美里のつぶやき


15年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


2015/01/30
朝 四時ごろ起きたとき 雪は雪が降っていない。今日は大丈夫そうと安心して DTM入力。7時頃窓を見るといつのまにか雪が積もっている。今日の予定調整の連絡。ラジアルタイヤでないので、出かける時はチエーンになる。雪の日は出かけないのが一番。お産にならないようにと願いつつ、他は対応が出来たので、フォトシネマをアップすることに。レコーデイングもどきのエフェクトをかけたおかりなの音色の響きが良かったので、所有のRD-R2レコーダーのリバーブをステージでかけてみた。予想通り、なかなかの響きで満足。フォトシネマ 風になりたいをYou Tubeにアップ予定。

つらいね 2015/01/27
ここの所 実家の泊りが続いている。治療が思うようでないよう。話を聞いただけでつらい。傍で付き添っている人の事を思うと切ない。遠すぎてヘルプ出来ない。孫の出産もあり、動きが取れない状態。兄弟が3人いて良かったと思う。助け合える。なんとか良い方向に向かってほしい。

謝肉祭 2015/01/25
題名のない音楽会。今日はサンサーンスの謝肉祭がテーマ。お客様に喜んで頂くために作曲するのがお仕事の楽士。それぞれの楽器を主役した曲作り。14曲あるらしい。白鳥しか知らなかった。像に亀にライオン ピアニスト 鶏 馬 水族館 カッコウ チェロ コントラバスにフルート クライネット ピアノ チェロの音色がやっぱり好き。谷川俊太郎が朗読詩を書いて 子供たちが朗読をした。噛むことなく見事に読んでいた。白鳥は美しいメロデイー。おかりなで吹くことが出来るかな?トリプル管クリアが今年の目標。

嬉しいかな 2015/01/19
暮れの参加者コンサートの音源を宅ファイルで送って下さった。当日トラブルで2曲目の彼方の光が録音出来ていなかった。1Cのピッコロの音程がまだまだ不安定。これでもだいぶよくなったのだけれど、聞いているとスッキリしない。普通に吹くと、全体のピッチが高くなる。おさえておさえて吹いているから説得力のない演奏になってしまう。柔らかい音色で好きなのだけれどね。時間をかければ、なんとかなるかな?早速にお礼のメール。

ホームページ 2015/01/17
やっとサーバーが復活してひと安心。美里の庵のフォトシネマ、作品22になって、立ち上げに時間がかかるようになった課題。新しくページを作り、5作品ずつ、分けることに。季節は今は平成27年度のページに。写真を撮る時間がなくなってきた。なんとか週、1枚のアップを続けたいもの。スマホの画像はどうなのだろう?まめに撮るならスマホだけれど、良い写真は高画像で撮りたいから、一眼レフかな?スマホの画像について知識を得なくては。あとは写真 花々の香り等のスライドショーはいつもほぼ同じで変わり映えがしなくてつまらないと思う。新しく撮った写真のページ作り、 風景 花々 一期一会をまとめて写真展示室にして枚数を増やすかな?またQponさんのスライドショーを使わせてもらおう。今年こそはリニューアルしよう。

免許更新 2015/01/15
免許更新に新宿都庁に。優良なら高尾で簡単だったのに。それでも10時30分の講習に30秒前でセーフ。結構手際よく案内してくれた。今日どうしても行かなければでした。孫の出産予定やら、実家への泊まり等あるので、自動車免許は必須。これでひと安心。交差点でのUターンが基本OKになったこと、自転車は車と同じ方向のレーン利用。法律も少し変わっていた。

フラお休み 2015/01/14
実家の泊りが多くなってきて、風邪気味のお疲れモード。2月5日の出産予定もあるので、2月一杯 お休みのメール送信。帰省中、熱がでたらしい。12日、13日と受験生が風邪をもらわないように。とりあえず、食事は時間差にした。今週 センター試験。なんとしても、体調万全で受けていただかなくては。朝起きると喉が?と不安になる。自分も風邪をもらわないように。今日も電車にのったので、手洗い、うがいを実行。複雑な思いの中で頑張っている。

サーバーダウン 2015/01/11
三人目の孫を迎える準備で押入れの布団の出し入れで、コンセントを引っ掛けたよう。サーバーダウン。パソコンが壊れたとのこと。復旧に時間かかるらしい。私のHPにつながらい状態!

HP更新 2015/01/08
またひとつオリジナル曲が形になった。10年前に作ったもの。途中 ラテンパーカッションを付けてそのままになっていた。ボイトレの先生にコードをお願いしてみた。自力ではCFGくらいしか思い浮かばない。基本は間違ってはいないけれど、もう少し 変化を持たせたコードで と FM7 Fm7 Am7などが付いて 素敵な感じに仕上がりました。たくさんのコードの音の響きが浮かぶのだろう。録音をさせてもらい、耳で聞きながら、音符にしてみたのだけれど、違っているところあるかもね。とりあえず、オカリナ吹いて合わせてアップ。伴奏とおかりなの音のバランスが難しい。形になって嬉しいかな。先生のオリジナル3曲のCDを予約発売のパンフレットを頂いた。シングソングライターとしてライブもしているよう。高尾山をイメージした癒し音楽で素敵です。たくさんの方が聞いて 歌ってくださるといいなと思う。早速に予約。

留守 メール 2015/01/07
実家にお泊りの間にメール。胃がんで治療のためしばらくお休みとのの知人からの連絡。3人にひとりから2人に1人を実感。早くに発見して手術 治療をすれば、昔と違って、皆 元気に過ごしている人も多いとはいえ、いろいろな事を考え、すごく不安になることと思う。なんと返事をだそうかな?奥様もさぞ心配なことと思う。父は記憶の部分はますます?だが、少し元気になった。甲状腺機能の低下はやる気 気力を損なうことが分かった。お薬を増やしてから、咳もだんだんとおさまり、覇気が少しでてきたようでひと安心。

パソコン 2015/01/04
3年位前にやっとのおもいで、Windows2000からVistaに乗り換えて落ち着いたのに、今度はWindows8にしたほうが良いとパソコンが2台並んでいる。あとは私が思い切って移るだけなのだが、ソフトを入れなおしたり、いろんなデーター上手く動くかと考えると 一歩前に進むことが出来ないでいる。Windows8は使い勝手がだいぶ違うよう。Vistaはパソコンが唸りはじめて、録音の時に困っている。叩くと音が静かになる状態。検討しなければかななのです。

家族 2015/01/02
今年も息子夫婦達が集まった。嬉しいことです。午前中は長男夫婦と実家の父の所に行く。いつも人見知りしておとなしかったひ孫たちが 今年はしっかりと膝に抱かれて、父も嬉しかった事と思う。そのあと、近くの神社に行ってお参りして、凧揚げに挑戦。ダイソーの100円のカイト凧。風もないのに走ればちゃんと上がって二人とも大喜び。大成功でした。家に戻れば ラッキーと遊んでこれまた楽しそう。次男夫婦も加わって新年会。楽しいひと時です。

新しい年 2015/01/01
新しい年が始まります。嬉しいことに孫がもうひとり増えます。どうぞ安産でありますように。今年の目標。伴奏楽譜入力したけれど、おかりなが難しくて中途半端になっている曲を きちんと練習して 少しずつ仕上げていくこと。オリジナル曲もコードをつけて仕上げること。今年もアクテイブにチャレンジ!自分のできることをたんたんと。時間を有意義に使う。こんなところかな。なにはともあれ、皆が健康に過ごせますように。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY