美里のつぶやき


10年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去のつぶやきリスト


素敵な曲 2010/08/31
Dパターン用の曲を体調の良くないなか、教えて頂きました。タヒチアンの素敵な曲。皆様にありがとうと感謝の心を伝える曲のよう。さすがにリーダーは良い曲をたくさんご存知で、この曲も喜ばれること 間違いなし。あと2曲教えてくださるそうで、体に無理のないようにと思います。でも教えて下さる時は、しゃきっと していらして、大丈夫かに見える。なんでもなかった 大丈夫の結果になって欲しい。最後の旅行になるかもと 家族でグアムに行かれたけれど、衣装を買いに行って下さったようなもの。7名分の衣装をあちこちで探して、お安い値段で素敵な衣装を買ってきて下さいました。ランチバイキングに行き、今後のことを皆で話し合い、それぞれが出来る事を協力しあって分担して、やれる所まで続けましょうとの話でまとまりました。踊りを覚えなくては。

削除 2010/08/30
やはり マッターホルンを背景にした、セントバナード犬の写真を削除。600人の方が見て下さり、二人の方にお買い上げ頂いていた写真、著作権関係をいろいろ調べた。犬なので肖像権はないけれど、モデル犬であり、私が映していた時は何も言われなくて、シャッターチャンスとカメラにおさめたのだけれど、調べると、写さないでと ダメだしをされた方の情報をあるので、やはり、不安になった。ただ、HPに写真を載せるだけは問題ないが、私はそれを販売している。購入した方も何に使われるかわからない。グレーゾーンになる。削除の決断。自分の写真を見て頂ける事だけで良い事としよう。お金を稼ぐって難しいこと。

自主練習 暑気払い 2010/08/26
1時からに発表会に向けての自主練習、暑いなかを17人も参加。泣かせたまえは練習の成果がでて、お教室で先生のご指導を受けたら、見違えるほど、音楽的になってきて、びっくり。うまく 揃えば素敵な曲になるはず。ほっとひと安心。瑠璃色の地球はリズムが難しい。あともう少し頑張らなくては。お教室のあとに。暑気払いで居酒屋さんに。先生二人と、25人もの参加。普段お話できない方と色んな事がお話できて、貴重な時間。登山が好きな方が多いのと、隣合わせた方、B型3人も傍にいて嬉しかったな。でもお話をするのに、声を高くして相手に聞こえるようにと話すので。耳と 喉が疲れてました。2次会のカラオケでは皆様 上手に歌われたけれども、私は声がガラガラで歌えません。喋りすぎたのかも。幹事さんありがとうでした。

お着物 2010/08/25
お友達から成人式の着付けの助手をしてもらえないかのお電話。ここ2年位、お着物から縁遠くなっていた。着物は好きで、授業料をいっぱい払って勉強はしたのだけれど、実践に結びつけるチャンスがなく、自分自身、着せることより、自分が着ることの方がむいている。でも、勇気を出して チャレンジすることに。1月10日の本番までにスムーズに動けるようにしなければ。練習の機会は用意されているよう。

ちょっと心配 2010/08/21
PIXTAで写真が1枚売れた。売れて嬉しいのと 心配にもなった。マッターホルンを背にして、たまたま居合わせたワイン樽を首にかけたセントバーナード犬を写した写真。2回目のお買い上げになる。私としては、絶好のシャッターチャンスで映せてお気に入りの1枚だけれど、犬にも肖像権があるのかな?フォーラムの中でNGな場所や建物が上がっていて、色々と厳しいことが書かれていた。公園等でもプロパテイリリース、モデルリリースの書類が必要な所はあるとのこと。人を映すのには許可が必要の知識はあったけれど、公園、建物にも気を配らなければいけないよう。あの犬は集合記念写真の時に一緒に参加する商売用の犬と思う。よく調べて削除が必要になるかも。 

自主練習 2010/08/19
抽選で杜のホールアンサンブルコンサートに参加が決定。レベルの高い方たちが参加されるコンサート。自主練習も3回目。暑いなか、18人も出席でした。皆様 熱心です。夜明けのスキャットはなんとか形になりました。泣かせたまえは後半をのぞけば大体形になりました。この曲はリズムが簡単なので初心者でも大丈夫かなと選曲したのだけれど、この曲を表現することがこんなにも難しいとは考えていなかった。先生にお願いするしかない。クリスマスコンサートの賛美歌を泣かせたまえに変更してもらい、お教室でも教えて頂く事に。あの表現を私達で、皆様にお伝えするのは無理。とても美しい曲なのです。瑠璃色の地球はもう一度、譜読みしなければ。この曲はリズムが難しい。体で覚えるまで練習あるのみ。

ちょっと心配 2010/08/18
フラリーダーの検査結果が心配。昨日まで、秋田の温泉で湯治をしていたとのこと。3月まで続けられないかもしれないので。皆で続けたいのでのであれば、Dパターンの踊りまで教えますとのこと。彼女にすべてを頼ってのボランテイアだったので、踊りや衣装、事務的なことを皆で担当しなければならない。大丈夫かな?でもなんとか続けて彼女が復帰できる状態にしておかなくては。きのこか豆でありますように。今日は両国まで、暑い中のボランテイアでした。

NHK連続ドラマ小説 2010/08/14
ゲゲゲの女房を見ている。最初はいきものがかりの主題歌 ありがとうの歌声を聞きたくて。とても素敵な楽曲。楽譜もやっと手に入ってあとは練習するだけ。先生もねんどとして はけのもりのカフェで早速に演奏してくれて嬉しかったな。あと はかせたろうの万讃歌とア シークレット オブ ガーデンという曲もリクエストしたいな。これもまた素敵な曲。ゲゲゲの女房の物語は最初のうちは あまりに貧しくて見ているのも辛かった。今はやっと認められて、マンガもテレビ化されて売れ出し、妖怪いそがしにとり付かれて大変な時期。水木しげるが漫画を書き続けた原点は 戦争で亡くなられた人達への思いや、その戦争体験が原点。平和な世の中なればこそ、戦争を知らない人たちの世の中になるからこそ 漫画を通して伝えたかったに違いない。多くの人がドラマを通して涙したことと思う。今の世の中のいしずえとなってくださった方にありがとうを言いたい。良い世のなかにしていかなければ申し訳けないよね。

川の字で 2010/08/11
孫がお泊りしてくれました。洋間で川の字。夜鳴きすることもなく朝まで。でも頭の上で寝ていました。布団を敷きつめておいてよかった。なんとも可愛いのです。あーちゃんととパジーは大満足。

朝顔 2010/08/09
朝顔のつるの緑が美しくて、2日前に玄関の花入れにさしてみました。涼しげでとても素敵。なんと先端のつるが90度上にむかって、のびているのです。傍に絡むようなものがなにもないので、すっと 自立して上をめざしているのです。なんとも美しい姿。カメラに残したいほど。とても涼しげで美しい。

今日もそごう 2010/08/03
本場のタヒチアンとフラショーがあり、今日は孫も一緒。お友達の孫達にもご対面。いずれ3人でケイキで躍らせたいね などと勝手な事をいっているバーバ達です。12ヶ月、8ヶ月、4ヶ月の孫達 初めてのフラショー 、記憶に残ったかな。

フラショー 2010/08/01
そごうでのイベント。スポーツジムで教えて頂いた先生が、昨日と今日 出演された。立派な構成と踊りでした。たくさんの方教えて、ステージを演出して、大きく成長している。そのエレルギーに感心してしまう。なによりもフラが大好きなことが原点のよう。



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY