美里のつぶやき


16年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


お教室 2016/09/29
今日も所見練習があって 翼を広げて とラクンパルシータにかける時間が短くて あせる私。譜読みも楽譜と異なってきている部分が出てきて テンポが遅くなっているところも出てきている。2週間ぶりなので致し方ないかな?あと 自主練習は1回。皆様に聞いて頂けるレベルまでいけるかな?なんだか不安。今後は最初に先生の演奏を録音させて頂くこと。メロデイーだけでも 1回は先生に譜読みをして頂くことかな?最初に比べると ずいぶん良くなってはいるのだけれどね・・・。

暗譜 2016/09/27
うまくいかない。暗譜が難しい。同じような旋律が 微妙に異なっている。 吹いていると混乱してくる。コンクールがせまってくるのにまだ安定しない。ソロ演奏で楽譜を傍に演奏が恰好悪いと思うからかな? 暗譜演奏の方が素敵な曲と伝えられると思い発想転換?歌手は詩を歌っているので 和訳を割り当てトライしたが 譜読みが曖昧になっていたことを認識させられた。、曲の表現の助けにはなった。すべて 基本は譜読みを正確にしたうえでのこと。日本語のフレーズにあわせ編曲。自分では気が付かないでいるのだから、先生が必要なのだと思う。出しにくい音も 心を自由にして 努力で補うしかない。意識することで固くなってうまくいかないよう。まだ間に合う。間に合わせる。パートナーとの練習は曲の完成度も上がってきて あとはアドヴァイスを頂くしかない。12月のボラのプログラムを決めなくては 今回はラテン曲をメインで決めた。

禅東院ねんどコンサート 2016/09/25
素敵な会場でした。上を見上げると桟敷もあり歌舞伎風?。釘を使っていないお寺本堂風作り。金屏風まで出して下さって。会場費もお布施感覚のよう。定員が120名となっていたので 自主練習の時。皆様にお声がけもした。スタッフの方の力はすごい。100名を超えていたかもしれない。遅めに到着して席がないのではと心配した程。息子夫婦や父に弟。お友達もきてくれた。大人しい孫で大丈夫と思ったけれど やはり 動いたりする。後半は後ろの父と席替えをして対応。オカリナに興味ある孫娘と 父。素敵な演奏が記憶のどこかに残ってくれると良いのだけれど。今日も素敵な演奏でした。ヨシツカオカリナの音色が素敵。壺装束姿も美しい。今度は牛若丸の衣装も来て欲しいかな?ピッタリです。いろんな方とお会いできて素敵な一日でした。

ピアノ伴奏 2016/09/22
3人で練習。1時間30分と遠いけれど ピアノ伴奏もお願いできるので効率よく練習できた。プログタムが形になってきた。これから練習。ご縁が繋がって ジャズバンド ピアノ伴奏と変化があって素敵な事。スタンドアローンは大好きな曲。ピアノ伴奏が柔らかくてなんとも素敵。ピアノ伴奏にのせてオカリナを美しく奏でたいものです。お疲れ様。

衣装直し 2016/09/20
フラボランテイアも一段落で今日は 衣装直し。素敵なドレスのシャーリング部分のゴムが伸びて ぶかぶかになった衣装。結構手間のかかること。時間のある時に残りをかたづけなくてはです。

検診予約 2016/09/20
いつもは予約一杯で 早くても12月かなとおもっていたのに、なんと来週水曜日。二年おきにがん検診もすべておこなうことにしようと思う。胃はどうしようかな?今回はバリユムのんで、来年胃カメラにする?脂肪の塊があって 再検査になるよね。今回の検診の結果をみて 医療保険を少し整理しようと思うのだけれどね。

自主練習 2016/09/15
今日はカラオケ館 昔はワンコインですんだのに 今は756円で高いよね。延長などできないから 効率よく練習しないとです。テンポなど 体で皆が共有しないとなので ぎりぎりまで 2曲通しで練習。なんとか まとまったのでは?ラクンパルシータも 一部 スタッカートを外し 曲の表現をつけることで 話がまとまり 大幅修正。今日 欠席された方に 伝えた方がよいかな?次回お教室で伝えれば それでよいかな?家で練習されているのであれば 早めに伝えた方が良いかなとも思うけれど・・・。

なんとか 2016/09/14
フラのボランテイア なんとか終了。2時から3時の1時間の予定が 始められたのがなんと 2時20分。その前の100歳のお祝いなどあり 2時前から座っているわけで 利用者様 お疲れ気味。車いすの方も多く、いつものようなニコニコの雰囲気でない。精一杯 笑顔で 話しかけたが その反応も少なくて 私も歌詞表忘れたり 音源は違っていたり MCの調整やら 曲のカット 色々対応で 疲れ感が倍増。一番は 私たちの演目の前に 行事が組み込まれていてたことかな?ずっと 座っていいなければならない状態だった利用者様が すでにお疲れモードに入っていたよう。いつもと違って ニコニコした人少なかった。今年最後のボランテイアだったので ちょっと残念。

栗狩り 2016/09/10
道路に 栗のイガが ずいぶん落ちるようになり 人の頭に落ちたら大変。パジーは足の傷が落ちつくまで 無理そうで。息子に声をかけてみたら 都合よくOKとのこと。孫達 三人達と来てくれて 栗狩り。あーちゃんは 日に焼けそうで心配したが やるっきゃないで 頑張りました。なんとか イガを取り終えて おつかれさま。ひと安心。明日は栗ご飯。大きな立派な栗なのに 味がいまいちで、拾っていかれる方もガッカリかも。甘露煮や水羊羹にすれば 美味しく食べられるのです。

音合わせ 2016/09/09
退院騒ぎで フラの練習お休みしたので 午前中 ウクレレマンと フラボラ曲の音合わせ。午後は実家へ。父の坊主頭も目が慣れてきた。姉が何度か来てくれたみたいで いつもと変わらず 元気で良かった。不安な状態にしないことが 一番なのです。それでも 洗面所の水があふれる寸前が 2回あったそう。センサーを使う。なんとか対処しなくては?

ラ・クンパルシータ 2016/09/08
翼をください は まとまってきて 音がそろい 歌うことができているようで ひと安心。ラクンパルシータの表現の部分が思うようでないので 先生に吹いて頂いたら スタッカート吹いていた一部が スラー気味となっていた。皆様に相談して 大幅変更をしなくては。スタカートを外した方が 表現が出来そう。まだ間に合うかな?私の2F管。高音がかすれて スキットした音がでない。誰かにかりようかな・・・・・。

無事に退院! 2016/09/07
なんと 術後 1日半で退院になってしまった。手術をしてくれた若い先生から 命にかかわる状態でない。 経過も順調 治療もない。何よりも命と向き合いながら ベッドを待っている人がいるのでと はっきりと 言われたとのこと。そうだよね。幸い弟が一緒に迎えに行ってくれることで対応。地下鉄 京王線で座って タクシーで帰宅の予定だったが、まだ出血もあるので 本当に助かった。首都高速は二人で ナビがあっても 間違えそうだった。ヘルプ依頼したのは大正解。帰りも迷いそうだった。1時間かからずに帰宅。孫たちが来てくれ、退院を喜んでくれた。たった6日間の入院で1日おきに通う。良性で状態も良いのに 身体的に結構疲れた。長い入院生活の時 本人はもちろん 支える家族の 肉体的 精神的疲れは想像を超える。病院で ねんどのおかりな演奏が聞けたら 患者さんも 家族も 医療従事者もどんなにか 心癒されるかと思う。みな 現実を受け入れて 前向きに生きている。白血病 ドナー待ちの若い男性。緩和ケアを選択して退院待ちのおじさま。あまり お話しはしなかったけれど キラキラした日々が過ごせますように。

孫もり 退院? 2016/09/06
今日は下の子の孫守り。いつも一緒のお姉ちゃん お兄ちゃん パジーまでいないので あーちゃんは ちょっと心配。大好きなアンパンマンの動画を用意。ママから離れる時 案の定泣きました。でもアンパンマンを見た瞬間、ニコニコ。やなせたかしさんはすごい。今日はじっくり向き合ってあーちゃんとふたり。ニコニコ笑って、こんなに可愛いかったのだと再認識。意思表示がはっきりしてて、プリンはイヤイヤ。のり チーズは大好き。パジーから電話。明日退院になりそうとのこと。手術して2日目で退院なんてありえない。でもベッドの空くのを待っていると思うので 致し方ない。地下鉄は下りはエスカレーターがないし結構歩く。本人に聞いたら車で来れるならば それが有難いらしい。私 首都高速なんて走れないし!弟からヘルプの申し出を受けていたので相談。父のデイセンターもうまく連絡取れてお願いが出来た。私も道を覚えて 次がある時のため運転できるようにしておかなければです。今週末と 先生から聞いて安心していたのにね。

無事に! 2016/09/05
手術無事に終了でホッとです。先生から 手術後説明があり 予定通りで問題ないとの説明。再発は可能性あるので 時々の経過観察が必要。退院も順調であれば今週末と聞いていたので こちらもホッとです。帰り際に暑いとのカミングアウト。微熱有。病院にいるのだから安心だけど 飲みたい 食べたいらしく、9時過ぎまでガマンと言われてる。全身麻酔をしたので 最初は看護師のもとで飲むとのこと。酸素やら 導尿やら 早く自由の身になりたいらしい。お疲れ様。

退院予定 トリプル管講習 2016/09/04
月曜日に入院で 順調に行けば水曜日に退院との連絡。抜糸は通院とのこと。ベッド待ちの患者様がいると思うので 致し方ないよね。今日夕方 明日と病院に行く予定。スガナミ楽器フエアでトリプル管講習を受けてみた。めぐり逢いの楽譜の表現のし方が中心。言葉で説明されると納得。お友達が参加者コンサートでめぐり逢いを吹いていたが素晴らしかった。オオサワオカリナの赤いピッコロ良かった。皆様 楽器フエアの宣伝もされてた。昨日の参加者コンサートに参加された方で 多摩堺のカフェでコンサートをされた方。笑顔が素敵な方、私の名前も覚えて下さって、去り際にまたどこかでお会いしましょうと 素敵な笑顔です。私の先生が小山先生と聞いて 納得しましたと 話された。私にとってはなんとも嬉しい事。先生が目標の私。近ずけている?もうひとつ びっくりしたこと。数字で表された楽譜?中国の若い男性。音符楽譜で曲は吹かない。数字表??? 世界共通というけれど 曲のイメージがわくのかな???

参加者コンサート ねんどコンサート 2016/09/03
ガブリエルのオーボエ To Love You Moreを吹かせて頂いた。結局は楽譜を傍に置いての演奏になった。気持ちは楽だったけれど 表現は甘くなるよね。意気地のない私。上手な方達ばかり 他に5人演奏され 素晴らしかった。中国人の若い彼。おかりなで 仕事に結びついたらいいなと言っていた。頑張れ!ココリアホール 170名を超えたお客様で ねんどのコンサート。素敵なハーモニーとギターの音色で今日も又 癒されました。何回きいても素敵です。出逢った仲間とお食事。4人とも 帰りを急がなくて良かったのです。私も1人なので夕食になって良かった。明日はトリプル管の講座を予約。

入院 2016/09/02
パジー予定通り入院。左足親指近くのグリグリ。近くの病院に行ったら、東海大学病院紹介され そこから国立がんセンター紹介され 覚悟した時期もあったけれど 幸い 良性で良かった。月曜日手術。今は まな板の上の鯉状態。築地市場傍の病院なので海鮮丼を食べるチャンスあるかな?

自主練習 2016/09/01
少しずつ 音が揃ってきたように思う。ラクンパルシータの表現を入れるのが難しい。高いレミ 2F管が息が強くなるためか かすれるようなすっきりしない音で、別の管を使うか、自分でも悩んでいるところ。メロデイーなのでクリアな音を出したいもの。



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY