美里のつぶやき


16年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


今回もハプニング 2016/06/30
前回は道に迷って 予定時間より遅れて到着。音出しは出来なかったけれどなんとか無事に楽しくクリスマスプログラムをこなした。今回は着いたら なんと オカリナの入ったカバンを玄関に置いたまま。すぐに取りに帰ってもらった。時間になったら 1人で始めているからと伝えたものの。ちょっとパニック。道路が混んでいなければ 5分前には着くはずと思いながらも 今回は MCもお願いしてあったので、万が一を考えて ソロと歌う曲を先にしてと プログラムの変更も検討。ぎりぎり間に合って ほぼ時間通り開始。私は最初の2曲は 動揺が隠せず少し間違えて残念。相棒は MC真っ白にならずになんとかこなしていて ほっとです。高度の障害者の子供達。平均年齢は20歳から30歳。見えなくて 聞こえなくて 話せない方も。どんな形が喜んでもらえるか いつも考えてしまう。癒されたり 元気をもらったり 勇気をもらったり そんな音楽の力を信じて 精一杯の演奏で臨むしかない。30分間の短い時間、日々の生活にない 新鮮なひと時に感じてもらえたら良いのだけれど。オカリナの音色が 子供達大好きですと伝えてくれた。黒板一杯に  紫陽花の折り紙の大作で迎えてくれた。スタッフの皆様ありがとう!

みーちゃんと 2016/06/27
今日はみーちゃんと一緒。ママから離れる時に大泣き。しばらくしたら、覚悟を決めたか泣き止んだ。でも あーちゃんは 気を紛らわすのにあの手この手。一番下の可愛い孫。あっという間に赤ちゃんから成長。ママ パパが 気を配れない分 いつも お姉ちゃんと お兄ちゃんに可愛がっている姿が 微笑ましい。3人の中では 意志が一番はっきりしていそう。イヤをする。食べ物の好き嫌いもありそう。マイペースなのかな?お昼寝は1時間と短いけれど、寝起きも良くて おもちゃで1人遊びもする。どんな風なお嬢様に育つか これからが楽しみな あーちゃん。

餃子パーテイー 2016/06/26
素敵な3人の七五三のお写真、家族全員お着物姿。ポーズといい、着付けヘアからすべてのお写真を撮って 素敵に仕上がっていた。腕の良い 着付け師 カメラマン達。当日も 子供たちは着つけてくれるようなのでひと安心。久しぶりに餃子パーテイー。すいかも収穫して そこそこ甘くて美味しかった。実がついてから 44日位が食べ頃のよう。今度は実がついた日を メモしておかなくては。今週は元気になった 孫達に囲まれ なんとも嬉しい事です。夏休みイベントを計画しなくては。

麻生音楽祭 2016/06/25
アコースティックな楽器の音楽祭。ハンドベル ハーモニカ 三曲(事 尺八 三味線)ギター ハープ そして オカリナの演奏。選曲 MCも含めて勉強になって 出かけて良かった。編曲による様々な曲も興味深い。パートナーの所属するおかりな演奏の青く美しきドナウも素敵でした。先生が指揮をされて 作り上げられていた。 ピアノ伴奏と共に 指揮者による表現の力を感じた。八王子近辺のサークル探してみようかな?

楽しいオカリナコンクール曲決め 2016/06/23
曲が決まった。リクエスト曲の所見大会は苦手な私。7曲から 2回挙手でラ・クンパルシータと筑波山麓合唱団の順。あとは正味五分の時間調整がある。2曲がうまく治まると一番ベスト。ラ・クンパルシータはリズムとテンポ。カッコよく演奏かな?筑波山麓合唱団はカエルの合唱の楽しさが伝わればいい?本番で 結構 気持ちをひとつに演奏できるすずらんの仲間達。ちょっとずつ練習です。

ひと安心 2016/06/22
昨日は帰りがあまりにも遅くて心配した。この年齢になると覚悟はしていても 告知された時の心境は予想できない。手術にはなるようだけれど まずはひと安心。ご先祖様 八百万の神様に感謝。守って頂いているようです。健康で長生きが 今の俺の仕事と 雨が降っても散歩に出かける姿をみています。体も鍛えて マッチョマンに変身していて、なんの心配もなかったのだけれど 足にグリグリ。近くの病院から紹介状で 近くの大学病院へ。また紹介状で国立がんセンター。予想もしなかったこと。検査結果待ちで 1か月が長かった。あとは手術の予定が早くとれますように。

リニューアル 2016/06/21
ウインンドウズ10になってから 陶芸作品が表示されないままになっていたので やっとリニューアル。これで移行が終了かな?BGMバーが大きすぎる課題のみになった?いずれそのうちに。今日は良い結果でありますように。

良かった。 2016/06/20
熱は下がったよう。溶連菌とのこと。くせになるのかな。溶連菌に良くかかる孫。いつも元気で お姉ちゃんとして頑張っている可愛い孫なのです。スポーツシャツのプレゼント。パジーはニコニコです。ありがとう!

お食事残念 2016/06/19
久しぶりにお食事のお誘いをしていたが 孫の急な発熱で残念。次回のお楽しみ。熱が下がりますように。めったに食べない国産のうなぎ。父の日のプレゼント。ごちそうになりました。

無事に・・・ 2016/06/16
なんとか 予定通り 時間通りにプログラムは進められて 進行役としてはひと安心。デイセンターで オカリナコンサートのポスターが入口に。正直なところ おかりなの音色の素敵さ 良さを伝えられなかったと思う。ピアノの音はやはり大きいくて強い。ギターやハープ伴奏の音源を使った方向が良いと感じた。ジャスバンドのピアノマン とサックスとのデュエットならば音量に遜色はない。二人で 2曲出番をプログラムにいれて、お互いが自慢の曲でサブに回る。おかりなコンサートとするのであれば オカリナの良さが伝わる方向で主張していかなくてはと思う。今回 ピッコロでメロデイーを吹いたのは大正解。大きい管の低い音はサックス ピアノに埋もれてしまう。ベースの音は 確かにピアノ伴奏に良い響きで生きていた。 私がMCをしている時に 気を利かして ピアノでBGMを入れてくれる。毎日呪文のように覚えていたのに 集中が切れて 話のつながりを忘れそうになり冷や汗。何度も練習していたので 当日のプログラム変更も含めて なんとか対応できたかな。5人での練習1回で本番。プログラムが決まってからも 色んな意味での変更修正が発生して、5人のその調整を図るのが大変。今後のプログラム構成は課題が大きい。でも良い経験をさせて頂いた。お疲れ様。

練習 2016/06/11
ピアノとの練習で新大久保で3人で練習。このまま本番と思っていたので練習出来て良かったのだけれど あと1週間もないのに プログラム 担当の変更まで発生してして ちょとパニック。相談した時に 言ってほしかったな。メンバー5人なのでまたその調整をしなくてなならない。準備したMCも替えなくてはならない。利用者様と一緒に歌って頂く曲は 楽しく歌えば と気にしていなかったけれど、歌い方が違うよう。音楽家としての感性が許さないらしい。今からでは無理。クチパクにして もう一人の男性を頼ることに。臨機応変が苦手な私。当日はどうなることやら。やれることをやるしかない。笑顔で楽しそうにかな。

あれから50年 2016/06/08
高校に入学してから 50年になる。3年間一緒のクラスだった親友とランチ。50年たったものの お互いにあまり変わっていないよね の会話。変わっていないわけがないのだけれど そう感じる。あの年齢にタイムスリップしてしまうのかも。箱根ヶ崎で待ち合わせ。耕心館スートリアで 手ごろな価格のランチ。なんともエレガントな女性好み部屋に 天井の高い店内。山野草の植えてある庭 と大木の木々に囲まれた素敵な空間。2階ではコンサート ギャラリーで使えるよう。たまたま バードガービングの展示会もあり、隣には瑞穂市の資料館もあって 楽しいひと時なのでした。また会おうね。

介護保険 2016/06/06
今日は介護認定更新で 1年の計画作成のため お世話になっているデイセンター、言語療法士 訪問看護士、レンタル用具を扱う方7名をケアプランナーが調整して下さった。日頃のデイセンターでの様子もわかり、心配なことも相談できた。父も目一杯 しっかりしてくれて 話が長くならないかを心配した位。皆様のサポートのお陰で 昔の父に近い状態で嬉しい。国は介護保険の充実を目標に掲げ、今は ちゃんとシステムとして機能している。雇用も生み 本人はもちろん サポートする家族がどんなにか助かっているかなのです。なんとか 次の時代にも繋がってほしいもの。国の福祉予算が確保できるように政治家の皆様に頼みたい。この年になって 積み立ててきたお金とは言え、年金の有難さも身に染みる。日本は素敵な国と思う。平和でこのシステムが持続できますように

ねんどコンサート 2016/06/05
町田でランチしてから 会場に向かったら、なんと電車を乗り間違えて 終点藤沢に着いてしまって おおあわて。相模大野まで戻って 遅刻30分。休憩があったので 後半の演奏が聞けてほんとに良かった。2回目の場所なのに まったく覚えていないのだから情けない。駅降りて1分の会場なのに こちらも迷った私達3人。依存状態の私がいて 深く反省。めずらしく フルートソロの演奏。クラシックだったけれど ギターと素敵でした。毎回聞きたいもの。おかりなのデユエットの音色も心地よい。

嬉しい事が! 2016/06/03
介護認定の時期で 要介護1から要支援になってしまうのではないかと 随分心配した。父が元気になって心配するのも変よねと話していた。現実は社会保障費の削減のため 元気になったら 認定が下がるのも仕方がないかと思いつつも デイセンターが利用できなくなると 父の表情が変わってしまうことは予想がつくので かなり心配していた。94歳の年齢と 共に生活をしている弟への配慮もあったかも。なんと介護認定2と想像もしなかった。今までと同じ 利用が出来ればそれで満足。私がサポートしていることが足を引っ張らなくて良かった。今日も94歳の父と おかりな練習です。今の状態がずっと続きますように。

今日もオカリナ三昧 2016/06/02
今日もカラオケ店にて たくさんの曲吹きました。曲がサクサクと形になりそうで嬉しい事。いろんな形の対応が可能なパートナーです。練習もしっかりしてくれるので ストレスにならないように思います。ゆっくりだけど コーヒールンバ 少し譜読みが出来た気がする。12C管の二人の音が良く合っているのにびっくり。でも 毎回 音合わせ チューニングの基礎練習をお願いしてみた。5C 12C 1C 2F 9G とちょっとずつ。デユエット アンサンブルの基本。なかなか練習しないもの。アカペラでの美しいハーモニーが理想。二人ともおかりなに出逢ったことが 今の自分を支えてくれている。そんな気がした。これからも楽しめますように。



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY