担当の方からのメール。最近の活動の中で一番だったとのこと。最後の方で泣いているような声が聞こえて心配したのだけれど、別れを惜しんで涙を流してくれたらしい。手を動かすのも不自由な方も、何人かは手を動かして手拍子にも参加していて 音楽の力はすごいとの嬉しいメール。演奏自体は私達の精一杯、とてもとても完成度としては自慢できないが、楽しんでもらえたらの気持ちを伝える所までの練習は出来たと思う。私にとっての課題は 歌をもっときちんと歌うこと。MCで笑ってもらえるような会話が出来るようになることかな?92歳の父の誕生日。嬉しいことと切ないことが重なった。どのようにしていけばいいだろう。

楽しんでもらえたかな? 2014/05/13
脳に障害がある子供達 といっても平均年齢32歳とのこと。家と施設をバスで通う。接する人は家族とバスの運転手とスタッフの方達のみ。そんな毎日を過ごしている。音楽を楽しませてあげたい、接する人を増やしたいというスタッフの思いからのオファー。歌 手拍子も?だったので、スタッフの方にご協力をお願いしてあった。マイペースで話したり、声をあげたりだけれど、音楽を通して、楽しんで頂いている様に感じたので大成功かな。MCもみんなの顔をみながら、話しかけられたような気がする。たい焼きを皆さんと一緒におやつで頂いた。子供達、スタッフ、家族の皆様も、楽しい日々を過ごされますようにと心から願う。担当のスタッフの男性、リタイヤされてからこの仕事をはじめて1年とのこと。そのエネルギーとチャレンジ精神にビックリ。前回のフラボランテイアも疲れが残ったが、年をとったのかな?今日もちょっとお疲れ気味なので早く寝ることに。

テレビ寺子屋 2014/05/12
日曜日の朝の番組。アルピニストの野口さんのお話。エレベストや富士山のごみ集めなど地道な活動をしている素敵な方。世界遺産についてのお話。もうひとり、素敵な人がいた。なんと石原慎太郎。ワンマンに見えて好みのタイプではないが、実行力のある人間。石原さんから野口さんに小笠原を守るために力を貸して欲し依頼をされて、10年の年月をかけて、住民との話し合いを持ち、小笠原を守るための世界遺産登録が実現したとの話。今でも小笠原の自然が守られている。富士山は登録ありきで進められたことに憂慮しているとの事。3年間の条件付のことも初めて知った。登山人数、ごみ問題等、クリアされなければ、返上もありとのこと。信仰の霊峰富士山なのに、湖の周りに捨てられるゴミを拾っている姿は 外国人には?に感じる。信仰を持った人がゴミを捨てる?お話の仕方も魅力のある野口さん。自分に出来ることを着実に形にしている方。

エクセレントコンサート 2014/05/11
リコーダー&ギター&オカリナの先生のコンサート。飯綱合宿の講師の出会いから生まれている。クラシック曲が主だけれども、調和がとれていて、素晴らしかった。さすがプロの方達。4重管での先生のチャルダッシュを初めて聞いた。先生らしい音色での演奏で最高。ギターのソロもさすがの演奏。自然体でメロデイーを奏でるリコーダーも素敵。先生の最後のピンクのドレス。シンデレラみたい。私が教えて差し上げたサイトで購入されたとか。シホン?生地はやっぱり見た目が良かった。仲間8人で築地で海鮮丼も食べることが出来た。うにが甘くて美味しかった。次回は うに一杯のどんぶりにしよう。素敵な母の日のコンサート。

小鳥のさえずり 2014/05/10
1週間くらい前から 小鳥がさえずり始めた。朝早くから 鳴き始める。交流会の時はタイミングがあわずに今年も 小鳥との競演は出来なかった。さえずり始める 微妙なタイミングがありそう。天気の良い今がその時のよう。雀ではなくて、なんの鳥だろう?

ガブリエルのオーボエ 2014/05/08
Angele Dubeau & La Pieta の演奏する エンニオ モリコーネの The MIssionが素敵。この楽譜が欲しいと思うが見つからない。バイオリン 弦楽器での演奏。ガブリエルのオーボエのメロデイーに入るまでのメロデイーがすごくいい。エンニオモリコーネの楽譜から探してみよう。

バーベキュー 2014/05/04
皆の都合を調整しての今日の日だけれど、連休の中で最高のお天気。若葉の美しい柿の木の下で、しゃがの白い花が満開。今年もみんな、集まってくれた。孫達は芝生の上で嬉しそうに遊んでいる。なんとも言えない幸せ感。我が家の庭も今の季節が一番。蚊もいないし、緑がきれい。朝の題名のない音楽界。弦楽四重奏を演奏した スーパーキッズ オーケストラの演奏が素晴らしかった。音が生きているように感じる。佐渡裕さんも指揮者冥利に尽きることと思う。

教会のアリア 2014/05/02
やっと、曲の全体を把握できてきたような気がする。クラシックは難しい。私は歌いすぎること。感情によって、音がはずれて、テンポも乱れる。表現が違ってしまうよう。常に自分を第3者として見る自分がいないといけない。自分の出している音を自分でわかるようになることが課題かな。耳をきたえなくては。

演目時間 2014/05/01
30分プログラムは楽。一通り練習して、通しでリーハーサルをかねても、ゆったりと練習が出来る。1時間のプログラムだと、15曲近く。人数が多いほど 仕上げが難しい。今後はプログラムの構成考えて、負担がなく 楽しんで演奏出来る形にと思う。30分の演目、先輩ということでプログラムを任せてもらい、私のボランテイアに対するスタンスでやらせて頂いている。当日、喜んで頂けたらいいなと思う。障害のある子供達と、お茶のみを誘われているが、どんな風に接したらいいのだろう。オリジナル曲、みんなで楽しくのフラダンスの振りつけも まとまってきた。吹いて 歌って、踊って、完全なるオリジナル曲が出来上がる。いつかユーチューブにでもアップしてみようかな?なんとも 自由に自己表現の出来る良き時代に生まれたなと思う。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY