美里のつぶやき


15年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去のつぶやきリスト


祖母命日 2015/02/28
覚えていることは覚えている。お墓参りを誘ったら、祖母の命日であった。さんぽをかねて行きたかったが、お花もあるので車。食後はお風呂予定。長風呂なので、ドアの外でいつも聞き耳をたてる。子供達3人から心配なので、長く入らないでねと言われている。着替えて出てくるまで1時間はかかる。説明をすると、湯船に浸かっている時は鼻歌でも歌っていればよいのかとの返答。そうしてもらえると安心。意欲と記憶 すべてのサポートをして現状維持。波があるが お風呂もはいれるので、しっかりしているほうと思うしかない。パジーが車を使いたいとの事で、6時に父の夕食をすませて自宅へ。弟は延期をせず帰り、来週予定を早めて鹿児島にとのことになった。スケジュールをたてなければです。

元気ない? 2015/02/27
父が元気ない。なんとなく風邪気味のお疲れモードでボーッとしている。私に気を使って、新聞を読んでいるがほとんど寝ている。なにかしていることが良いので、モップがけなど頼むと嫌がらずに参加。夕方ひ孫に逢いに一緒に行こうかと誘ったが、お昼寝になった。夕食を届けに往復1時間くらい。明日の夕食は長男も休みなのでカレーの材料を届けて作ってもらうことに。明日、お天気になりそうなので お墓参り お風呂 おかりなの練習でもかな。

送り出し 2015/02/24
8時30分に実家のデイセンターの送り出し。出かけ間際にトイレで お迎えまでに終わるかとヒヤヒヤ。いつも長いのです。なんとかギリギリセーフ。帰りお迎えは姉で 2日間泊まってくれる。木曜日金曜日と私が泊ることに。1ヶ月間は産後のヘルプをしたかったけれど、夕食、食材を届けることで 少しずつ慣れてもらうことに。健康なお嫁さんで良かった。

長風呂? 2015/02/20
今日もお風呂上りにゲッポンポンをしてあわてた。いつもの食べっぷりもないので 本調子ではなさそう。 熱や下痢の症状がでなくて助かった。よくよく話を聞いてみたら、お風呂に長く入るのはきらいらしいことがわかった。パジーと3人で遊びもかねて ずっと長風呂だったから湯あたりかもしれない。明日から はっ君だけは 早めにあがることにしよう。

箱入り 2015/02/19
孫娘は幼稚園だけれど、はっ君は箱入り状態だった。よく考えて見たら、キドキドかもしれない。上の子は抵抗力があったのかな。受診すると、ゲッポンポンから下痢の風邪がはやっているそう。食事は少なくしてとのこと。今日はもどすことなく お風呂はお休みしで体を拭いてパジャマに。このまま治ればいいな。

ゲッポンポン 2015/02/18
お風呂上りに着替えさせていたら、いつも元気いっぱいのはっ君の様子がおかしい。ゲッポンポン。あわててタオルで受け止めて、着替えさせていたら、父から電話。そこそこの対応で悪かった。こんなとき、孫娘は状況を察知して、自分でちゃんとお着替えをして 心配そうにしている。年子 双子だったら大変だよね。熱は36度7分。ママに報告の電話を入れて、あわてて夕食をすませた。病院は微妙な時間なので様子を見ることに。早くママの元へ連れて行ってあげないとです。こんな時はあーちゃん パジーより ママだよね。3回戻したら少し元気になったかな。お昼のうどんが出てた。熱がでないといいな。

チロの子守唄 2015/02/17
平日は朝 目が覚めてからの数時間が私の貴重な時間。チロの子守唄のコードを付けることに。自分でコードをさがし、おかしな所をボイトレの先生に確認してもらうのが一番効率よさそう。音の響きがおかしくなれば何でもありということで。1曲ずつ形になって嬉しい。ラッキーと 生まれたての孫娘のオリジナル曲もいずれ。どんな感じにしようかな。

キドキドへ 2015/02/16
幼稚園がお休みで二人つれて キヂキドへ。ボールの海やら 遊び道具が一杯でお気に入り。その間に あーちゃんは地下でお買い物。夕食メニューはチキンカツ。10枚あげることに。なんとかなるもの。考えてて見ると、一枚100円で揚げた美味しいチキンカツがあれば 材料費等を考慮すると、その方がお安いような気がする。時間がかかってしまった。ま 手作りで美味しかったけれど。

ご機嫌斜め 2015/02/15
孫娘が 珍しく ご機嫌斜めに。ずっと頑張ってきていたのだろう。パジーいわく、100%から 50% そして 33.3%に。これからもずっとと思うと自己主張したくなるのも仕方のないこと。いかに気持ちを切り替える魔法の言葉をかけるか?大人と子供の知恵比べ?二番目の男の子は最初から50%なので、今の所ニコニコと よく食べて よく遊び、助かっている。お姉ちゃんのご機嫌が悪くなると 一緒になって超音波発したりするけれどね。しばらくはこんなでしょう。きっかけは あーちゃんんの気配りが足りなかったのもあるね。洗濯干しを一緒にしていて、靴下を干したかったのに、さっさと物干しにかけてしまったよう。いじけたのにも 気がつかなかった。子供とはのんびりと構えなくては。ベッドから赤ちゃんを抱きあげている所にも遭遇。前にも抱こしようとして、ママかパパがいる時に声をかけてからね と話してはいた。危なげだったので思わず あーちゃんが抱き上げてしまった。抱っこしたいらしい。我が家のラッキーを抱いて喜んでいる。ラッキーは猫 万が一落ちても柔軟なので大丈夫。赤ちゃんの首が据わるまで待ってね と話して納得してもらうしかない。空気はよく読んでいる。帰り際には ハイタッチと気まずい雰囲気の修正をしてくる。けなげで可愛い。

写真 2015/02/12
赤ちゃんの沐浴の写真撮りました。昔 長男の沐浴を撮った写真がとっても 良く撮れていて 自慢の一枚。孫三人の沐浴をさせてもらったことになる。パジーは幸せ者です。今回も良い写真が撮れていると良いのだけれど。パジーが 孫の子守をさせてもらって元気をもらうと しみじみ言ってました。私達にとっても可愛い宝物です。

今日は祭日 2015/02/11
息子がお休みなので 夕食を届けるだけの予定。実家の事も気になったが、泊まってくれている姉におまかせ。少し風邪気味だったので、体を休めることが出来た。どうも花粉が飛んできたよう。喉が痛いのでマスク。今は体調を崩すわけにはいかないのです。

スケジュール 2015/02/09
10時に買い物。11時に行って お掃除 洗濯干し お昼を作って食べて 赤ちゃんの沐浴 幼稚園バスのお迎え おやつを食べて、自宅に戻り お夕飯の支度して食べて 孫二人をお風呂に入れて、八時までに送り届けるそんな感じかな?パジーがリタイヤしているので なんとでも対応可能なのです。実家の弟不在時は 姉に対応してもらって、暫くはこんな流れ。

お七夜 2015/02/08
名前をつけたり、無事なことを祝ってのお七夜、今回はキララ亭の雛御膳の広告をみて 急遽依頼してみた。前日だったけれどもなんとか対応して下さった。鯛の姿焼きとお赤飯 煮物は手作りということに。雛御膳はとても良かった。心のこもった献立で きれいで心暖かくなった。暖かいものは保温してあり、はまぐりのお吸い物も温かく頂けた。料亭の献立を自宅で頂いた感じ。鯛もグリルで焼ける大きさが魚力で手に入れることが出来た。美味しく焼けてお皿に南天の葉の上に飾って味も上出来。お赤飯は孫娘がたくさん食べてくれた。実家の父が一生懸命に名前を墨で書いてくれて、飾ることも出来た。賑やかにお祝いできて良かったね。

無事に退院 2015/02/06
雪の予報が出ていて、お迎えの心配をしたけれど積もることなく良かった。母子共に元気でなにより。今回も赤ちゃん救急車と重なった。出産を終えたお母さんの事を思うと切ない。お母さんの胸に早く抱かれますようにと祈ります。今の産院は妊婦さんに優しいところになっている。兄弟を預かってくれたり、玄関で出迎えてくれ履物も出してくれる。退院の時も職員が見送ってくれて、写真も撮ってくれ、食事も豪華そう。大仕事をするママ応援している。あーちゃんとパジーはこれからしばらく、孫と赤ちゃんとママのヘルプで大忙しです。嬉しい事です。

まなざし 2015/02/04
今日はおめめを開けて、じっとみつめてくれました。あーちゃんですよ とアピール。なんとなく見えてるよね。瞳きらきらです。5歳の孫娘は抱っこもします。まだ首が据わっていないからママやパパに声をかけてからね。ママのヘルプをいっぱいしてあげられそう。なんとも 孫達は可愛い。

公園に 2015/02/03
孫を連れて広い公園に。凧をあげて、走り回って、さんぽして、お昼のランチ。ピクニック気分で楽しかったかな?午後 赤ちゃんに会いにいったら、よく寝ていました。女の子だから泣き声もおとなしい。久しぶりに豆まきもしたよ。

無事に 2015/02/02
母子ともに元気でひと安心。あーちゃん パジーにとっても宝物が増えました。久しぶりの赤ちゃんです。すぐに大きくなってしまうよね。楽しませてもらえて嬉しい限り。息子夫婦に感謝。2が並んで、間違いなく 我が家のラッキーナンバー。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY