美里のつぶやき


19年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


お料理 2019/12/31
おせちも 伊達巻き ニシンの昆布巻き きんとん 田づくり 黒豆 柚入り紅白なます 手羽元照り焼き 筑前煮 圧力なべを使って効率よく作ったかな?かまぼこ ローストビーフ 以外は手作りに挑戦。はんぺんと卵で伊達巻きが上手に出来て 来年もレシピ入りかな?夕方には作り終えた。今年はパジーがなにかと手伝ってくれて大助かり。

夫婦で予防接種 2019/12/27
インフルエンザ予防接種。かかりつけ医院はすでに ワクチン無しで スマホで検索して富士森内科へ。事前の書類があり 読んでいくと アレルギーだの怖い事がかいてあり 躊躇したが インフルエンザに昨年かかったし 免疫力も低下してるかもで受けることに。思ったより注射も痛くなくて良かった。車の修理が終わって 久しぶりの実家。補聴器は未だに見つからず レンタルを借りるとの事。

オカリナ教室 2019/12/26
今年最後のお教室 湘南オカリナフェステバルが来年6月7日にあり 参加申し込みが年内。今日中に希望者があれば 申し込みすることに。来年5月4日がコンクールがあるので その曲でOKとなると大丈夫かも。ボランテイアもすべて終わったのでエントリー表を郵送しなくては。

ボランテイア 2019/12/25
今年最後のボランテイア。和光市まで。サックス キーボード 歌 ベース ギター パーカッション オカリナ3人で総勢9人で1時間。私は当日参加で練習 音合わせは本番のみ ありえないけれど なんとか無事で花丸。お疲れ様でした。マンション式のホームで30人以上のお元気そうな方達。今日は進行係ではないので気楽でした。お疲れ様!

練習 2019/12/23
3人でオカリナ練習。なんと 6時間はやったかな?25日の3曲と ジャズコン曲練習。オカリナソロ曲 やっとピアノ伴奏に慣れてきてホットです。

気まぐれお疲れ様会 2019/12/20
自宅に招いてくれて お昼 ケーキまでご馳走になった。おしゃべりして食べて 楽しいひと時でした。次回につなげたいお話でした。

ふれあいサロン 2019/12/19
大成功かな?歌って下さり 鈴も鳴らして頂き ふるさとのフラのハンドモーションも初めてなのに 一番から三番まで 踊りを見ながら完璧にまねて下さったのには ビックリです。オカリナコンサートになっていたので スズを鳴らして頂いて良いものか迷ったけれど 音楽は音を楽しむと書きますで スズ 手拍子につなげて ご協力を頂いた。嫌そうな人はいなかったのでホットです。お元気な皆様 楽しんでられたようです。ソロ演奏はなんと7曲。クリスマスらしい曲 演歌 ジャズメドレー Youreise me up とコンサートらしい曲に数曲入れ替えたが 参加型でも問題ないよう。アンコールを頂いたが 調整曲の瑠璃色の地球。マイアミビーチルンバでスズを鳴らして賑やかに終わった方が良かったかな。私のマイク音量が小さかった。ワイヤレスマイクを使わせてくださった。伴奏音源音量は確認したけれど マイク音量は確かめていなかった。自宅で合わせた音量よりは5位アップ。40〜50人位の部屋だったので 音源マイクの調整は必要。オカリナの音色 フラの踊り 衣装で 耳と目で楽しんで頂けたと思う。お疲れ様でした。

クリスマス交流会 2019/12/15
すずらん 24名 The  Rose  フニクリフニクラ 練習通りに出来たと思う。素晴らしい事。ステージの上に24人は難しいと判断。8人の3列として 前列はステージ下に変更。人数が多いので適当に並んではやはり無理。頭振りの方 前列 サンタはステージ上右端 12C 10Fは同時にINするのでステージ下 首振りの隣。あとは5Cの方数人前列。5C 数人と2Fがステージ上に並ぶことに。背の低い人の調整まで出来なかった。1列 8人 譜面も4枚開きだと 前後 互い違いになれす、後列の人の顔はまったく みえなかったよう。譜面台を低めにとか 来年は台を置くことも考慮して頂けるよう。花音(かのん)もベストではないが最後まで吹ききった。新しく演奏された方も 吹けていて良かったなと思う。

我が家クリスマス 2019/12/14
夕方から家族全員が集まった。赤鼻のトナカイ赤いパウまで買って 孫と練習はしたが 本番は気乗りしなさそうで踊れず残念。来年に期待。素敵な事は サンタのケーキを 長男は何年も作っているが 今年は次男も参加。息子のためにアンパンマンのデコレーションで臨機応変マンでした。白いサンタケーキとチョコレートクリームのアンパン 二つ並んでグッドです。来年はウクレレも覚えて参加して欲しいもの。またまた 料理を作りすぎてしまった。チーズフォンデュは温めながら出ないと チーズがすぐに固くなってしまうのでした。ちょっと反省。初めてのチャレンジでした。

19日のボランテイア準備 2019/12/11
19日はオカリナコンサートとなっている。フラも大歓迎との事。デイセンターのプログラムのままで 良いかなと再検討。すずをならして ご協力頂いて良いものか 悩むところ。デイセンターよりはお若く お元気な方と思う。フラは変更なしで オカリナは オカリナの良さが伝わる曲に変え 1曲追加して プログラムをFAX.。練習です。14日が我が家クリスマス会で 15日がクリスマス交流会 19日22日25日とボランテイアが続く。それから 年末の掃除かな?

ボランテイア本番 2019/12/10
30名前後の皆様。スズで手拍子で 歌でご参加頂いて 今日もまた オカリナを楽しく吹いて フラも踊りました。憧れのハワイ航路ギリギリで覚えきりました。美空ひばりさんはすごい。港町十三番地が一番声が出て 歌っていらっしゃいました。オカリナを吹くのは低音域で 結構難しかったのです。時間調整でもう一回 歌って頂きました。ふるさとはフラのハンドモーションもチャレンジして頂きました。半年の準備で迎えたボランテイア 喜んで頂けたようで花丸です。

楽しいオカリナ交流会 2019/12/07
雪が降るかもだったけれど 雨もパラパラ程度で良かった。相模大野からは少し歩く場所 道案内をしてくれる方がいたのでほんとに助かった。電車の時刻まではスマホで調べられたけれど 出てからはどの道を どの方向に行けばよい??? で15人を右往左往させてしまうところだった。わかりにくいからと声をかけて下さり感謝。案内図を正確に読み取るのは苦手。すずらん 立ち位置が思い込みで2列を想定していた。確認するべきでした。リハの時慌てた。隣の人の管が違うと動揺したのは私だけではないよう。そのあと 並び順を変更。本番は見事に優しい思いで ザローズ
元気一杯に フニクリフニクラを吹ききった。練習通りの実力は出せたと思うから 皆も 充実感を感じたと思う。ソロのガブリエルのオーボエも 練習通りに間違える事もなく 落ち着いて吹けたかな。ソロを吹かれる方も皆様上手い。音色がきれいであんな風な音色で吹けるかと心配にもなる。音響の良いホールなのかもしれない。皆様 自主練習お疲れ様でした。あとはクリスマス交流会を楽しむことに。

自主練習 2019/12/05
最後の自主練習。全員参加。先生のアドヴァイスはクリアしたように思う。みな 自信も出てきて 音も安定してきた。最初は音が合わなくて 本当に苦労した。それぞれのパートで 頑張った。今日の演奏で 皆 満足げな表情。作り上げていく楽しみを私も感じた。明後日ステージで練習通りの演奏が出来ますように。

上板橋 2019/12/04
7人全員集合で3回目の練習。一人1時間で早退。次回練習は来年2回のみ。今日で流れを全員で共有して 次回は難題箇所を集中練習。課題箇所の検討。最後の練習はプログラム通りに リハーサル形式で 何回か繰り返す。そんな スケジュールになるかな。

荻窪にて 2019/12/02
ボランテイア曲練習と クリスマス交流会曲練習。同じ管でのピッチのずれが気になる。何度か吹いているうちに合うのだが 最初はかなり目立つ。本番当日も音合わせは期待できないので やはり 12C管 ピッコロを使って 1オクターブ違いを使うことでお願いしようかな。ハウリングはなんとしても目立つ。



2019/01 > 2019/02 > 2019/03 > 2019/04 > 2019/05 > 2019/06 > 2019/07 > 2019/08 > 2019/09 > 2019/10 > 2019/11 > 2019/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY