美里のつぶやき


16年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


医者に 2016/12/26
ここのところ 血圧が安定しない。寒いので 血管収縮して高く出るよう。それよりも 脈が飛んでいて 不快。風邪と不整脈の相談。心電図とったら 見事に期外収縮 頻発。

風邪? 2016/12/26
なんだか咳が出て だるい。風邪をひいたよう。

ピアノ発表会&我が家クリスマス 2016/12/24
孫の2年目の発表会。みなそうだけれど 楽しんで弾くところまではなかなかだよね。一生懸命で 間違えてしまう怖さも味わう。日々の努力の積み重ねしかないことも実感したと思う。とはいえ 右手 左手のリズムが違う楽譜。私には永遠に無理そう。1曲弾き終わっただけでも立派な事。自分で考えて これから どんな風に向き合うかなのかが大事なことかも?今年もサンタケーキ作り。その孫が 生クリームで顔の飾りつけをしてくれました。そして 皆の欲しいところを 聞いて上手に切り分けて 弟 妹 そして 皆に配って 自分は最後。素晴らしい気配りです。メリークリスマス!

ボランテイア無事に? 2016/12/22
すず 手拍子 歌で皆様 ご参加くださって楽しいひと時を過ごして頂いたのでは?ただ オープニングでマイクを通した声が 2mくらい後列の利用者様から エコーがきいて 何を話しているかわからないと言われて 予想外。マイクなしで話すことに。録音されたものもはっきり 聞こえているし パートナーの声もきれいにその場で聞こえているのでまったく??原因を確かめなくては? 踊るポンポコリンも お祭りマンボもすず 手拍子 掛け声の参加で楽しんで頂いたようで大成功。今年はすずを自由なかたちで お願いしたので 歌声が消えることなく 私もおかりなが吹けて これも良かったかな。それも大きな声で歌って下さり コーラスの指導の方がいらっしゃれば 合唱部が成立するのではと思う。お疲れ様でした。

おかりな練習 2016/12/19
水曜日に孫守が入ってしまったので相談したら 今日の夕方5時からの練習で対応して頂き感謝。我が家は車1台 運転手二人なので それもまた調整が必要。今日はいつもより早くに実家にいくので 朝から はんぺんにチーズ ハムを挟んで焼いて1品。あとは切干大根の煮物を作り。2品持参 そして書道の提出作品を仕上げるサポートをして 3時30分に町田に。一通り練習出来てひと安心。後は楽しんで本番の演奏が出来れば最高なのです。 

バスC トリプル管 2016/12/18
昨日の交流会の帰りに 町田のスガナミ楽器へ。バスC トリプル管が5本展示されていた。漆管の音色が良いと思っていたが、その中では ナチュラル管の音色が良かった。ただ 景色があまりよくない。中古品に見える。迷ったけれど 音色が一番で決心。和紙のシールでも貼って 変身させるかな?自分への誕生日プレゼント。吹きこなせるかもわからないのに、大金はたいている自分がいる。やはり 低音の方が聞く人は 心地よいと思うのです。

クリスマス交流会 2016/12/17
今回は参加者が30組も。そして 早くから練習されていてびっくり。他のグループの音が聞こえるのであわせにくい。管になれる程度の練習。すずらんの演奏。比較的にまとまっていて 皆様 楽しんでふけたのでは??花音12Cの音は少しあわなかったかな?白い12Cを手に入れられて吹かれたが 良い音なのだが 中にこもる響き。私はヨシツカ12C.。遠くに飛ぶのでバランスが合わないとアドヴァイス頂いたとか。あと 1年位で手に入れられるとか。広い河の岸辺は 私が丁寧に吹きすぎてテンポ遅く聞こえていた。ピッコロの音程 大丈夫だったかな?天使にラブソングは 苦手のところは最後まで苦手。楽しんでもらえるところまでの演奏が出来ないのです。これからの課題のひとつ。今年は あとひとつ デイセンターのオカリナボランテイア。MCの練習をしなくては。

カラオケへ 2016/12/16
来年の春の桜は 見れないかもと さらりとカミングアウトされた彼女を誘って 4人で歌を歌いに。今は元気 髪は少し抜けている状態のようだが 誰よりも一杯歌うし、ランチにラーメンを選ぶし 今の状態でずっと 続くいてほしいと願う.。最終的には 合う抗がん剤に希望を託し、また 1週間に1度の抗がん剤治療を受けることを選択したとのこと。なんとも言えない。前回の抗がん剤が効いて 今の状態かもしれない。先生からは治療しても しなくても 来年の桜が絶対に見ることの保証はできないとの説明。彼女は3人姉妹 全員が ガンと闘病中。お母さまも胃がんで早く亡くされたと聞いている。遺伝要素が大きいのかも。胃を切って25年になる。がんと共存して 穏やかな日々。そして 桜を何回も見れるようにと祈ります。

オカリナ三昧 2016/12/13
クリスマス交流会曲と22日のボランテイア曲練習。天使にラブソング コーヒールンバ 練習の賜物。完璧ではないけれど 形になってきて嬉しい。お祭りマンボも まだまだ低い音が 早くて正確な音がでないけれど 感じは出ているとのこと。トリプル管でみだれ髪を50%位の仕上がりだったけれど吹いてみた。演奏はまだまだなので 練習を重ねなくてはです。けれど トリプル管はあたりだと言われて嬉しい事です。音程と 音色が良いとのこと。還暦のお祝いに自分へのご褒美。5年たって なんとか使いこなしたかな?さらに吹きこなさなくてはです。みだれ髪はトリプル管でなくては演奏出来ない曲。平井堅の曲にチャレンジしよう。

カラオケのお誘い 2016/12/12
来年の春の桜は見れないかもという友人が カラオケに行きたいと留守電に入っていたので、体調が良いようなのでお誘いした。他にも友人に声をかけて迎えに行くからね 金曜日となったが あいにく パジーが車使用予定。詰めが甘い私。あわてて 友人にあたったが 事情があり、結局は、車を借りて運転することに。病人に運転をお願いするわけにはいかない。曜日の変更を考えたが 調整も難しいのです。体調が良いときも優先する。サラッと カミングアウトされて 先日 自作の音楽CDはプレゼントしたのだけれど、出来ることが見つからない。とりあえず、予定を調整して歌を歌いに行くことに。車の保険は大丈夫かだけは確認。

美里フォトシネマアップ 2016/12/09
The Rose 愛は花 君はその種子  歌詞を含めて素敵な曲です。昨年のクリスマス交流会で花音(かのん)で吹いた曲。ヤマシタヤスミンの素朴な歌声に感動し、Bette Midler & Ms Judd のデユエットが素敵。セカンドを多重録音したかったのだけれど ピッタリとあわなくて セカンドはチェロにして録音。12C 5C ピッコロ使用。1本だけも難しい。なので 完成度はそこそこ。歌詞は思いでぽろぽろの高畑勲さんの日本語をのせたかったのだけれど ジャスラックに委託していないようで 仕方なく アマンダ・マクブルームの歌詞をのせた。メロデイーと少しあわないかも。多重録音は1回の録音で それぞれのパートを完璧に吹き上げなくてはならないので なんどもなんどもになって 時間がかかるのです。

お教室発表 2016/12/08
フラッシュダンスと踊るポンポコリン。フラッシュダンスは惜しいかな 最後で少しずれました。リズムにのるのが難しい。デユエットにするより 一人で吹いた方が 躍動感が表現できそうで 楽譜をまとめてみた。あの映画を見ている時の感情が 少しでも伝わればよいのだけれど、この曲をご存知の方もいらして良かった。なんか吹いてみたい曲だったのです。踊るポンポコリンは22日のボランテイアで吹く予定。明るく 愉快にさせてくれそうと選曲。先生に一緒に吹いて頂いた。スタッカート スラーの使い方、勉強になります。使い分けで 曲の印象が全く変わってくる。楽譜を活かす吹き方を 読み取らないとなのです。先生に吹いて頂くのが一番。なんともありがたい事です。来週 パートナーと仕上げです。

切ないお知らせも 2016/12/04
息子二人が 小学校の時 兄弟のように遊んで お世話にもなった奥さんが余命が半年。来年の桜が見れるといいなと お知らせのお電話。言葉がない。抗がん治療も2回受けたけれど 体調が戻ったので 今後は抗がん剤の治療は受けない事を 選択したとのこと。少し元気になったので 皆様にお世話になりましたの お電話をかけているとのこと。彼女らしい。ご近所なのに会うことがなくて ご無沙汰していた。なにか 心の安らぎを感じてもらえる事なにかないかな?と 思う。やっぱり音楽かな?今までも そんな時 明るくなるような 穏やかになるような 元気になれるような曲をCDにして お見舞いにしてきた。自己満足の押し付けになってしまうかな?そんなことしか思いつかない。悩んで腹をくくって ガンと共存を選んだ彼女と思う。抗がん剤治療は諸刃の剣。効いた時は良いのだけれど かなり辛い治療。無責任かなと思いつつも 私も同じ選択をするかもと話した。穏やかな日々が続きますようにと祈るのみ。

焼きそばパーテイー 2016/12/03
遅い夏休みで帰宅した次男夫婦と孫達全員でお昼に 焼きそばパーテイー。パジーと次男で 良いお知らせのご報告にお墓参りに行ってもらって その間に材料の買い物。4畳半の小さいダイニングで8人までは なんとか座れたけれど、全員集合で 12人には なりそう。どうしたものかと考えていた。器用なパジー。ソファー用のテーブルに 足を4本つけて ダイニングのテーブルと同じ高さで ねじ止めで作成してくれていた。今日は初使い。高さもピッタリ。感心します。これで大丈夫。ホットプレート2台で 11人でキャンプ感覚で焼きそばパーテイー大成功。

ワカサギ釣り 2016/12/02
相模湖に。ボートで 建物のような浮き部屋に向かう。12人位は入れて 暖房あり。湖底に向かって 針が5個ついた釣り糸をたらす。餌は赤虫。小さくて 針に付けるのが至難の業。1匹も釣れないこともあると言われてはいたのだけれど、半日4人で70匹位 つれたかな。パジーが1匹1匹の内臓を取り出してくれたので、天ぷらにして美味しく頂きました。揚げたてはとくに美味しい。初めてのワカサギ釣り。穏やかな秋の1日を堪能。

自主練習 2016/12/01
クリスマス交流会に向けての練習。なんとか形になったかな?今日は2Fの音がいい感じで響いてきこえた。無理のない音符の並びなのかもしれない。諸人こぞりての方がタイミングが難しい。伴奏 指揮者もなくて 20人からの演奏は難しい。メトロノームを使ってみたが ずれるので 途中で止めることになる。メトロノームを鳴らしながらの練習は無理そう。どうすればよいのかな?目に見えてのテンポが変わらなければそれはそれで 音楽的で良いのかな?個人がメトロノームにあわせて リズムを刻む練習を積みかさ寝るのが基本?今後の課題。16部音符がたくさん並ぶと無意識に早くなるのかも?スマホのトラブル。次男夫婦が来る予定。連絡がとれないので 一目散で帰宅。



2016/01 > 2016/02 > 2016/03 > 2016/04 > 2016/05 > 2016/06 > 2016/07 > 2016/08 > 2016/09 > 2016/10 > 2016/11 > 2016/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY