美里のつぶやき


10年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


今日もフラボラ 2010/07/29
急にオファーが増えて嬉しい事。今日はアクシデントもなく利用者さんもお元気な方が多かったのか、ラストの二人は若いなどは、一緒に歌ってくださって、ほんとに楽しく踊れた。曲の魅力も大きいと思う。本場のフラだけを踊ってはここまでは楽しんではもらえない。おかりなも まあまあでした。今日のボランテイアが今までで一番かな。お疲れ様でした。

フラボラ 2010/07/27
ハプニング! カセットコーダーの音がとび フラの曲が流れずに大変でした。利用者さんに気の毒がられてしまいました。おかりなの伴奏は幸いスムーズで良かった!今日は暑いせいもあってか、力が入らすに、エンデイングのところがゆれてしまった。朝はしっかり食べていかなくてはね。MDテープがあり、二人は若い もなんとか踊れた。初めての所で、時間に余裕があったので、調整が効いたのでラッキーでした。

ワンダフル! 2010/07/25
夏祭りで、片倉高校の吹奏楽を始めて聞いた。 校舎に世界一、日本一のたれまくがあり、気にはなっていたのだけれどワンダフルの一言。のだめカンタビーレを見ているよう!踊って、唄って、演奏。普通の吹奏楽のイメージなし。パフォーマンスを楽しませてくれる。演奏の技術に加え、体力 筋力も鍛えなくてはならない。音楽を夢見る人にはあこがれの高校。学生の人生にも貴重な時間となっていそう。舞台にでるまでの影の努力は計り知れない。でも不思議。あんなに動いて吹いて音は狂わないのかな?おかりなは自分が興奮しただけで、音がずれるのです。素晴らしい吹奏楽!

多摩動物公園jへ 2010/07/17
梅雨があけて 白い雲に青い空、夏です。陽射しが強い。幸いな事に風が吹いていたので、木陰はなんとも気持ちよくて絶好の動物園日和。ライオンバスに乗った孫はやはり、初めてのライオンにびっくりなのでした。たくさんの動物はどのように 記憶にのこるのでしょう。私たちは気持ちのよいウオーキングをさせてもらいました。みみずくのところでは はつかねずみがそのままのかたちでたくさん並べられていてちょっとショック。ほんとうのことだからしかたのないこと。ペリカン フラミンゴの色、姿が美しかった。

おかりなボランテイア 2010/07/15
無事終了。早めに練習をしておいて良かった。パートナーのご家族の急な入院などで、練習も思うようではなかった。ひょっとしたら一人ボラになるかも?と心配しました。それも初めてのセンター。けれども、利用者さんも一緒に歌って頂けて、喜んでもらえたような気がします。いつも相棒におまかせで参加していたので、こちらは私がプロデュース。MCの原稿も起こして、毎日 ブツブツと練習。MCで笑いをとれるようになればプロ。あれから四十年ときみ麻呂風にやればと 真似のうまい私の連れ合い。とにもかくにも時間調整もあり、不器用な私は原稿を起こし、利用者様に色 情景を想像して頂けるようなMCで 演奏の効果UPも考えての準備なのでした。今度は演歌をと リクエストがありました。一方、フラボラのリーダーの体調がすぐれず、退かれる予定なので、こちらのおかりなボランテイアでソロでフラを踊ってもらう事も想定。私のボランテイアへの背中を押してくれた方、フラが大好きな方なのに、体が思うようでない。近場なのでここならば体調を考えながら気楽に参加して頂けるかも。

はけの森カフェ 2010/07/14
昨日はねんどのコンサート。美味しいケーキとお茶つきで喫茶店が主宰。その場所も緑ゆたかな田舎を思わせる佇まいのところ。現実からワープしたような緑の異空間で ねんどの演奏をたっぷり楽しみました。いきものがかりのありがとうの曲に いちむじんのあじさい アイルランド曲が新鮮。ソロのフルート ギターもあり、新しい魅力を堪能しました。ねんどのハーモニーが美しくて、どのようにしたらあんな風になれるのか?なのです。じかにその先生に教えていただいている私たちは幸せなことです。デユエット演奏が一番難しいことを身にしみて感じている私、その音色を求めてのライフワーク。

HPに 2010/07/13
オリジナル曲に伴奏をつけて、いろいろな楽器で演奏させてみようかな?音楽の表情が変わっておもしろそう。ピアノ ギター ビブラホン オーボエ チェロ がお気に入り。伴奏をつけるのが難しい。ちょっとずつ やってみるかな。おかりなは上手でなくて恥ずかしかったけれども、パソコンが演奏する音源だから自信をもってHPにアップできそう。問題は伴奏をどのようにつけるかなのです。最初はメロデイーだけでいいことに。

タコ君すごい 2010/07/12
スペインが優勝。なによりもタコ君が100%で勝敗を当てたことがすごい。試合の中身も決勝にふさわしい良い試合。PKにならずに良かった。

簡単に 2010/07/04
動画を簡単にHPに貼り付けることができた。You TubeにUPしてあるフォトシネマで作った作品だが、You Tubeで再生すると埋め込みコードというものがあり、それをコピーしてHPのソースに貼り付けるだけでOK.。なんとも簡単。でもこれは だれでも 誰の作品でも利用可能ということ?著作権とかどうなるのかな?アーテイストの楽曲が本人達の映像と共に楽しめて嬉しい事なのです。緑の風景と 緑の風にゆられての2本動画を公開。久しぶりのHP更新です。



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY