美里のつぶやき


15年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


サンタのクリスマスケーキ 2015/12/27
熱も大丈夫そうなので イチゴが元気なうちに恒例のクリスマスケーキを作ってしまおうと スポンジをやいた。急だけれども 三時のお茶のお誘いメール送信。バルーンアートのサンタさんも しぼんでしまう前に見てほしかったし、クリスマスプレゼントもあるしね。お茶が出来て良かった。クリスマス音楽会は出来なかったけれど、お赤飯のお持たせに 大喜びの孫二人。10か月のみーちゃんは 歩いたよ。早い。でも 理解が伴っていないから目が 離せないそうな。健やかに育ってクリスマス。元気をもらったパジーとあーちゃん。すべてのイベント 終了して明日から大掃除。ファイト。

我が家クリスマス会延期 2015/12/26
今日はおとなしくしていることに。咳がでる。昨夜は微熱があって、お泊りしたいと嬉しいコールもあったけれど、うつしてはいけないのでと ごめんなさいのメール送信。調子が万全でないと気力もいまいち。ケーキ用のいちごが購入済み。なんとか なおそう。

無事にボランテイア 2015/12/25
娘さん二人が 歌 すずでお手伝いくださって 華やかなクリスマスボランテイアになりました。到着時間が予定より 遅れて 音合わせが1曲だったけれど なんとかうまくいって花丸。オラフのサンタさんのきれいな飾りつけで迎えてくれた。演奏をしながら 楽しい日々を過ごしてほしいと 心から願う。表情をみれば 喜んでもらえていることを感じられた。ふたごで二人とも障害を持ち でも仲良さそうで やぱり双子だなと思う。ご両親のお気持ちも思う。外見普通なのに 目も耳も聞こえない女性の方。暗さがないのに救われる。話せなくても 歌えなくても 目でみて 耳で楽しんでもらう、どちらかは大丈夫かなだろうと 思っていた。隣にスタッフがいて、体にタッチして 振動で音楽を伝えてくれていたよう。ケーキタイムの時に 声をかけると 皆 反応してくれたのも嬉しい事。スタッフの皆様 さりげなく仕事しているけれど、おやつ 食べる時も ひっかけそうで いのちを守りながらのお仕事。若いスタッフさんもいた。慈愛の精神がないとできないお仕事。オカリナの音色がスタッフさんの心の癒しになればと いつも思う。


咳が! 2015/12/24
昨夜は咳で目が覚めた。室温が低くなると咳がでる。今日の練習はさっさと切り上げて、明日の体調を整えることに。バールーアートのスノーマンとサンタさんの帽子をもってご披露することに。子供たちに喜ばれること間違いなし。咳がおさまりますように。

オカリナ練習 2015/12/23
イエスタデイー 雨にぬれても ケセラセラ ずいずいずっころばし 3つの汽車のうた 譜読みが出来てすこし形になったかな? 簡単そうで すんなりとはいかない。ケセラセラのリズムに悪戦苦闘。メロはお願いできてよかった。音程以前に譜読みなのです。自信がないと音も不安げになる。曲の表現までは程遠い。音楽家は最初から曲の表現のスタンスだから 私達が練習しておくしかない。二人の時間がとれてよかった。3曲はピアノ伴奏で 2回合わせて本番のよう。ちょっと心配な私。生伴奏 ありがたいチャレンジ。

オカリナ練習 2015/12/22
イエスタデイー 雨にぬれても ケセラセラ ずいずいずっころばし 3つの汽車のうた 譜読みが出来てすこし形になったかな? 簡単そうで すんなりとはいかない。ケセラセラのリズムに悪戦苦闘。メロはお願いできてよかった。音程以前に譜読みなのです。自信がないと音も不安げになる。曲の表現までは程遠い。音楽家は最初から曲の表現のスタンスだから 練習しておくしかない。二人の時間がとれてよかった。3曲はピアノ伴奏で 2回合わせて本番のよう。ちょっと心配な私。生伴奏 ありがたいチャレンジ。

風邪? 2015/12/21
のどが痛くなってきた。風邪をもらってしまったみたい。25日までになんとか治さなくては。今年最後のボランテイアがあるのです。父と受験生がいるので 実家に届け者置いて、長い無用で帰宅。父は記憶は??だけど、表情が昔に戻った。私を待っていることなく、なにかをしている。今の状態を保ってほしいと思う。

クリスマス交流会 2015/12/19
20人で 広い河の岸辺 夢をかなえてドラえもんは まずまずの仕上がりで良かった。ホールニューワールドとThe Roseは 音合わせなしの本番だったので お相手に申し訳ないことでした。どんなときも 1回は音合わせが必要。The Roseは ホールニューワルドの楽譜が目に入っていて、アレレ おかしいと 出だしは入れず 3回目でやっと演奏。まったく ありえないよね。あきれられちゃったかもね! でもいいこともあった。プレゼントをもらった。フェルトのコサージュ。バルーンアートのサンタの素敵な帽子。そんなお高いもの頂けないと伝えたら、手作りだから大丈夫とのこと。家に帰って カメラでパチリ。孫も大喜びと思う。もうひとつ ご縁が繋がりそうでこれもまた 嬉しい事。ジェットコースターのような一日でした。

ランチごちそうさま 2015/12/18
お疲れ様会。美味しいお料理を頂いた。今回のチャレンジは私にとっても 良い経験。夢を形に出来たと喜んでいた。夢をかなえてドラえもん 広い河の岸辺 ほしの詩を吹くことが出来て 私も大満足。私の夢も叶えさせて頂いた。

自主練習 2015/12/17
広い河の岸辺 夢をかなえてドラえもん メロデイも奏でてくれていい感じです。しっとりと 元気よい曲で 対照的で良いかもです。本番の前に1回練習したいものです。

花丸 2015/12/16
ボランテイア 大成功。喜んで頂けたと思う。クリスマスソングにあわせて 上手にすずを鳴らして頂いた。ただ 歌の声が少なくなるので 半分にして 歌とすずに振り分けた方が良いかも。MCもまずまず。伝えたいことは伝えられたような気がする。ピアニカあり、歌あり、フラあり、すずと変化にとんでいたと思う。早めにプログラム組んで準備していたので 途中 色々と飛び込んだイベントもなんとかクリアできた。お疲れさまでした。終わってから ジャズコンのプログラム検討。ピアノ伴奏 2回で仕上げなければ それまでにオカリナを完成させておく必要あり。大丈夫かな?心配性の私。曲が早く決まると良いのだけれど。

練習 2015/12/14
クリスマス交流会 花音で吹く ホールニューワールドと The Roseの仕上げの練習。なんとか 形になったかな?

お歳暮 2015/12/12
忙しくて遅くなっていた お礼とお歳暮 今日何とか注文。お悔やみはフラワーギフト券で ハムに中華まん スーイツ2件 お礼はお菓子付きブリザードフラワー。楽天ネット注文。出かけないですむので助かるのだけれど、いいお品物であってほしい。気になっていたので ホットです。さて 16日のボランテイアのMC練習をすることに。お掃除もある。

お天気 2015/12/11
朝は雨の大荒れだったけれど いつのまにか 青空で春の陽気。久しぶりに父とオカリナ。キラキラ星は忘れていなくて2重奏。来年は チューリップの花 に挑戦かな?春頃には仕上がるかも。 

雨にぬれても 2015/12/10
DTM伴奏入力。梅雨の季節には活躍しそうな明るい曲。午後はオカリナ教室。

アンパンマンのマーチ 2015/12/08
自分で 簡単に付けたセカンド。動きを加えた方がもっといいかもと。あっという間に教えて頂いて 素敵になりました。午後はボランテイアのリハーサルと交流会の曲 練習。おかりな吹いていると 楽しい私。自分の出している音を聞きながら 自分の耳を育てなくてはです。ピッコロの音程を なんとかコントロールできるようになりたいものです。

着付け練習 2015/12/05
久しぶりの お振袖の着付けのお手伝いの練習。全く忘れている記憶をたどってなんとか仕上がった。大先生は80歳を超えられてお元気です。私は予定が一杯で、年内は今日だけで、来年2回でなんとかなるかな?落ちついたら、マネキン相手に帯締め 帯揚げの練習。時間がかかってしまう。枕をしっかりと結ばなければです。午後はジャズコンの打ち合わせ。こちらもどうなるのだろう?来年の予定は何も入っていないし、生ピアノ伴奏演奏とか。勇気を出してチャレンジする予定でいた。町田のピアノの方であれば 練習の回数は確保できるのでなんとなるかもと OKのお返事したのだけれど、まとまらす なんだか、話では 男の人でジャズマン。あれやこれや当日変わるらしい。コロコロ変更になる人とのこと。私はついていけるか心配?でも乗りかかってしまったしね。なんとかなるか!曲が早く決まって欲しい。

無事に喫茶店で 2015/12/04
家族 お友達がお付き合いくださって 喫茶店コンサート。暖かい耳で聞いて頂けることに甘えて 皆 勇気を出して挑戦。私は 父と弟が付き合ってくれた。完璧な演奏には ならなかったけれど、オカリナのハーモニーが素敵だなと感じてもらえたところが 少しはあったと思う。それで花丸。MCは最後の追い込みで 猫型ロボットだけ 伝えられなかったけれど ほぼ 落ち着いてできたようなので これも花丸。MCが上手なメンバーも再確認。次回があれば 任せた方がベスト。今回は初めての経験なので、私が引き受けたのでした。今日はお付き合いくださった皆様に心から感謝。

ラスト練習 検診 2015/12/02
練習を重ねてなんとか形になったよう。あとは にこやかな表情で楽しそうに吹ければ花丸。私のMCが未完成。明日 練習です。話しかけるように ゆっくりと落ち着いてです。早口言葉で口の周りをトレーニングしておかなければ。検診の結果。大腸検査 心配だったがOKでひと安心。食後の採決で 乳び血清のためと 自分では判断しているが、中性脂肪だけ 高かった。元検査技師としては 比色法なので 濁っていると高くなる傾向と思う。5kgは減らした体重。リバンドしないようにとのアドヴァイス有。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY