美里のつぶやき


16年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


365日の紙飛行機 2016/01/28
難しい譜読みが比較的少なくて 今日のお教室で ほぼ形になってきた。皆様すごいなと思う。素敵な曲だと思う。

フラ練習 2016/01/27
雪で空調機が壊れたままで 和室のあまりの寒さに 早めに切り上げて ランチに変更。

コンサート 2016/01/26
オカリナのプロ7人の演奏は本当に音があっていて素晴らしい。ありえないくらい音がぴったり。心地よいハーモニー。台湾の4人のトリプル管での演奏も素晴らしかったが 7人の演奏になった時に その音の幅の広がりにびっくりした。別世界のオカリナ演奏なのでした。

残念な事 2016/01/25
お隣のおじいちゃまがなくなられた。食べられなくなって 老衰とのことで ご自宅で穏やかに見送られたよう。娘3人に囲まれて 幸せだったことと思う。家族葬を希望されたとのことなので 夜 お花をお供えさせて頂いた。残されたお嬢様 寂しくなるだろうな。ご冥福をお祈りします。

練習 2016/01/21
思いもかけず 3人で練習が出来て良かった。寝ていても気になっていた。なんとか 形になってきた。雨にぬれてもが 不協和音が多くてちょっとなのです。楽譜見直さなくては。4Pの楽譜を3Pにしたからかもしれない。急いで確認必要。あとは仕上げていくしかない。

大雪 2016/01/18
お友達の引っ越し。大丈夫だったかな?この雪では身動きがとれない。ヘルプコールがなかったので お手伝いの予定にはなっていなかったのだけれど気にになる。この時期はボランテイアも予定を入れない方が無難。何回か雪が降って対応に苦慮することがおおい。天気予報も気にしていなくて びっくりの状況。昨日中に 引っ越しが終わっていると良いのだけれど。

ホームページ 2016/01/17
何かと忙しくて HPのアップができずにいる。まめにアップできるのは 美里のつぶやき位。写真も撮れていないし、ウィンドウズ10になって オリンパスビューワーになり 取り込みが変わって慣れない。フォトシネマも作れずにいる。目標をたてなければかな?

絵画展へ 2016/01/16
高校の同級生の13回忌の絵画展。同級生のご主人と 仲間たちで形にされた。その絵を見てびっくりした。写実ではなくて 抽象画になるのかな?伝えたいものを想像させる力のある絵ばかりで 色合いが美しいのにも感動した。もっと一杯 描きたかっただろうと思う。彼女が喜んで傍にいたような 気がする。2人展だったが もう一人の方の 墨で描いたという作品も その緻密さや白黒の世界での表現力にも びっくりするばかり。高校の同窓生にも会うことが出来て懐かしく、2年ぶりの友人ともお茶をして 昔を思い出して懐かしいひととき。

楽譜入力 2016/01/15
雨のち晴レルヤのピアノ伴奏楽譜入力。ギター伴奏が好きで すでに入力してあったのだが、今回はピアノ伴奏。ギター楽譜のコードも?なところがあるみたいなので、ピアノ伴奏楽譜を 新たに入力することに。どうやってピアノの方に届けるかな?ケセラセラも4分の3拍子から 8分の6拍子に入力しなおした。その方が良いらしい。音楽家のアドヴァイスなので間違いない。やっと楽譜が揃って これから練習。ピアノの方とは あと1回だけの音合わせ。大丈夫かな?

新年会 2016/01/14
オカリナ教室の新年会。今日は誕生日。覚えて下さった方がいて、26人でhappy birthdayを歌って下さった。素敵な誕生日になりました。

オカリナ三昧 2016/01/12
新しくボランテイアを一緒にやって下さる方と初練習。練習してきてくれて ほぼ完成していて びっくりです。前に活動をされていたグループで、新しい楽譜は次の練習までに仕上げることになっていたそう。ご縁を繋げてくれた今までのお相手にも感謝。遠くに引っ越されてしまうので ボランテイアのお相手をどうしょう?と思っていた。いろんな所で ご縁がつながっていて不思議。そのあと ピアノの方との 初音合わせ。ピアニカとピアノ伴奏の 別れの朝が素敵なのです。さすが音楽家です。聞かせてくれます。五番街のマリーをもう1曲 お願いしたい所だけれども オカリナで頼まれているので となったが、おかりな3人での完成度を想像すると・・・・・・・・。練習がんばろう。

成人式 2016/01/11
お天気が良くてなにより。3時起きで 4時30分から振袖の着付けのお手伝い。大人の門出のお手伝いが出来て嬉しい事。幸せな人生を歩んでほしい。

振袖練習 2016/01/07
一日 着付けの助手の練習です。流れを思い出さなくては。

孫たちと一緒 2016/01/06
絵をかいたり おままごとしたり 遊びを作るお姉ちゃんと 喧嘩することもなく 仲よく遊ぶはっくん。穏やかな性格に育っています。大好きなおもちをピザ風にして食べて 買い物ついでに 公園に凧揚げに。空高く上がって大満足。夕食とお風呂もすませて 夜ママのところへ。みーちゃんが一緒とはいえ いつも3人で賑やかだったのに 急に静かになりすぎて 寂しかったかもしれない。寝不足は少しは解消できたかな。3人の子育てを 上手にこなしているママに感心する。あーちゃんとパジーには 楽しくて 嬉しいプレゼントでした。

孫のお泊り 2016/01/05
孫二人がお泊りしてくれることに。夕方 公園に凧をあげに。広い公園で サッカーして 走り回って遊んで 夕食は一緒にサンドイッチを作り。お風呂に入って 歯を磨いて ドライヤーで髪をかわかして 川の字になってベッドに。 寝顔の可愛い事。幸せな時間をもらいました。時々泊まりに来てくれるように良いのだけれど。

凧あげ 2016/01/03
近所の白山神社にお参りをして 広い公園の凧揚げに。初めて凧を空高く飛ばすことが出来て感動。ダイソーの100円凧でOK。電線もなく 広くて 高台の立地条件が良いのだと思う。次男夫婦とバトミントンなどで遊んで 程よい運動。ライスボールを見た。展開が色々で 息子の解説も リアルタイムにきけて 初めてアメリカンフットボールの面白さを実感。暖かくて穏やかなお正月。

お料理 2016/01/02
暮れに風邪をひいたり 義妹のこともあり おせち料理は作る気にならず、煮物とゆで豚と鳥の照り焼きの準備しかしなかった。夕方 次男夫婦。塩こうじにつけた焼肉となった。今年は一緒に集まれなくて 来年からは2日に設定しようかな。

新しい年を迎えて 2016/01/01
皆で健やかな一年を過ごせますように。それが一番の願い!今年の目標もアクテイブにかな?一歩 踏み出す事で広がる。自分で自分の背中を押して、流されずに 考えて 効率よくかな?玄関に水仙の花を活けた。なんとも言えない爽やかな香りで迎えてくれる。好きな花のひとつ。長男夫婦と新年を無事にお祝い。み〜ちゃんはお誕生日を迎える頃にはしっかりと歩きそう。可愛い孫たちです。



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY