美里のつぶやき


14年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


練習 さるとり君達 2014/08/31
チャリテイー練習。基本が定まったかな?時間もほぼ治まって安心。あとは音源装置をどうしようかな?サウンドレコーダーは音割れがして使えそうにない。買うかな?せめて伴奏はよい音で流したい。50人近いという。いろんな方が聞きにこられそう?大丈夫かなと不安になる。開きなって腹をくくる。ベストを尽くす努力をする。それしかない。ありのままの今の実力しか持ち合わせない私達。これもなにかのご縁。
夕方から4年ぶりかな。次男の小学校時代のサッカーの親の会の食事会。幹事さんの熱意で20年ぶりに子供達ともあった。可愛かった子供達の面影を写真のスライドにて思い出し 懐かしかった。なんと今は皆、34歳のおじさんになっている。コーチの方々も皆様お元気。感謝の気持ちを伝える事も出来たと思う。ひとえに幹事さんの思いの賜物。感謝。お疲れ様でした。

ホットケーキ 2014/08/27
夏休みで孫守りが楽しい事。今日はおやつにホットケーキ作り。 赤ちゃんから だんだんと大きくなっていく 元気な二人を見ていると、人の成長はすごいなと思う。そして なんとも可愛い。

音源 2014/08/27
今日は問題解決ですっきり。フィナーレで入力した伴奏音源の 低音が音割れをしているので、もったいない と言われ あれこれ検討していた。今日はボイトレの先生のシステムで確認が出来た。データー自体には問題が無く、サウンドレコーダーのスピーカーによるものと結論。今度 大きなホールで吹く予定なので、データーの問題だと なんとかしなくてはならないことだった。ひと安心。しかし、サウンドレコーダーを使って伴奏を流すことも多い。持ち運びの出来るアンプも見せてもらった。以外と小さくて電池使用もできるので、良いかも。これがあれば マイクも使えるので問題解決。後は値段。ちょっと高いよね。でもボランテイアに使うのにいいよね。どうしようかな?

延期 2014/08/22
白血球が上がらず、来週に延期。本人でないとわからないことがある。食卓には 形あるものして並べたい。入院中、どろどろの献立ばかりで 食べる気さえしなかったよう。そんな思いに気づかず、ポトフのジャガイモ 人参をすりつぶしてあげた。食事中にハンドミキサーの小さいのを使って、肉でもつぶしたら 楽なのではと言ってみたら、そんな答えが返ってきた。そうなんだと思った。経験した本人でないとわからないこと。生きていくためには最低限のカロリーが必要。いかに少ない量で 高カロリーのものを食べるかになる。アイスクリームが一番良さそう。

ダイソー 2014/08/20
小さな親切 大きな迷惑になったかな?我が家に連れてくるのは朝 忙しいかと思って迎えに。下の子は保育園で お姉ちゃんだけ車に乗せてとなったら、下の子が大泣き。後ろ髪を引かれながら 帰ることに。いつも お姉ちゃんと一緒だからね。またまた、100円ショップ。品揃いが素晴らしい。今日はテイアラ ネックレス イヤリングのセット。結構 喜んでくれた。消防自動車もある。この値段でよく作れると思う。散歩しても楽しい100円ショップです。

タイミング 2014/08/19
忙しいと気持ちの余裕がなくなる。適切な対応も出来なくなる。お互いにタイミングがわるかった。私にも責任ある。こじれて両者、修復不能。あきらめることに。基本はひとそれぞれ。合わせる所は臨機応変にあわせていくしかない。チャリテイー 2人!プログラムの見直しからです。アメージンググレースとアベマリアのアカペラ曲が最大の課題。吹くことはできる。お客様に素敵な曲と思って頂けるようには難しい。音程が二人あうことと ゆれを含めるメロデイーの表現しだい。題名の無い音楽会で尺八奏者の藤原道三の演奏したアメージンググレースが良かった。参考にしてメロデイーを早く安仕上げて、下のパートに合わせて頂くしかない。

お墓参り 2014/08/16
次男夫婦と お墓参りが出来て嬉しいこと。私の実家のお墓参りも出来た。お嫁さんjは始めてのお参りかな。母の喜んでいる顔が浮かぶ。すべてのことを見守って欲しいと手を合わせました。お嫁さんのお母様から 手作りのレースのテーブルクロス コースターを、たくさん頂いた。美しい作品で時間をかけて編まれた事と思う。上手に写真にとってお届けしたいなと思う。

冷やし中華 2014/08/15
お昼は冷やし中華。めんは はさみで短くして もくもくと食べてくれました。早めのお昼をすませ、実家に。白血球が少なくて、来週に延期で早くに帰宅。お疲れ様。夜遅く 次男夫婦帰宅。11時過ぎに夕食。毎日 こんな生活らしい。いつもなら私達は夢の中。

町田リス園 2014/08/14
今日は45分ほどの町田リス園へ。大きな陸カメや 小さいシマリス、台湾リスが放し飼い。ひまわりの種を手袋の上に置くと美味しそうにほっぺた一杯です。以外とおとなしくて、かんだりはしないようです。モルモットにもキャベツをあげて大喜び。ふれあい広場が休園でうさぎをおひざに抱っこできなくて残念。またの機会に。となりの公園もお気に入り。

孫と 2014/08/13
キドキドのボールのプールで大喜び。有料だけれども汗かいて 無邪気に遊ぶ姿が可愛い。おにぎりをかってランチ。下の男の子もやっと 言葉を発するようになってひと安心。元気一杯です。

プログラム完成 2014/08/12
5月のボランテイアをした施設からの再オファー。子供達といっても30歳過ぎの方もいる。高齢者のデイセンターのように 歌を一緒に歌って楽しんでもらうことが出来ない。目で楽しんで、耳で音を楽しんででもらう。季節を感じてもらい、気持ちワクワク 明るくなるような選曲かな。マラカス すず も使って、歌の歌詞も一緒に届けるしかない。ボイトレが役に立つかな?未だに出だしの音をとるのに苦労している。下手でも歌うしかないと腹をくくることに。あとはおかりなの音色を心に届けられればいいなと思う。子供達にとって、新鮮な秋の一日になりますように。プログラム完成でホッとです。

五歳のお誕生日 2014/08/10
早いもので5歳。元気に育ってくれて、私達の宝物です。今年はお姫様ドレスをプレゼント。結構 気に入ってくれたみたい。手頃な値段だったので、あーちゃんが着せ替え人形を楽しんでます。孫二人、うちわパタパタと散らし寿司作りや、 ケーキ作りを手伝ってくれる。昨年はキテイーちゃんの立体ケーキ。今年は ロールケーキを土台にしたドラエモンにチャレンジ。楽しんでいるのはあーちゃんなのでした。鶏肉の照り焼き ちょっと残念。見た目が前ほどの美味しい出来上がりにならなかった。もっと 煮詰めて照りをださなければでした。味はまあまあだったけれど、見た目がちょっと残念。1枚ずつ作るのがコツなのかな?

クリスマスボランテイア 2014/08/08
何事も 出来るときに 早め 早めの準備。プログラムが出来上がるとホッとする。楽譜等を渡してあれば、時間がある時に練習してもらえる。5月演奏のボランテイアの施設からも 秋のオファー有り。あの子供達の顔が浮かぶ。状況が少し落ち着いているので、依頼を受けた。こちらも早め早めにプログラムだけは作り上げなければです。今日はクリスマスボランテイアのプログラム確認できてひと安心。

練習 2014/08/07
チャリテー曲練習。伴奏無しののアメージングフレースとアベマリアが気になる。メロデイーの演奏と 3人のタイミングが美しく揃うことが必須。お客様に素敵な曲と感じてもらう演奏をしなければなのです。まず メロデイーがしっかりと仕上げなければ。

目標 2014/08/04
少し落ち着いてきたので、HPとフエースブックもアップしなくては。スタンドアローンをオカリナで吹いてフォトシネマに。新しい曲も楽譜入力したい。素敵な曲も見つけたい。優先順位は、The Prayerとチャリテイー曲の練習。

音割れ? 2014/08/03
低音の音割れに悩む。スピーカーの限界かも。それとも音源ソフトの限界。インターフェースを買ってSONARのソフト音源使ってみる?ハープ音源を買うかな?ボイトレよりDTWを教えてもらうことにするかな?とりあえず、MIDIファイルを持参して、先生のSONARで音を出してもらって、確認してみることに。アンプ入りのスピーカーも欲しい。義母からもらったカラオケ機が壊れて使えずにすごく不便。マイクも使えたし、エコー、伴奏音源も使えて便利だった。同じようなものないかな?なんとかクリアしよう。

ボイトレ 2014/08/01
やっと喉 咳が完治した。せっかくのトレーニングがゼロに戻ってしまっている。久しぶりに練習してみた。高音で喉を締め付ける感じから 少し声が楽にだせるようになった気がする。カラオケのキーそのままで 最後までいけたから、裏声が出せるようになったのかもしれない。長年のコンプレックスから脱却できるかな?なによりも気持ちよく歌えたら嬉しいこと。フナッシーの裏声まねが一番効果あったかも。19歳の女の子がボランテイアをしたいのでと依頼されたけれど、70歳80歳の歌謡曲、大丈夫かな?なんとフラも踊るらしい。まあ 連絡があったら対応しよう。チャーハン作って実家に。疲労回復にとカレー粉使ったら、炒り卵の黄色が映えなくて残念。父のおかりな 1オクターブ音階クリア。次はカエルの歌にチャレンジかな?



2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY