美里のつぶやき


10年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


You Yube 2010/05/24
ユーチューブにUP.かねてから撮りためた写真とオリジナル曲でスライドショーのようなものを作りたくて、いろいろとソフトを探していたのだけれど、フォトシネマ3を購入。ちょうどアワード2010を開催していたので、出品したかったのだが、YouTubeにUPがうまくいかずにタイムアウトで残念。アワードにま間に合わなかったけれど 緑の風景をYou TubeにUP.フォトシネマ3はまあまあだが、写真枚数と展開が早すぎで少し手間がかかる。使いこなすと、プロ仕様の出来になる。結局は、ビスタに付属のウィンドウズ ムービーメーカーを使ってのスライドショーが一番手軽。今までとりためた写真を作って、皆に配る事が出来そう。オリジナル曲や伴奏音源を使えるので嬉しいかな。やっと想いが形になりそう。次は花シリーズ スイスシリーズの作成と、今までの実家での写真をアルバムにして父に楽しんでもらうかな。デジカメで写真はいっぱいなのだけど、とるだけでなんとか形にと長年思っていた私。

家族旅行2日目 2010/05/23
残念ながら雨。昨日が晴れていたのでよい事にします。バラクラのイングリッシュガーデンをちょっとのぞいて、マリーローランサン美術館に。優しくあわい独特の色調の絵と グレーの色が特徴的な絵。諏訪ICから帰路へ。さわやかな山の風景に牧場、露天風呂と初めての体験した孫も楽しんでくれたかな。泣く事も無くて良い子です。今年はカーナビが大活躍。本当に便利な優れものです。あちこちに気軽にでかけられます。来年の家族旅行も楽しみ。

蓼科旅行 2010/05/22
今年も家族旅行に。孫と初のお泊り。ちょっと鼻水が出て、寝ては起きだったけれど、その寝顔は可愛くて。パジーとアーチャンの夢叶い、ハッピイな1日。諏訪ICから蓼科牧場へ。ゴンドラで御泉水自然園に行き、とりのさえずりを聞きながら、森の中をウオーキング。空気が美味しくて気持の良い時間。蓼科牧場で子馬や 山羊やうさぎと遊んでホテルに。貸切の露天風呂は正解でした。川のせせらぎと緑の木立が額の絵のようで大満足。説明不足で息子夫婦は一緒に入るつもりかと心配したようですが、そんなわけありません。貸切露天風呂は3つあって、隣同士。のんびりと温泉を楽しみました。入浴シーンをデジカメで。うまくとれているといいな。還暦祝いの記念写真になりそう。息子夫婦からプレゼントされたラコステの赤のTシャツも似合ってます。ありがとう。

お祝いです 2010/05/14
今日は父の88歳の米寿のお祝い。足も腰も頭もしっかりとしていて、元気です。弟夫婦や孫達で大事にしてくれて感謝。父の人生を思うと。私たちには想像できない程のいろいろな想いがあることと思う。20歳で戦争で命に向き合い、人々の死を経験し、終戦後の混乱を生き抜いてきた人生。経済復興をして豊な現代と、食べるものにも苦労した戦後の時代。一冊の本になりそうです。いつまでも元気でいてほしいもの。ひ孫が顔を出してくれて、なによりのプレゼント。初めてブリザードフラワーを子供達でプレゼントに。ネット購入で心配したのだけれど、黄色いバラの花がとてもきれいで満足。

ボランテイア 2010/05/09
随分たくさんの患者さんが聞きにきてくれました。幸せなら手をたたこう。明日があるさを今年は毎回歌うことになりました。おかりな、エレキギター、看護士さんたちと皆で作り上げていくコンサート。楽しみにしている方がいらして嬉しい事。元気になってほしいものです。レパートリーをひろげなくてはね。

今年もバーベキュー 2010/05/03
蚊も出ないので、バーベキューには絶好の季節。庭には花が咲き、木々の緑の葉は茂り、風も心地よいのです。今年は芝生の上に敷いたお布団の上に、可愛い孫の寝顔も一緒。なんとも贅沢な幸せな時間です。皆集まってくれて、バーベキューの手順も良くなり、楽しめます。次回は秋。次男の彼女の紹介があることを期待したいな。

素敵な一日 2010/05/02
風も無く、晴れてのどかな一日。公園のでのおかりな交流会は最高。鳥の鳴き声も一緒です。すずらんの出来も満足。完全ではないけれどそこそこまとまって、吹いていても心地よかった。皆もそう感じたはず。先生からも 皆が心合わせて、最後はまとまって感動ですとお褒めの言葉。懇親会で他のグループからも良かったです とお声をかけられた。大人数で奏でる音は強みなるけれど、反対に心がひとつにならないと、ひどくバラバラになってしまうとのこと。そうなのかもしれない。練習のかいもあって、まとまったようです。アンサンブルの醍醐味。最後に旅愁、カノンを2チームにわかれて、その場で練習し、小川をはさんで、演奏しあったり、春の一日をエンジョイ。お疲れ様でした。

40年の時の流れ 2010/05/01
今日は昔ファンだった舟木一夫の歌謡ショーのチケットを手にすることができて、友達と市民会館に。今年65歳で年金6万円をてにして嬉しかったとか。高校生の頃初めて、同じ市民会館で憧れのショーを見たことを思い出し、40年の自分の年月の事、そして舟木一夫もその時を過ごしてきたのだと思うと、なんとなく感慨深く、不思議な感じ。おじさんにはなっていなくて感心です。花束を渡して握手をしてもらう熱心なファンもいて、そんな熱烈なファンでいられることもまた、幸せな人生かも。たくさんの懐かしい歌を歌った。素敵な新しい曲に出会えるといいね。今日はもう1つ、立川のルミネでフラーショーをみた。タヒチアンをハワイの男性が踊った。身長は180cmからあって、胸筋モリモリ、タツーも入れてあり、素晴らしく美しい肢体での踊りでした。ジムの先生の踊りも素敵でした。



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY