美里のつぶやき


09年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


WBC優勝 2009/03/24
野球にはまってしまった。それにしてもイチローはすごい。とても素直に自分を表現している。皆が活躍のなかで思うようなヒットが打てず、バントの失敗に、心が折れそうだっだと正直に話す。そんな中、決勝戦でここぞという時にイチローがバッターボックス。私もイチローに打たせてあげてと祈っていた。皆がそうだったと思う。キャプテン イチローの心境を手にとるように感じていたから。インタビューで答えていた。皆の足をひっぱている自分の存在。不安が苦しみに。その苦しみが辛さに変わり、辛さが何ともいえない痛みに変ったと。手にとるようにわかる心境。でも実力は確かな物。バントをすれば正確。俊足で自分もセーフとなる。すべてに真摯なのだと思う。ずーっと谷の状態の僕に最後は神が降りてくれたたと話す。どれだけ皆が元気と希望をもらったことか。チームワークで勝ち取った優勝に拍手。

金沢八景にて 2009/03/19
病院でのボランテイア 今回は歌とエレクトーンを弾いて下さる方と一緒。最初に皆さんが声を出しやすいように あ・い・う・え・おの声出しから始まった。さすがにボラテイア歴10年。歌詞を読み上げながら自分も歌われる。すごいなと思うばかり。彼女がメロデイーを歌い おかりなでセカンド サードを吹く。どうなるかなと不安だったのだけれど、とても気持よくおかりなを吹けたのです。音大を出ている彼女。ハモルこともキーをあわせる事も自由自在。私にとっても素敵な経験。病棟の患者さんの年齢平均が89歳ときいてびっくり。デイセンターは生活を楽しむ工夫が毎日プログラムされているけれど、病院は治療が主体になる。毎日、忙しく仕事をしながら 誕生日会のレクレーションなどを計画している様子。私に魔法の力があったらな。車椅子で歌うことも出来ない方もいらした。せめて声だけでもだせればなと思う。歌声とおかりなの音色が届いてますように。

チャカバッテイーオカリナ公演 2009/03/15
楽しませてくれる四重奏の外国人のアーチスト。おかりな リコーダー フルート ギターにウクレレ? 角笛 パンフルートにタンバリン マラカスにお魚?やかんにテノールの歌声、腹太鼓まで色んな思考をこらして楽しませてくれた。軽快なテンポの曲が多く 4人の息のあった演奏は実に見事でさすがである。スローテンポな曲も聴いてみたかったかな。

ホーム 2009/03/12
TV プロフェッショナルをみて感動。「ホームレスのホーム」になりたいと活動している人物のドキュメント番組。色々な事情で人間関係や社会に失望し、仕事も失い、家も失いホームレスをしている人々の社会復帰を手助けしている人。NPOとしての活動らしい。心を開かない人に7年間も声を掛け続ける。やっとアパートに移ってたきたのだが、しばらくして病気で亡くなった。病室で書かれた ありがとうの言葉がふるえる文字で残されている。亡くなった方も 自分の存在を意識し続けてくれる人がいてくれて、どんなにか救われただろうと思う。立派に社会復帰をして生きている人々を見守り、そしてホームレスの人々のホームになりたいの言葉が印象に残った。

びっくり 2009/03/11
喉の奥に口内炎?その奥に大きな塊が。痛くもないとのこと。本人も癌を疑いすぐに大学病院に。看護婦さんもありますね・・・と。先生は器具を並べ始め、本人もてっきり細胞診だと思いをめぐらせたよう。とり終わったあとで 覚悟して先生の説明を受けると、免疫細胞が闘った後の細胞の塊とのこと。そんなことがあるのですね。私も心配しました。でもすぐに病院に行く決断の速さには感心します。私はきっと恐さと不安でぐずぐず悩み、すぐには病院に行かないかも。痛みもないしね。とにもかくにもひと安心。

お墓参りに 2009/03/07
明日は義母の命日。明日は天気が崩れそうなので、お墓参りに。今日は割り箸に布を巻いて墓石の苔をおとしてみました。TVのアイデアでとてもきれいになり、お線香をあげて、豆大福 ビールもお供えして手を合わせると、昔を懐かしく思い出します。

代表取締役 2009/03/06
訳有りで私が社長。社長になりたかったわけでないのに。事の成り行き上仕方がない。会社は休業中ではあるが会社である以上、決算書をだして、確定申告をしなくてはならない。いやーまいった。経理も簿記も解らないし、今後も税理士さんをお願いするほどの商売ができる予定もないので会計ソフトを片手にトライするしかない。ソフトを使うにも 経理の基礎は必須。毎朝 早起きして本を片手に勉強。やっとなんとかソフトを使って確定申告まで出来そうな気がしてほっとひと安心。あとは税務署に相談することに。

門前仲町の町 2009/03/05
ピアノを弾き 唄を歌われる方と三人で19日の病院でのボランテイアの打ち合わせ練習で門前仲町に。唄を歌う方とは私は初めてでキーとかは大丈夫?と心配だったのですが、さすが音楽を専門にされた方でどうにでもなるのにはびっくり。おかりなともとてもいい感じで 吹いていて楽しい。練習の後はお漬物やさんで銀むつの和食のランチとお漬物を頂き大満足。傍の成田山の分院にお参りして 美味しいコーヒー店に案内して頂き、音楽コードの講義もしてもらい充実した一日で嬉しい限り。音楽を勉強した人は、音のすべてをドレミで変換するくせがあり 嫌になる事があると聞いてびっくり。それにしても私の相棒の音楽仲間の幅が広いのにも感心します。よい方なので輪が広がっていくのでしょうね。私にはとても新鮮なことの連続でワクワクするのです。

ひなまつり 2009/03/03
珍しくボランテイアが続いた。センターには5段の雛飾りが飾ってあって素敵。あいにくの天気で雪になる予報だったけれど帰宅してからの雪になりラッキーでした。なんといっても衣装やらオカリナで重い。キャスターバッグを使うので、階段 以外は重さを感じることなくほんとに重宝。時間もぴったりと終わり、楽しく踊って、おかりな吹いて楽しみました。旅行で不参加だったお友達が千葉からストックのピンクのお花を駅まで届けてに来てくれて、その上、ご主人さまに家まで送って頂きました。感謝。甘い香りで 春を一足先に満喫。優しい春を感じます。



2009/01 > 2009/02 > 2009/03 > 2009/04 > 2009/05 > 2009/06 > 2009/07 > 2009/08 > 2009/09 > 2009/10 > 2009/11 > 2009/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY