美里のつぶやき


10年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

過去のつぶやきリスト


初節句 2010/02/28
初節句の、お祝いに招かれました。素敵なお雛様が飾られていて、それもふたつも。孫のお雛様のお顔の美しい事。上品で優しく、美しくて、こんな良いお顔のお雛様は初めてです。孫は幸せ。そして私たちを幸せにしてくれます。もうひとつのママのお雛様は7段飾りのそれはそれは立派なものでこれもまたびっくりでした。ママの手料理のちらし寿司、唐揚げにサラダにお吸い物も お味が良くて美味しく頂きました。孫も赤ちゃん顔から ひとりの人としての表情に変わってきました。無垢な瞳でパジーを見上げるその横顔が私は大好き。

2日目 2010/02/23
今日は朝から元気が出ない。疲れか、花粉が飛んできたか。メンバーのチョコレートの差し入れが貴重でした。椅子の位置が変わり、幅が狭くなり、模造紙も真中にしたので、今日は全員の方が声を出してくださり、大満足。昨日は冬の曲中心で、今日は春の曲中心で構成。フラのカヘアも無事かけられて、踊りも最近は間違える事がなくなりました。踊りはやはり2列目のほうが、気が楽でいいな。おかりなもいのちの歌とリベンジのアベマリア、伴奏で気持ちよく吹きました。利用者の皆様にはどんな風に聴こえているのかな?少しは心に響くような演奏が出来ているのかな???2日間の急なボランテイアをこなしたメンバーと ソロを入れて毎日5曲も踊ったリーダーにはびっくりです。衣装の準備等で、練習時間がなかったはず。なにより皆の自信に繋がった。お疲れ様なのでした。

1日目 2010/02/22
伴奏CDの音だし、音量も確認。ところが本番でCDの音が出てこない。スタッフの方が操作に慣れていなかったよう。予備のプレーヤーも持参していたが、音の確認も出来たので、セッテイングしていなかった。聖者の行進を吹いて間を持たせてが、CDの音も出そうになく、終了時間の制約もあるので、伴奏無しで吹くことに。テープにとって、後で確認したが、吹かなきゃよかった・・・。テンポが狂っている所がムムム。後の祭りなのでした。練習したので大丈夫かと思ったのだけれど、伴奏が頼りな最近の私。明日リベンジ。フラはカヘアもちゃんとかけることが出来て、踊りも間違えることなく大満足。模造紙の歌詞は人数が多く、横に広がる座席位置だったので、左半分の人は歌詞が見えずに、口が動いていなかった。明日は真中に置くようにスタッフにお願いしてみる事に。でも模造紙の歌詞は大成功。

模造紙に 2010/02/19
皆様と一緒に歌うのには、歌詞を見て下を向くよりは、やはり模造紙に書かれた歌詞をみて、顔を上げて。歌って頂いた方が良いわけで、なんとか A4の用紙を4枚張り合わせて作れないかと悪戦苦闘。花子 ワードでは無理で、オートCADの視点登録による出力で張り合わせる方法で、なんとか形になった。フォントの関係で横書きにしか出来ない。利用者さんにはこれで慣れてもらうしかないよね。求めれば与えられんでなんとか形になりました。嬉しいかな。歌って頂くことが有酸素運動になり、利用者さんのためにも良いと思えば、なるべく参加しやすくしたいもの。

雪景色  2010/02/19
朝起きると一面の雪景色に。フラの練習予定だが、車で来る人のことが頭に浮び、土曜日に会館をおさえることで対応。 急なボランテイアの依頼でそれも2日連続。同じ出し物をが前提が、両日参加される方もいるとのことで、違う出し物となり、練習せざるをえないことに。そんなところに雪がふって・・・・・。

難しい 2010/02/15
テヌートのある音符はどのように吹くの?もったいをつけるようになのだけれど、ritをかけるのなら簡単だけど、同じリズムのなかで吹くのかな。アマポーラの伴奏楽譜を入力したけれど、なんか単調でおもしろくないのどうしたものかと思っていたら、転調したところから吹き方に変化をつけるとの事。アクセントをつけて強調気味に変えるらしいが 難しい。伴奏は私好みメロデーなのです。なんとか形にしなくては。

嬉しいかな 嬉しいかな 2010/02/13
なんと、PIXTAという写真販売にクリエーター登録していた写真が今年になって、なんと3枚もお買い上げ頂いていたことが、わかってびっくりやら、嬉しいやら、ハッピーな気分。パソコンのサーバーの不具合で、メールの受信が思うようでなかったので気が付くのが遅れました。最後にお買い上げ頂いたのは、テレビでの放映に使用とのことで、日時までメールにあったのだが、11日のことで、見れなくて残念。クリエーター登録してから一年くらいかな。自分の趣味の作品が見て頂けるのと、他の方の素敵な写真が見れるのです。ただ、買っていただく写真となると、人物とかをテーマに売れる写真を考えながら撮らなければならないので、私のように今まで撮った自然、風景写真がチョイスされたのはラッキー。でも自然の美しいものは美しい。自分では結構気に入っているのです。またカメラ片手に写真をとりたい。旅行にいきたいな。お買い上げ頂いた方には感謝。

急な依頼 2010/02/12
フラにボランテイアの急な依頼がきたとのこと。それも22、23日の2日間とのこと。今年は急なことが多い。2日間同じ出し物でよければ大丈夫ではとリダーには返事。3回目となる施設。プログラム、フラのフオーメーションなど早めに決めてもらわなければ、体で覚えるのに踊りこまないとならない私。おかりなの曲も決めなくて決めなくては・・・。

歌と紙芝居 2010/02/11
今日は8年もボランテイアを続けている友達のグループに参加。特養ホームなのでこの施設で生活をされている方達で車椅子のかたが多い。歌や、鈴 タンブリンを手に歌での参加。ここのスタッフも若い。男性もいて、インタビューなどで協力的。歌の歌詞が模造紙に書かれた物が何十枚とあり、それを見ながら皆で歌う。プログラムも、童謡 唱歌 季節の歌など簡単な曲で季節を楽しむ。メンバー3人は皆、コーラスの趣味が共通のよう。けれども ピアノで伴奏演奏の方、紙芝居の方、歌の方と担当が別。そこに私がおかりなで参加させて頂いた。3人での素敵なコーラスを聞かせてもらいたいような気もした。新しい先生と紹介され、私の事?、あれれれ・・・な気分。歌とおかりなでハーモニーを奏でられて心地よかったのです。バンクーバー オリンピック、ひなまつりの話等で歌につなげて、司会 進行でも いろいろと勉強になった一日。

心地よくて 2010/02/04
友達の友達つながりで、11日におかりなで一緒に参加してくれませんかとのボランテイアを9年も毎月続けられている方からの急なお誘い。友達は都合がわるいので参加できないとのこと。私は興味があるので、見学でと お返事したけれど、簡単な曲ばかりだから参加してとのことに。音楽一家に育たれたようで、声楽が専攻。練習で彼女がうたって、私がC管で下のパートを吹いたのですが、ハーモニーを奏でて 私は心地よかったのです。歌ともおかりな 大丈夫なのだと納得。友達のお陰で、エレキギター、ギター 音楽療法士の方、今回は声楽の方とご縁ができて感謝。

節分 恵方巻き 2010/02/03
いなり寿司は作った事はあるのだけれど、太巻きは初めてのチャレンジ。2本では食材があまるので、息子の所と実家に食べてもらうことにして12本にチャレンジ。油揚げと竹輪、人参に味付けしたものを具にすると、味がでてよいとの友達のアドババイス。それに厚焼き玉子、かんぴょう、菜の花を入れたものと、チーズ きゅうり 厚焼き玉子 たくあん レタス 味つき鶏肉を入れたものの2種類。菜の花に味をつけなかったからか、ちょっとほろ苦さがあり、きゅうりのほうが良かったかな。一番難しかったのが、巻き方。中身がはみでたり、崩れたり。太かったり、細かったり、恵方巻きは まるかじりが基本のようなので、輪切りにしないでねとお届け。具が中心におさまってはいない。お嫁さんも手伝ってくれて、パジーは孫守りができ、受験の合格の報告もあり、ハッピーな恵方巻き作りでした。

免許更新 2010/02/01
やっと更新に行きました。それも高尾ではだめで、新宿の都庁にある免許更新センターまで。スムーズに終わり、講習もうけて新しい免許証です。5年前の写真をみるに ひと回り顔が丸くなっているのが歴然。ショック。5kg以上太っているのだから仕方がないよね。ムム・・・ なんとかせねばです。今、体重の測定ダイエットに挑戦。測るだけではだめで、分析する事が大事とのこと。たしかにグラフをみると、このままでと増える事はあっても、グラフが下降線をたどりそうにないという予測がたつ。つまり グラフはそのためのもであり、分析することが大事とのこと。ためしてガッテンの番組でガッテンしたのです。グラフとニラメッコしながら体重を落とします と固い決意表明をした私。



2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY