美里のつぶやき


10年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


記念日 2010/01/31
今日は記念日になりそう。殻をひとつ破りました。おかりなのソロをたくさんの人の前で吹いたのです。スガナミ楽器のオカリナフエアの一般公募の演奏者が少なくて、出てみませんかのお話が木曜日に急に。友達は都合が悪いと言うし、予定がないのであれば出たほうがいいよとも薦められ、思案の末、チャンスの神様のお話も頭に浮び、勇気を出して参加させて頂くことに。3日間いっぱい練習をしました。リズムの心配は伴奏楽譜を入力しそれにあわせることで何とかなんとかクリアすることに。間違えた音もあったけれど、全体的にはベストを尽くして吹けたかな。選曲も良かったよう。2曲目のTwoOfUsが良かったと帰りに何人かに声をかけられた。私も素敵と思って、楽譜を入力していたので、なんだか今日のこの日のために出会った曲のような気が。もっと吹きこなしてレパートリーにしたいな。いのちのうたに続いての2曲目。嬉しかったのは心臓のバクバクするのを自分でおさえて、コントロールできたこと。初めての感覚。フラのボラやオカリナのボラの積み重ねが生きてきたよう。今日はねんどの演奏も聞けたのです。毎回、心にぐっときます。津軽のふるさと、おかりなのハーモニーとギターの音色で最高でした。先生の音色めざして頑張るのです。

勇気をだして 2010/01/28
先生から一般公募が集まらなかったので、31日予定がなければ参加しないとのお話。相棒は予定があり、参加できないとの返事。思案の末、参加させて頂くことに。上手に吹けるようになりたいし チャンスは前に回りこんでつかめともいうし、、伴奏CDを使えば少し気が楽かもしれないし・・・・と、段々と大胆になる私。正確な音程、リズムで吹ける自信もまったくないのだけれど。自分が気持ちよくふくのでいいのかな?その後にねんどの演奏があるので、お教室の人も見にくるかもしれないし・・・・・・。とりあえず 練習しょう!

良かったな 2010/01/27
甥っ子が中学受験、桜咲くでほんとに良かった。受験は最終ゴールでなくて、通過点ではあるけれど、本人にとっては初めての試練。どのような結果になっても 積み重ねた努力はいずれたくさんの花を咲かせる種になるはず。できれば希望校に合格すると良いけれどね。あと少し頑張れ!

きれい 2010/01/24
地デジ 液晶テレビになって 本当に風景が美しい。映し出されるスイスの雪山 沖縄のエメラルドの海に白い砂浜。もう一度行きたいな。今年 行けるといいな?

やっと 2010/01/21
決まりました。孫になんて呼んでもらおうかなと思案中のところ。おばあちゃん、おじいちゃん、ばーば。ジージ、バーバラ、グランパも ちょっとな です。お友達がいい呼び名を見つけました。そのまま拝借することに。だんな様はパパとジジをあわせてパジーだ。なかなか響きも明るいし、お気に入り。お友達はあつこであーちゃんにするそう。私はくみこでくーちゃんで どうかなでしたが、私もあーちゃんでいこうかな。おばあちゃんの ば ぬきで説明ができそう。ほかにもいい呼び名あるのかな?こういうのを いまはやりのツイッターにつぶやくといっぱいのアイデアがもらえるのかも。でも パジーとアーチャンでグッドな気がする。

書に感動 2010/01/16
屏風に書かれた風神雷神の書がテレビに写しだされて、その力強さと迫力が私の心をとらえた。金沢翔子という。20歳くらいの書家のドキュメント番組。ダウン症として生まれてきた方とのこと。母親が書の才能を広げたようだ。ピアニスト辻井伸行さんにも感動したけれど、そこまでに個性を伸ばすための 親の苦労も想像できる。その母親の愛の深さにただ感動あるのみ。その書も純粋な心で書かれているからなのか、私を感動させる。近くで個展などあれば行ってみたいほど。、

新年会 2010/01/14
26人で飲んで 食べて新年会。今回は幹事さんではないので楽しませてもらいました。 2次会はカラオケ館でおかりなの練習でなくてカラオケ。歌って、踊って、久しぶりのストレス発散かな。皆様 歌のうまいこと。先生も一緒に楽しみました。春の交流会の曲もすぐに決まってよかった。今日は誕生日をカミングアウトするはめに。こんなにたくさんの人に祝ってもらうことはないよね。皆でハッピーバースデイを歌ってくれて、きれいな指笛を吹いてくれる方もいて、記念の誕生日になりました。いのちの歌をカラオケで皆が歌って 私はおかりなを吹きました。珍しくC管でキーの調整無しで歌える曲なのです。結構 いい気分。私の18番かな。今度は友達におかりなを吹いてもらって、皆様に歌をうたってもらって、私がフラダンスを踊りたいな。素敵だなと思ってもらえるよう踊りたいものです。まずはダイエット。・・・難しい・・・・。

嬉しいかな 2010/01/10
私の誕生日のお祝いをと 息子のお嫁さんが招待してくれました。女の子は心優しい。サラダに煮物 そして皆で餃子を焼いて皆で乾杯。からっと餃子が焼けていて とても美味しかったのです。可愛い孫も一緒だし、なんとも幸せなことです。

目標を! 2010/01/04
なんだか あれもこれもで中途半端な私。少し整理をして、効率良く、時間も有効に使わなくてはと反省。皆様の前で踊らせて頂いたり、おかりなを吹かせていただく機会に恵まれているのです。先生のおかりなを聴いていると心に響いてくるし、フラの先生の踊りを見ていると、素敵なのです。私もすこしでもそんな風になりたいと思うのです。今年も頑張ろう!

新しい年に 2010/01/01
お天気にも恵まれて 新しい年が始まります。今年のお正月は家族が新しく増えました。赤ちゃんの笑顔は皆をハッピーな気持にしてくれます。元気で楽しい一年でありますようにと祈ります。今年は楽器として使えるオカリナを自分で作ってみたいかな。心して、新鮮な日々を過ごすようにしたいもの。まずは健康が第一。体重をコントロールしなくてはね。



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY