美里のつぶやき


10年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のつぶやきリスト


逗子でランチ 2010/10/30
アメフト親の会のランチ。逗子でステーキです。台風接近で雨のなか、皆様集合。息子を海外に送り出す方、東京を離れての勤務も多く、でも皆元気に活躍しているようで安心。結婚の話から孫の話に変化。私も仲間入り。なぜか 顔がほころびます。電車が動かなくなるといけないので、早めの解散。また来年6月にランチ予定。

迷える子羊 2010/10/28
泣かせたまえの表現部がまだ一定になりません。良いかなと思ったけれど、先生のイメージとは違うよう。ダメだしです。速くても遅くてもいけない。わざとらしくてもいけない。流れでつながるように。そろそろ仕上げて安心して吹けるように持っていかなければ。二人であわせて決める事にしよう。10Fの表現がこの曲を決めるのです。タイムリミットが迫ってきました。

リハーサルを 2010/10/27
フォーラムでの20分間のイベントのリハーサルが必要。リーダーの参加も?タイムを計って確認したくて、皆に衣装、飾り物持参を依頼。私は心配症なのです。着替えも含めて5曲を20分間。控え室も遠い。明日の練習は会議室で前面鏡があり、隅で衣装替えも可能。念には念を なのです。

結婚式 2010/10/23
明治神宮 明治記念館で姪っ子の挙式。秋晴れでなにより。可愛くて美しい花嫁姿と幸せそうな二人の姿を眺めながら、私たちもハッピー。明治神宮ではたくさんの外国の観光客がカメラを片手に、その中を通って神殿でおごそかに挙式。緑の芝生の美しい明治記念館での披露宴。素敵な結婚式でした。次は孫の誕生を楽しみにですね。我が家は孫も一緒にお呼ばれ。可愛いドレスをきて、泣いたりすることもなく、おりこうさんで感心。皆様から可愛がってもらいました。孫の結婚式まで想像している私達。その前にもう一仕事あります。早く、彼女を紹介してくれないかな?

無事を 2010/10/19
今日はフラのリーダーの手術の日と思う。どうか無事に成功しますように。

昭和記念公園 2010/10/17
今日は無料デー。コスモスの時期です。天気もまずまず。青空は残念だったけれど、コスモス満開。寒くなく、暑くなく、芝生でコスモスを眺めながら、なんとも優雅な時間。一面のコスモスの丘は感動です。こもれびの里には蕎麦の花、落花生、たわわに実った稲穂、ナス、柿の木と懐かしい日本の山里の風景を楽しめます。日本庭園の盆栽展もおすすめ、本当に広大な土地が年々整備されて、たくさんの人に愛される公園になってます。レンタサイクルをかり 運動 散歩もかねて まめに訪れたい所かな。

泣かせたまえ 2010/10/14
美しい曲で比較的 リズムは易しいと思い、選曲したのだけれどこんなに難しい曲だったとは!クラシックはどのように表現するかを極めなけっればならないよう。どこかのパートにあわせてではなくて、それぞれのパートが吹きながら会話して、あうんの呼吸でコミニュケーションをはかり、曲を作り上げること。それが音楽らしい。10Fのパートが一番難しい。3/4拍子だけれど、表現個所はインテンポでなくて良いとわかり、なんとなくイメージが湧いた。一生懸命 足でカウントした私。ソロでの自由さは把握していたけれども、アンサンブルでもありのよう。みなの気持がひとつにならないといけない。そこまでいけたら、音楽を奏でられる事になりそう。ピタッと揃ったらきっと素敵な曲と思ってもらえると思う。

手足口病 2010/10/08
早速に集団生活でもらいました。ポツンとできて、保育園から電話連絡があり、急遽病院に連れて行って 帰ってきたとのこと。午後預かってもらえると助かるとのお嫁さんからの電話。携帯をマーナーモードにしていなくて本当に良かった。外に出ていたので急遽帰宅。午後は孫守り。いつもと変わらない様子で安心です。ママは疲れたでしょうね。この後 熱がでないと良いけれどね。

振袖 2010/10/01
着装の勉強はして 資格は持っているのだけれど、プロとして仕事するには実践経験がなくて踏み出せなかった。友達からのお誘いで助手を担当させて頂く事に。助手ということなのでチャレンジすることに。嬉しいかな。今日で3回目。プロの技を勉強できる。お月謝もいらなくて 人がいないので助かるのだとのお話。学院では色々な便利な道具を使って勉強したけれども、結局は、昔ながらの長襦袢に紐扱いで着装し、帯を手結び。時間との勝負。長襦袢から帯結びまでを15分で仕上げるのが目標。肌着から補正をして一人20分位の検討かな。朝の5時位から、成人式に送り出す事になる。前撮りといって、成人式前に写真をとるとのことで、当日 半衿とか足りないものの心配はなさそう。蒔いた種が実をつけるようになるといいな。着物は美しくて好き。今日の練習は暑くて汗をかきました。汗が出ない方法はないものかな?



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY