美里のつぶやき


09年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去のつぶやきリスト


経理 簿記 2009/02/28
貸借対照表に損益計算書。 資産に費用 負債に資本に収益。取引を5項目に仕分けして総勘定元帳に転記する。今まで縁のなかった簿記の勉強。会計 経理ソフトを使うにも基本を理解していないとダメそう。使いこなせるかな?ひとつひとつ実践していくしかない。

久しぶり 2009/02/27
久しぶりのボランテイア。いつものよう順調と思いきや、オカリナコーナー民謡2曲で参りました。大きな声で歌ってくださるかたが、早め早めに歌われて皆様もつられて速くなり、どこに合わせて吹こうかパニック。始めての経験なのでした。スタッフの方が傍に行かれて、テンポをリードして下さり、なんとかクリア。感謝。フラを踊ると利用者の方との位置が近くて、目と目が会ってしまうのでお互いになんとなく落ち着かない。ニコッと笑顔でごまかしたけれど、もう少し離れていた方が気が楽かな。新しいドレスがフリル袖のギャザースカート。それも赤色。いらっしゃいませご主人様のメード調。オカリナ吹くときは白のレースをはおり なんとかカバー。この年でこんな格好になれて 嬉しいやら、恥ずかしいやら まんざらでもない私。

更新が? 2009/02/24
HPをふたつ持ってしまうことになって、更新が思うようでなく・・・。美里の庵は知識はなかったけれど、写真をスライドショーにしたくて おかりなのBGMを入れたくて。日記を書きたくてと、ゼロから本を片手に自分のやりたい事を形にしてきたHP。APPY-GO-LUKKYも探し当てて、3日坊主の私もこの日記は使い始めて6年。とても重宝。もうひとつのおはようはHPビルダーというソフトを利用。使いこなせばすごいソフト。タグが解らなくても普通に文字を入力するだけで、htmlを作ってくれる。人気ソフトNO1.に納得。

管主様のお話 2009/02/09
TVで管主様が天国と地獄の説明をされた。空腹の二人に与えられた一膳のごはんと長いお箸。一人は自分が食べようと長いお箸を使う。当然口に入らずにこぼれ落ちる。かたや 長いお箸を使いごはんをつまみ 自分以外の人の口元に運ぶ。心持ちのあり方。なるほどと思いながらも目の前の事で頭が一杯で気持の余裕が持てない自分の姿が目にうかぶ。常日頃の精進かな。

百草園へ 2009/02/07
天気もよいので京王百草園へ。駅から歩いて10分くらい。後半はかなりきつい坂道。紅梅の未開紅はすでに満開を迎えていて、白梅の咲き始め。ロウバイの黄色が美しくて 良い香りが漂っていた。水仙の花が一面に可愛いくて、早咲きのあやめが珍しい。見事な梅の大木の根元に 黄色い福寿草が花開き人々の目を楽しませていました。あちこちにベンチ テーブルがおかれて 風のない天気の良い日は日陰でのんびりと過ごせそう。



2009/01 > 2009/02 > 2009/03 > 2009/04 > 2009/05 > 2009/06 > 2009/07 > 2009/08 > 2009/09 > 2009/10 > 2009/11 > 2009/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY