美里のつぶやき


14年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


お料理 2014/12/31
朝から台所に。作ったものは黒豆、筑前煮 豚汁、なます、ぶりの照り焼き、えびの利休煮、出し巻き卵、鶏の竜田揚げ、ゆで卵のいくらのせ、こんな所でお疲れモード。あとはハムと赤飯でも炊くことに。夕方 実家にも出来たものをお届けして、NHK紅白を見ながら お花を生けた。今年の紅白 バックの映像が素敵だったことと、作り手の工夫や思いが 私には感じられて良かったと思う。その後、今年も 生さだを見てしまい、寝るのは年が明けてしまった。努力は報われるでしょうかの葉書きの質問に、報われないこともある。でも努力することが大事。宝くじも買わないと当たらない。努力すれば チャンスを手に入れる可能性が広がる。そんな答えだったかな?さだまさしの歌詞は自然で好き。

今年を振り返る 2014/12/30
今年もあと2日。振り返ってみると、チャレンジの年だったかな?ちょこRECコンテストにオリジナル曲の多重録音で応募したら、なんとグランプリ。ボランテイアが5回。春の交流会。陽だまりコンサート。チャリテーWALK。楽しいオカリナコンクールソロ1位。クリスマス交流会。参加者コンサート。教会のアリアも4回演奏できた。賞状も2回頂いた。ありえないことが起って 未だに自分自身信じられない。コンクールでは 私の祈りがおかりなの音色として伝わったのかもしれない。祈ることしか出来ない私。会場の皆様の心を通して 何倍にもなって届いて欲しいと思った。良い方向に向かって欲しいと 今も願うのみ。

吹きおさめ 2014/12/28
教会のアリアと彼方の光で今年最後の吹きおさめ。スケジュールの連絡漏れもあって心配した。予想外に参加者多くてびっくり。伴奏音源も当日確認となり、不安もあった。確かなものを利用すべきであった。ウオークマンからの音源をスピーカーに送ることになり、2台目のウオークマンを利用したら、演奏後に予測もしない音が流れてビックリ。最終確認が甘かったと反省。どちらの曲も演奏は練習通りのものは出せたと思う。彼方の光は自分の思い描いていた形にやっとなって パートナーに感謝。高いファがどうしても本番になると力が入って詰まってしまう。これからの課題。ギターの音色も 同じ曲でも 使うギターと弾く人によって、異なって聞こえる。オカリナもそうなのだろうと思う。先生の やさしい気持ち がなんとも素敵で心が癒された。一歩ずつでも近寄っていけたらと思う。

久しぶりにフリー 2014/12/25
今日は久しぶりに一日フリー。教会のアリアと彼方の光の練習。そして、他の曲もいっぱい吹けて ご機嫌です。アップがままならなかったホームページも更新。オリジナル曲が少しずつ形になっていく。風になりたい のおかりな&ギター伴奏音源もアップ。SONARを使って、マイクに向かって録音。その場勝負だから難しいものです。エフェクト?リバーブ?をかけて調整。おかりなの響きが林で吹いているよう。いい感じだけれど、現実の音色とあまりかけ離れてしまうと?かな。でもいい感じに聞こえるのです。問題はブレスの音をマイクが拾ってしまう。おかりなの先生は息をする音がほとんど聞こえないから、呼吸法があるのかな?今後の課題。

クリスマス会 2014/12/23
我が家のクリスマス会。サンタのケーキは息子と孫娘担当。毎年なのでなれたもの。今回は手羽先の下ごしらえに苦戦。パジーに手伝ってもらってなんとかチューリップ型に。コツをつかむと手早く出来ると思うのだけれど。チューリップ揚げ、鳥の照り焼き、リースポテトサラダ。後はお赤飯。もう一皿 オードブルに工夫が必要かな?この時期 水菜 ブロッコリーが値があがっているのに、びっくり。きれいに食べきりました。皆でクリスマスコンサート。今回はメロデイーをオカリナで吹いて録音。私は皆と歌うことに。ようかい第一体操、振りを覚えたつもりだったけれど、まだまだです。孫達が上手に踊ってました。来年は孫がもうひとり増えて賑やかになりそう。楽しみな あーちゃんとパジーです。

お歳暮 大失敗! 2014/12/19
最近はお歳暮もインターネット注文で便利をしている。実家にいて、自分の出したお歳暮を受け取ってびっくり。ひと回り大きい葉書きサイズ。なんとも小さい。おまけのよう。商品説明を読んで普通のハムと違って美味しいかもと何年もお届けしていた。画面ではその商品しか見ないので、比べる対象がなかった。市販されているハムの大きさを予想。よく読めば、重量が書いてある。ひときれ?百円になる。参りました。目で見て確かめたものが安心。お届け先が身内だけで良かった。

無事にボランテイア 2014/12/16
春のボランテイアの時に依頼を受けた今日のイベント。無事に終えてホッとです。練習も含めて無事に迎えられるか心配しました。私の時間に制約が出来たので、5人から2人に。8月位からプログラム作り、時間を見つけて練習。1時間だと 皆さんと歌う以外の曲で8曲仕上げなくてはならない。早めに練習に入ったことは大正解。春にセンター長が年配の女性から 経験のすくなさそうな若い男性に代わって、雰囲気がどんな風になるだろう?と心配したが、利用者達も明るくて、歌で手拍子でと参加してくださった。スタッフのコミニュケーションも取れている。皆様 大事にされていて嬉しい。お誕生日を迎えられた方の一言に今までお誕生日のお祝いなどしたことがなかったので嬉しいと話された。日本の介護保険がしっかりとしたものになっているのを目にする。ずっと維持できるようにしなくてはと思う。父もデイセンターに行き始めて3ヶ月目に入る。スタッフの方が優しく声を掛けてくれると言う。今では楽しみにしてくれていて嬉しい事。今日は、言葉がうまくしゃべれない男性が歌ってくれた。声楽を学んだ方と思う。見事な発声です。You are my sunshineを歌っても良いですかと女性の方のお声もかかる。どうぞどうぞとお答えしたが、伴奏付きで練習してきた曲なので、こちらのテンポにあわせて頂いたが、楽しんでもらえたよう。きよしこの夜でフラも添えて、お誕生日、クリスマスプレゼントになったかな?今日も楽しくおかりな吹かせて頂きました。長い期間御付き合い下さったパートナーに感謝。利用者様にも喜んで頂いて大成功。お疲れ様でした。

風になりたい完成 2014/12/15
前回の録音はギターとおかりなの音のバランスがあわなかったので、コードの再確認と再度録音伴奏をお願いした。今回はマイクを通して、ソーナーソフトを使用して録音。エフェクトをかけたり、ボリュームの調整が自由になり、おかりなの音が 林のなかで吹いているような 風を感じるような響きがして なるほどなと思う。これが レコーデイングそのもののよう。バランスも仕上がりも素敵。大ホールで演奏したときに 自分達のおかりなの音が思ったより素敵に聞こえたのは、PAというコデイネーターがいたからかもしれない。ということは 純粋に何もない状態でのオカリナ演奏でいかに 素敵と思ってもらえるように 演奏できるかになる?。CD作成時は音をどのようにでも作ることが出来ることになる?生の演奏とあまりにもかけはなれたら?でも 今回のおかりなの響きは風を感じられて素敵に感じる。ギターの生伴奏もおかりなにあって、とっても素敵。ホームページにアップしなくては。

良かった! 2014/12/13
昨日はラッキー ウンチをしていないという。いよいよ 連休前に病院に連れて行かなくてはと心配していたら、出ました。キラキラとしたお星様も一緒に。良かった。ペットを子供のように可愛がる人たちを 遠めに見ていたけれど、寒くないかと 洋服でも着せたくなる心境。その存在が心を潤してくれるから不思議。

大丈夫かな? 2014/12/11
珍しく ラッキーが ゲッポンポン。どうしたのだろう心配に。パジーいわく クリスマスモールのお星様を食べるのを見たとのこと。そのせいかも?食卓の食べ物に手を出すことはなかったので、よっぽど 良い匂いか キラキラがおいしそうに見えたのかな?フードと水は飲んでいて、元気もあるので、様子を見ることに。

ラッキー君 2014/12/08
我が家にきてから、順調に育って 体重も3kgに増えた。今日はマーキングを始める前に、去勢手術をお願いした。あれから 箱入り息子状態なので、車に乗るとずっと 震えている。すぐにつれて帰れるかと思ったら、夕方 お迎えに来て下さい とのことで、ラッキーにとっては予想外の一日。お疲れモードと思う。今の所 短毛種からか お腹を壊すことなく、毛玉も出来ず、手間がかからない。パジーが遊び相手に運動もしているので幸せなラッキーでは。

クリスマス交流会 2014/12/07
無事に参加、教会のアリアを吹くことが出来た。今年の目標を叶えられて、気持ちよく吹かせて頂き大満足。パートナーに感謝です。2番を引き当ててしまったのは予想外でちょっとあわただしかったかな。録音を失敗してしまった。SWAYのセカンドは音をちゃんと合わせてあげられたかな?確かめようがない。ユニゾンを同じ管で吹くことの難しさを再認識。おかりなの微妙な楽器の難しさ。これからの課題にもなる。

無事に 2014/12/06
無事にボランテイア終了。楽しくオカリナを吹かせて頂いた。子供達といっても20代から40代。ホットケーキを作ってクリスマスパーテイー。クラッカーならして、ロウソクに火をともす。みなで協力をすることも出来て、素直な方達。歌も歌えて 会話も成り立つ。ボランテイアの時間も自由で流れにあわせながら対応。クリスマス曲を歌う頃にホットケーキが出来上がり、予想とは ずれたけれど、最初のBGMの曲はしっかり聞いてもらえたよう。おかりなの音色が心に届いていたら良いのだけれど。いろんな所で いろんな方が 自分で出来ることで支えている。楽しい毎日を過ごして欲しいもの。

うまくいくかな? 2014/12/05
明日は ボランテイアで子供達。私は始めての参加のイベントになる。うまくいくかな?30分間で お食事の間の演奏。クリスマス曲を吹く頃に食事が終わっていれば、一緒に歌って楽しめるのだけれど、微妙な時間?BGMになるかも。最後の さんぽ だけでも 一緒に歌えるとよいのだけれども。次の日はクリスマス交流会。クリスマスに教会のアリア。病気に向き合わざるを得ない人を傍にして、おかりなを吹いていて、悪いかなと 内心感じている。取り寄せた本に、人生いばらの道 されど宴会 とあった。苦しい中にもなにか楽しみを 自分で作り上げていくことを勧めている。いい覚悟で生きる。とある。本人にも周りの人にも言えることと理解することに。おかりなが人生を豊かにしてくれていたが、今は私を支えてくれている。感謝。

麦の唄 2014/12/04
購入してあった楽譜。やっと入力完了。朝早くに目が覚めたので、一気に完成。原稿楽譜だと5分以上。適当に短縮バージョン作ったけれど、中島みゆきさんに悪いかな?朝の連続テレビ小節の マッサン の主題歌 中島みゆきさんが明るく素敵に歌っていて プロだなと思う。本人も 私でいいのですか と聞いたという。見事に明るい未来を 感じさせる歌声です。主役の外国の女性の日本語が なんとも自然な感じ。外国人が話す日本語なのだけれど、その間といい、タイミング 言葉が自然なのにびっくりです。ご指導された方の力もすごい。演技も含めて、その努力とその姿に感動する。ウイスキーが始めて 日本で作られるその時代に引き込んでくれる。素晴らしいと思う。日本家屋の 木造 障子 畳 壁 のシーンがあった。すべてが呼吸をしている。この日本の風土から生まれたもの。なるほどなと思った。障子は光や影を美しく演出する。畳の美しさはいぐさの匂いと共に心落ち着く。日本庭園も美しい。

病院 2014/12/01
午後父の受診予約日。甲状腺の機能低下の結果でお薬を増やすことに。なんとなくボーっとすることが多い原因かもしれない。午前中も用事があり、朝早くから ぶりの照り焼きに 肉じゃが サラダ作り。慣れたものです。材料さえ揃っていればよい。ぶりは最初に 塩をふって30分くらい置いてから洗って水分を拭き取る。これで臭みもとれて いいらしい。なんといっても便利なのが、インターネットで クックパッドなどの 簡単で早いレシピ。 これで ずいぶんと助かっている。1週間のメニューを作ってしまえば、ストレスにならない。でも最近 同じメニューが多くなってきたかな。二家族分 もう 半年になる。ある意味 すこし お料理を勉強しなさいとのことかもしれない。夫婦二人で、馴れ合いもあり これでいいのかなと思うほど楽していた。主婦のプロとして、弟にも知ったか振りをして教えて上げなくてはならない状況もある。なんでも教えてくれるインターネットの存在に感謝。



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY