美里のつぶやき


16年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

過去のつぶやきリスト


ドキュメント 2016/02/28
東北の震災から5年になる。石巻市の製紙工場の復興のTVを見た。工場長は半年で機械を動かすと目標を掲げる。泥に埋もれた現状を見た人は皆 無理な事と思った。半年の期間がお客様が待ってくれる限界。工場長は社員を守るため 石巻市を支えてきた現実もある。なんとか希望の光を持ちたい。工程表を作成。まずは電気系統 水源 ボイラーを動かし 機械を作動させる。泥や漂着物で毎日 果てのない作業の日々。家や家族を失った社員もいる。それぞれの社員や退職した社員の力もかりて 工程表に間に合わせるために、知恵を絞った。地域にもどれば 身内を探し求めているつらい姿を見る。今出来ることを精一杯の思い。なんと半年で機械を1台動かし その後も増えて 今では煙突から白い煙をだして、それがまた市民の希望の力になっているという。叶いそうにない事でも あきらめずに目標を掲げれば一歩ずつでも進むことが出来るのだと思う。暖かいもの口にすることが出来なかったあの当時、会社が出してくれた 暖かい豚汁が力を与えてくれたと社員が言っていた。それぞれの立場の人がやるべきことを最大限に発揮したから 成し得たこと。人間の力はすごいな。ドキュメントは心を打つ。感動です。

母の愛 2016/02/27
久しぶりに 書家 金沢翔子のドキュメント。前にも見ていて その書の力強さとダウン症の障害を持つ娘を育てられたお母様に感動したのを思い出す。国連招待では 書のことでなく お母さまへの感謝の言葉を お母さま大好き と伝えていた。魂の成長は親を超えいく。お母さまはダウン症で生まれてきて、悩み その葛藤等を 地震が来て落ちてしまえばとおもい その心境を日記に綴っていた。実際に地震に襲われたときは 腕に抱いて必死に守った その時に共に生きていこうと腹をくくった と話された。3つの苦悩に対面。生れたとき、自立を考えるとき そして自分が死んだ後の事。書家としての自立もできた。そんな時 娘が一人暮らしを希望。障害者に貸してくれる方も見つかり、今年から本当の自立が始まった。お母さま72歳。魂はお母さまの想いを包む。ダウン症の集まりで 共に生きる の書。慈愛に満ちている。辻井伸行さんのお母様もそう。ピアノの音色が優しく ピュアでひと味違って聞こえる。母親の愛は深い。

少し時間ができて 2016/02/12
写真の額装や DTM楽譜の整理。断捨離をしなくてはです。洋服やら 不要で使わないものだらけ。

DTM入力 2016/02/10
恋のアランフェス 365日紙飛行機 天使にラブソングを 雨のち晴レルヤもギター楽譜コード再確認。使える楽譜になればいいな。TO love youy more アルビーノのアダージョ オーボエ協奏曲 カルメン2番 夏の終わりのハーモニー コーヒールンバ stand by me  気になる曲。

ジャズコンサート 2016/02/06
私はジャズのリズムが好きみたい。2チームのバンドの演奏を楽しんだ。合間でおかりなの演奏までさせて頂いてなんともハッピイ。リハーサルではピアノ伴奏とのテンポが合わなくて 違う曲になってしまって冷や汗。本番は楽譜はなしで ドラムにベースにパーカッションまでヘルプしてくれた。初めての経験でどうなるかと思ったけれど、楽しかったのです。本番ではテンポをアイコンタクト。雨にぬれてもは1箇所オカリナ間違えたけれどほぼ練習通りの演奏が出来たと思う。ずいずいずっころばしはパーカッションが和太鼓の音で入ってくれた。楽譜の編曲の力が大きい。雨のちハレルヤはちょっと走ってしまった。リハーサルの状態を思うと形にはなったので丸ということで・・・・。

練習 2016/02/05
明日本番。雨のちハレルヤ 転調した後のピッコロの高い#ファが確立50%で困った。今日はオカリナを変えてみた。 確立90%になったので ヨシツカおかりな1Cに変更。なんとか対応できそうで良かった。明日は楽しみたいものです。今日は実家はパスさせてもらった。父と受験生がいるので、インフルエンザを運んでしまうのが心配なのでした。

孫守 2016/02/04
小学校の説明会で午後は孫守に。上の子がインフルエンザB型と溶連菌とのことで、心配したが、元気で良かった。たっぷりと遊んだ。 み〜ちゃんもママと離れるので泣くかなと思ったけれど 自宅にしたので ご機嫌上場 歩き回ってニコニコ。3人でよく遊ぶ。ちゃんと小さい子への気配りもして 親の愛情が注がれているのだと思う。健やかです。インフルエンザがうつらないようにと思う。あーちゃんもパジーも帰宅して 手洗い うがいと念入りに。

練習 2016/02/03
新大久保 ピアノ部屋かりて5人で音合わせ。どうなることやら?楽しむしかない。当日はピアノにドラムにベースにパーカッションになるらしい。ベースの楽譜はヘ音記号部の1オクターブアップしたもののパート譜が良いらしい。コードがあれば それでもなんとかなるよう。ジャズのピアノはコードとメロデイーがあれば それの方が弾きやすいよう。但し 知らない曲だとイントロとか 間奏などがあると無理っぽい。色んなことを経験させて頂いている。チャレンジさせて頂いて良かった。

なるほどね 2016/02/01
赤ちゃんの夜泣きで 睡眠不足気味のママは多いと思う。テレビで夜泣きを科学していた。お腹に赤ちゃんがいる時 赤ちゃんは夜に活動していることがわかったとのこと。それはママを守るためのようで そのなごりが 夜泣きで残ってしまうそう。しばらく続く幼児のイヤイヤもまた前頭葉の発達に関係していて 学習しながら 対応し 成長していくそう。孫の姿のなかに そんな光景を目にする。慌ただしい毎日のママが知っていると気持ちが穏やかになれるお話。



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY