美里のつぶやき


14年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去のつぶやきリスト


距離が難しい 2014/09/30
父のこともあり、実家に行くことが多い。実家のお嫁さんも 次回治療の合間で 退院している。吐き気も有り、しんどそう。弟がリタイヤしているので、一緒にはいるけれど、男では気配り出来ないこともあるかと思う。今は2階に私が行くことは嫌だろうと、遠慮しているが、いずれ そんなことも言っていられない状態になるかもしれない。今の内に本人の希望を聞いておこうかな?なんとか 栄養をつけて 体重を増やして上げたい。ボイトレの先生に伴奏付けのコードを教えてもらえそう。フィナーレを使いこなされたそうだけれど、楽譜を見たら メロデイーの音符はひとつもなくて、空の五線譜にコードだけの楽譜。メロデイーの音源と一緒に渡せば、ピアノやギターにおまかせして、演奏を合わせてくれるので問題ないそうだ。でもフィナーレがもったいない。先生の目的はフィナーレで達成できたようでよかった。ボイトレと並行して、オリジナル曲のコードチェックやメロデーへのコード付けを教えてもらうことになった。オリジナル曲みんなでたのしくをおかりなで吹いたら、それに合わせて、15分位で伴奏を付けてくれてギターでひいてくれたのです。私の道がまた広がりそうな気がする。

前に一歩 2014/09/29
色々な状況を考えて、父にお願い事をした。耳も遠くて 言葉では正しく伝わらないので、文字に入力して読んでもらった。筋が通ることが一番な性格なので理由をも書き連ねた。以外にも あいわかったの 承諾を得て ほっとした。内心はデイセンターに行くことなど不本意で 不安だとも思う。今の状況 これからの状況を考えて チャレンジを依頼した。以外にも毎週楽しみに通ってくれることになるかもしれない。そんな風になることを期待したい。おかりなを始めて、雲がかかったような表情から、生き生きとした表情になっている。やりすぎると頭疲れるけれど、目標が出来たことで 表情まで変わってきた。諦めない心があることにもびっくりした。正確な音で1オクターブが吹けるようになってきた。そんな父に新たなチャレンジを勧めた。楽しい毎日を過ごして欲しいと思う。自分の目で確かめたデイセンター。トップの考え方や スタッフの対応で左右される。どこでも良いというわけではない。ぶっつけ、一日始めてでは不安も大きいだろうから、通うことになる前に午後のイベントを見に行ってこよう。

その思い 2014/09/28
がんチャリテーWALKひの2014 追悼のつどいが無事に終わった。80人位の入れる会議室と聞いていたので、アンプも購入して準備をしたが、すぐ目の前にお客様でオカリナ 伴奏の音がうるさくないかなと 少し心配になった位の部屋。練習は重ねたけれど間違えた所もあり、8曲完璧に吹きこなすことはなんとも難しい。目立たないようにごまかせたのは練習の賜物。プロの演奏家はすごいよね。楽譜も見ずに間違えることもなく感動させてくれる。だからプロなのだろうけれど。ビデオを見てみた。穏やかな顔でMCできたので、満点かな?デイセンターと違って、ずっと聞いて頂くだけなので、吹きながら窮屈ではないかと心配もした。始めの身内を亡くされた方の追悼の言葉が印象に残る。半年前にご主人様を亡くされた方の、ご主人様へのたくさんのありがとうを明るく呼びかけるその姿に心が打たれた。おかりなの音色で心が和んで頂けたら嬉しいのだけれど。チャリテーコンサートなので参加したけれど、一緒に楽しむデイセンターのボランテイアのほうが気が楽。お疲れ様。

良いお天気 2014/09/27
がんチャリテーウオーク本番。参加できるかで ずいぶん悩んだけれど、チャリテイーとなると、背中を押す自分がいる。相棒を振り回しながら、なんとか仕上がってきたとと思う。練習は重ねたので、後は楽しんで 穏やかな顔で演奏できたらなと思う。なによりも The Ptayerで1位を頂いた事で 自信をもって吹けることが嬉しい。ベストがつくせますように!

水天宮に 2014/09/24
今日は犬の日 安産祈願で水天宮へ。一番近い出口が浜町なのに、浜松町と間違えて大回り、3時には実家に行かなくてはだったので あせったおっちょこちょいな私。スムーズにお守りと腹帯を頂くことが出来て、遅れずに帰る事ができた。ちょっとお疲れです。今日、巻いてくれた様で良かった。無事な出産を祈ります。

練習 2014/09/23
午前中 クリスマスボラの練習。そのまま実家に行き夕食の仕度をして 午後 チャリテーのラスト練習。祭日なのでなんとか時間調整が出来た。愛燦燦が残念。自分のリズムの問題。もう少し。♪の表現が人によって差があることも感じる。他はまずまずの仕上がり。本番は曲を楽しんで吹きたいもの。もう少し練習。

夢では!! 2014/09/22
なんとコンク−ルのソロ部門の1位。本当のこと?私があと何年練習しても吹くことが出来ない高度の技術のソロ演奏者達の素敵な演奏ばかり。よもやよもやの出来事。
今でも信じられない。練習だけは頑張ったけれど、私だけの感性だけでは たかが知れたもの。ビデオに撮っても練習した。音をさぐって。眉間にしわを寄せている とても楽しくない映像。パフォーマンスも入れて、目は笑ってみようか?としたけれど、結局は自然に一生懸命な姿が良いと思った。ありのまま。自分の実力範囲内のことしかできない。素直に祈りをこめて吹けたらそれで良いことに。神奈川新聞社賞にソロ部門1位 テイアーモのオカリナに本も頂いた。2回目ともあって コンクール自体も進化していて 立派な構成。赤いシャツを着たとんがり帽子のスタッフの皆様が支えて 見事な進行。先生の人柄が大きな輪を作っている。すごいなと思う。ただただ感謝。おかりなに出逢えたことで 私の人生が豊かになっている。

コンクルール 2014/09/21
今日は無事に参加できそうで嬉しいこと。ちょっとずつ練習はしてきた。毎年参加していたけれど 今年はアンサンブルでは参加できなiい。ベストを尽くして欲しい。私はソロで参加。吹きたい曲があった。私の祈りをオカリナにのせて吹きたい。聞いてくださる皆様の 心もかりて、この願いが届いて欲しいと願うのみ。練習は重ねた。あとはありのままの自分の 力しか だすことはできない。開き直って吹くことに。

ラッキー君 2014/09/20
順調に育って、体調もよさそう。動物病院に行き、体調確認とトキソプラスマ等の遺伝子検査をしてもらうことに。2歳 5歳の孫に妊娠5ヶ月のママが訪れるので、念のため。パートナーは出入り口を作って自由に外で生活させるようにしたいなどと ありえないことを言っていた。私などは籠の中で孫たちが小学生くらいになるまでは育てたいと思う位。トキソプラズマ等 ネットで調べてもらって やっと納得したよう。消去法で検査をしてもらい、心配なければ、家の中で遊ばすこともありかな?ウンチで10項目位検査できるとのこと。採血でなくて ラッキー君はラッキーなのでした。太ってきて オリエンタルショートヘヤーかな?と思っていたら、特徴の大きな耳が小さめになってきて、普通のネコのよう。でも 縞がくっきりで今の所 美しいネコ。無事検査クリアしますように!

リハーサル 2014/09/19
今日はせっかくの練習なのに、私は頭が回らずに思うようでなく、申し訳ないことでした。ほぼ仕上がったけれど、あと2曲 もうちょっとなので、時間を見つけて もう1回練習したいかな?ちょっと お疲れ気味の私。気持ち切り替えて 今のことを考えることに。先のことはなんとかなるさの心持ちで。あさってはコンクール。27日はがんチャリテーのイベント。少しは素敵だなと感じてもらえるようにです。ファイト。

再録音 2014/09/15
アベマリアの多重録音データを再録音。最初の理解は曲を表現するために、間を空けると理解したが、あくまでインテンポのなかでのことと再認識。音源があるのだが、テンポがゆれるのであわせにくくて、これでは演奏曲から外すしかないかな?の結論。気を取り直して、メトロノームを使い再録音。ここに当日 2Fと12Cをのせての4重奏で、アルカデルトのアベマリアを演奏することに。どこまで仕上げられるかな?愛燦燦のリズムをとるのが難しい。足を踏んで正確にです。リズムをとりにくい伴奏なのだと思う。先生の吹かれたCDがあって良かった。この曲もまだ 仕上がっていないけれど、やっと楽譜が落ち着いた。やっと練習に入れそう。時間を見つけて、優先順位を決めて、少しずつ。気持ち落ち着けて・・・。

嬉しいかな 2014/09/14
嬉しい報告です。無事にあえる日を楽しみにしている、あーちゃんとパジー。大変でも良いので もうひと家族のほうにも、嬉しい報告が続くといいな。何とかなります。私は2人しか育てたことがなく、3人目は未知の領域。宝物が増えます。

体重増えたよう 2014/09/13
普通食対応で、少しは体重増えたみたいで良かった。今回の治療は点滴中 痛みがあるとのことで大変そう。今日は少し調子が良いとのこと。薬が効いて欲しいと願うばかり。

やっとクリア 2014/09/11
今日、ドからドまで 1オクターブ正確な音で吹けた。なかなか穴をしっかりと塞ぐことが出来なくて、音が違うことを本人がしっかりと認識するので、なかなか先にすすめないでいた。そうです。筋が通っていないと嫌な性格の父なのでした。大き目のオカリナやら、穴が盛り上がっているのやら、吹いてもらったのだけれど、今日はプラステックのオカリナだったので、落としても割れないし 一番良いおかりなに治まった様。あきらめない心がある。今は目標になって 時々練習もしているよう。年内 1曲なんとか吹けるようになるといいな。不安な心理状態にさせてしまうことが一番良くないと感じる。相手を思いやる心がある。このまま穏やかな状態が続いて欲しいと思う。もうひとり楽しくなってもらいたい人がいる。ボランテイア曲の歌の練習を頼んでみようかな?話す声と歌う声がまったく違ってきれい。もったいないなと前から思っていた。体調が落ち着いたら声をかけてみよう。

最終変更 2014/09/09
変更変更で相棒を振り回しています。アメージンググレースはピアノ伴奏の素敵なのが見つかったので音源購入。そのほうがいいかもで 伴奏音源使用決定。色々と考えて 私なりにアメージンググレース、アベマリアを仕上げてみたが、理解不足がおおい。アカペラのメロデイー担当 責任重大。良い形を模索していた。アベマリアは4部合唱が美しい。二人以外のパートを多重録音してそれに オカリナをのせて吹くことに。愛燦燦はセカンド歌詞3番まで同じはつまらないので再作成のアドヴァイス。最終決定。あと2週間で仕上げなければです。アカペラがなくなり すべて伴奏音源利用になったので 私はひと安心。クリスマスボランテイア曲。練習をしていてくれたようで嬉しいこと。楽しいかな 一日オカリナ三昧。今日は姉に依頼。遠いところお疲れ様です。

アンプ 2014/09/07
サンウンドレコーダーの低音の音割れがスピーカーの性能限界とわかって、大きなホールの音源装置でCDをかければ 問題ないと安心したのだが、ボランテイアの施設ではサンウンドレコーダー使用。3人位で吹くと伴奏が聞きにくいこともあり、アンプ購入を決めた。マイクも使えるので活躍しそう。義母にもらったカラオケ機が修理できれば良かったのだけれどね。ネット検索で注文、こちらの無理も聞いて頂き、電池OK、持ち運びも出来る製品を手に入れることが出来た。決断してから 3日もあれば手にすることが出来る。買い物も確実に変わった。ネットショッピング そして宅急便 素晴らしいシステムの進化。80人位の会場で使うことになりそう。後は練習あるのみ。

ラッキー君 2014/09/06
もう 大丈夫そう。よく食べて オシッコもウンチも砂のトイレでしている。2段立ての籠がお家。すでにアルミを伝わり2階に行く。時々下に落っこちているのだけれど、動物の本能か怪我はしないよう。我が家には2歳、5歳の孫がくるので、大きくなるまでは籠かな。遊ぶ時だけ籠から出すことに。今は小さいので問題なし。2階建ての籠はグッドチョイス。2階に上がると、外の緑の景色と風も感じられる。柿の実を食べている鳥さんも眺められる。ラッキーも満足しているよう。シャンプーしたけれど、ドロドロの物質がもう少し残っている。タール?接着剤?大変な思いをしたよう。

なんとも 2014/09/05
今日は白血球が少なくて のびのびになっていた3回目の治療予定だった。体調良さそうで良い方向に向かっていると思っていた。来週から再入院して、別の薬での治療とのこと。それでも気丈にしているが 心の内を思うとやるせない。白血球が5000まで回復してひと安心。次の薬の効き目がありますように。

残念 2014/09/04
体調が落ち着いていそうなので、ボランテイアの簡単な曲の練習にカラオケに付き合ってもらおうと お誘いのメールを出したのだけれど、火曜日のCTの造影剤の副作用か、調子がいまいちなのでと 残念メール。なにか楽しいことをと思うのだけれどね・・・。

ラッキー君 2014/09/03
我が家に仲間入り。高速の横の自転車道の帰り道、パジーと 捨て猫ちゃんはご対面。一度は帰宅したものの、あのままだと・・・・と気になるよう。車で探しに行き いたら連れて帰ることに。ニャーニャーと か弱き声で鳴いていました。痩せて タールのような泥まみれ。生まれてすこしは経っている子猫。生まれてすぐに大変な思いをしてしまったね。えさやら砂やら 籠やらそろえて、シャンプーして落ち着いたよう。生命力ありそう。そんなわけで、パジーと出会えてラッキー。男の子だったのでラッキー君。パジーとあーちゃんも 元気で長生きをモットーにあと 20年は頑張るのです。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY