美里のつぶやき


09年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去のつぶやきリスト


嬉しいかな 2009/11/28
今日はお食い始め。健やかに成長してくれて嬉しい限り。赤ちゃんは見ているだけでこちらもニコニコ顔になってくる。お赤飯を炊いて、ネットで気になっていた鯛の浜焼きを持参。大きくて飾りも添えたので、なかなか立派で食卓を彩りました。ハマグリのお吸い物や煮物に酢の物と手作りでママもお祝い料理です。梅干は好きなのかなと思ったら、しわになるまで元気にとの思いの品でした。次は来年のひなまつり。日々の成長を楽しませて頂いてます。感謝。

ランチ 2009/11/27
久しぶりとの友達と3人でランチ。我家我家で半年ぶりの近況報告をして、お茶を飲んで楽しみました。私が一番年上のお姉さまと認識してしまいました。

お教室 2009/11/26
12Cのお友達がお休みで、急遽、12Cを吹いたけれどリズムが難しい。付点のついた音符の苦手な私。おまけにスラーがあり、表紙も4/4に一本線の2/2?で いちとにいとと かぞえるそうなのだけれど、テンポも速いので、他の2パートも一緒だと ついつられてしまうのです。絶対音感もないけれど、リズム感もなさそう。努力あるのみ。

自主練習 2009/11/18
クリスマス交流会にむけて練習。3曲なので 楽なのだけれど、速い曲とゆっくりした曲の速さあわせが難しい。メトロノームをならして挑戦してはみたけれど・・・・。何回も練習して体で覚えるしかないような気がするのです。18人で指揮者も伴奏無し。神業に近いと思う。弦楽四重奏なども指揮者はいないとのこと。呼吸をあわせてのよう。ピアニスト辻井信行が弦楽四重奏と共演していたが、全盲の彼の場合は空気を感じて、指揮者のいる時は息遣いを感じて演奏するとのこと。見える私達よりも 見えない辻井さんのほうがよく見えているから不思議。

急に寒く 2009/11/12
雨も降り 気温が急に冷えてきたので、街路樹の葉も舞い散り始めました。甲州街道の銀杏並木の黄金色に輝く風景を見に行かなくては。電信柱がないと、素敵なシャッターポイントになるといつも思うのです!

福祉の日 2009/11/11
今年から今日が福祉の日。国際フォーラムでイベントがあり、パフォーマンスのブースでフラダンスを踊った。20分の時間なのでフラだけだろうと思っていたら、最後の曲は全員で踊るのでオカリナで衣装替えの時間が必要。5曲のフラダンスを入れたいので唱歌と民謡を続けてできるだけ短くとのリーダーからの依頼。まっかな秋を5Cで聖者の行進を2Fで2分20秒位にまとめた。リハーサルもなしで着替える場所も遠くないかとか 色々心配ながらも本番当日。伴奏の音源の確認をして、踊りの振りを確認して、とりあえず あっという間の20分間。2Fに持ち帰るときに乗り遅れたけれども、途中からきちんと入れたのでよかった!いっぱい練習しておいて正解。司会の女性に踊りの曲紹介等を依頼。そのアナウンスの落ち着いていて美しい事。5分くらいの打ち合わせですべてを理解して読み上げた。裏の音響の方もCDの確認にきちんと対応して下さった。その道の人はすごい。夕方のNHKのニュースに介護の方法、食べやすい料理法等のブースが紹介されていた。雨の中、たくさんの人の来場があり、賑わっていた。

横浜へ 2009/11/07
楽器フェアがあり横浜へ。ケロミンの1時間のイベント。ケロミンの演奏者やダンサーズ大勢の人数で作り上げるのが大変だったことと想像する。でもおそろいのTシャツを着て 皆で楽しそうでした。5万円は楽器としては安い?おもちゃとしては高い?いっぱい 売れるといいですね。楽器フェアのブースで プロのおかりな奏者の演奏が無料で聞けてラッキー。10万もするオカリナを試奏できてこれもまたラッキーなのでした。あとから値段を聞いて、落とさなくて良かったよ。



2009/01 > 2009/02 > 2009/03 > 2009/04 > 2009/05 > 2009/06 > 2009/07 > 2009/08 > 2009/09 > 2009/10 > 2009/11 > 2009/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY