美里のつぶやき


15年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去のつぶやきリスト


プログラム 2015/09/30
力を貸してほしいと頼まれていた 11月末喫茶店での演奏。相手の事情も考慮していて、なかなか動き始めない。やるのであればプロオグラムを早く決めて本人に渡してしまいたいと気をもんでいた。人数だけでもはっきりして欲しいと連絡の電話。やっと人数が確定して、打ち合わせと練習。アカペラのアンサンブルを希望だったけれども、練習時間がないので 後半はCD伴奏利用。練習のしやすい二人でデユエット曲として、4人曲は少なくした。また同じ管のユニゾンも避けるため、3P楽譜は3人とすることに。同じ管のユニゾンはあわないとすぐにわかる。音を合わせることがいかに難しいかを知っている私。長年一緒に吹いているとあってくるのだけれどね。プログラム案ができあがり、ホッとしたところ。

フラダンス 2015/09/27
お友達の知り合いが踊るのでと誘われて イチョウホールへ。華やかな衣装とハワイアンが流れて。しばし楽しんだ。大きなホールで大勢で踊るとなると、フオーメイションの変化も組み込まれて 踊る方は覚えるのが大変。背中がまがっても 足腰が丈夫であれば、80歳くらいでも踊れそう。帰りに3人でお茶。10月10日の楽しいオカリナコンクールのパンフレットをみて、チケットを頼まれた。20人で夢をかなえてドラえもんと私の演奏 聞いてくれるそう。私の一生一度の晴れ舞台かも。思いを込めた演奏が出来ればと思う。

ボイトレ 2015/09/25
昨年楽譜にしようとして出来なかった、クリスマスウエデイングのオリジナル曲を再度楽譜にしてみた。時間もないので最終的には速度表示で自分のイメージに合わせて仕上げた。テンポがうまくとれす、ギター伴奏と合わせることが出来ずに断念。広い河の岸辺のボイトレでお願いした。先生の力をかりるしかないかな。今年のクリスマスまでになんとかしたいもの。しばらく留守をした実家へ。電気もつけずにソファーに座っている父。元気がないと言うけれども、おかりなも一緒に吹いて だんだんと表情も明るくなって、変わりなくて良かった。

オカリナ教室 2015/09/24
夢をかなえてドラえもん仕上げの段階。良くなっているとのこと。速いところの部分練習をして頂き、あとは全体の曲の感じを出せば良いよう。私はこの曲を演奏することになってとても嬉しい。楽しさを感じてもらえて、元気になれるような気がしてもらえたら大成功。あと自主練習1回。20人で楽しく頑張ろう。

合宿3日目 2015/09/23
朝食はなんと6時30分に変更。7時15分出発。食べたばかりでクネクネ道をおりたから、久しぶりにバス酔い。頭が痛くなって、胸はムカムカ。なんとか会場について少し休んで体調整えようとおもっていたら、9時には全体練習とのことで、寝ている場合ではない。あと30分しか 春 の練習ができない。気を取り直して、四人で練習。難しい曲でした。家で少し練習したけれど、速さタンギング リズムがとれなくて どうなる???した。ゆっくりのテンポで細かいところを教えて頂いた。でもパートがひとりになると?で不安に。先生にメロデイーに入って頂いて なんとか対応。本番では一番いい感じに吹けたのです。皆 めだたないようにミスすることが出来たから?かも。お昼のお弁当も5分しか食べる時間がなかった。講師の皆様のガラコンサートを楽しみ、音楽三昧の忙しくて楽しい合宿終了。来年も参加できるといいな。

飯綱ムジカフェスタ1日目 2015/09/21
朝早く大宮まで。新幹線で長野駅へ。無料バスの送迎。思い込み要注意です。時間を間違えて伝えてしまって、あせりました。たまたま遅れた方がいて、なんとか 一緒にのれてひと安心。出先でメールを受けて 思い込みで伝えてしまった。確認しなくてはです。2便のみ。それも30分くらいかかる。タクシー代金、?千円と聞いている。ほんとに良かった。オカリナアンサンブル講座を受けて 参加者コンサート ギターチェロ リコーダー オカリナ ピアノの講師の方のロビーコンサート。静かな月 感動でした。グリーンスリーブスの合奏練習。夕食も美味しかった。1週間分の夕食を一度に食べた感じ。おもてなしの思いのあるお料理が並んでいました。お風呂に入ってお布団に。

ビバルデイー 四季より 春 2015/09/19
聞いた曲ではあったが アレグロの速さ 16分音符があって タンギングとリズムが遅れて 譜読みもままならず、練習のために今日は音源入力。月曜日から飯綱合宿2泊3日。2日間のレッスンを受けて、最終日には発表がある。どうも おかりなは4人.らしい。4パートの楽譜。ある程度 仕上げていかないと曲になりそうにない。明日、練習することに。

Face Book 2015/09/18
Face Bookに動画をアップする時の制限が100MB 2分以内と認識していた。どうも100MB 20分以内に変わったよう?Face Bookは写真を撮って投稿するのにとても重宝なツールでたくさんの人が利用している。HPに 自分で吹いたYou Tube動画をのせているが You Tubeはオリジナル曲以外でもジャスラックに管理されていればOKで、好きな曲がアップできる。Face Bookはオリジナル曲のみとなるが、簡単にのせられるようになったよう。使ってみるかな?写真はHPにアップするので、二度手間になり面倒なので、今はFace Bookは未更新のまま。 他の人のFace Bookを見るためにだけになっている。偽名で登録したけれど、お友達ではありませんかとコメントがくる。これもまたアレレ?なこと。

ドキュメント フジテレビ 2015/09/14
昨日のテレビで余命3か月を宣告された30歳の2歳の子供を持つ女性のノンフィクション。いのちの食事のサブタイトル。病状と投薬により、口から食べられなくなり、意欲もなくなる。料理人が野菜を使って、思いのこもった料理を美味しそうに食べていた。生きるために食べるから 楽しく美味しく食べるその姿をみて 嬉しかった。私にも もっと出来ることがあったのではと思う。7年間、主役を続けてきた舞台を仲間の協力も得て病院で演じる。力一杯の声で。その姿を子供が見つめていた。お母さんの姿を しっかりと記憶にのこしたと思う。がん患者と 真正面に向き合う先生がいたからこそである。美味しいと感じる食事と キラキラと輝けることが生きる意欲に繋がると声をかけていた医師。父親が路地に植えていたイチゴ。料理人は春にそのイチゴを使ったデザートパーテイーを約束した。その映像もあり このままずっとと 心から願った。けれども 昨日の放映は見ることができなかった。無念なことと思う。子供のために一日でも長くと 凛として生きたと思う。義妹にも思いを重ねてしまう。誰も皆 今を大事に生きることが大切と思う。ご冥福をお祈りします。

Camedia Master 2015/09/13
ウィンドウズ10に切り替えて、カメラのデーターの取り込みソフトのインストールがまだだった。Camedia Masterは 非対応なことがわかった。無料のOlimpus Viewerをインストール。使い勝手が違うが致し方ない。大体のことは無事に切り替えられたけれど、肝心なHPの一部の画像のスライドショーが自分のパソコンではつながらない。スマホでも見れたり、みれなかったり、???。なんだかよくわからない。外部からは問題なく表示されているとのことでもあるので、気にはなるが 他に優先することがあるので、しばらくはこの状態にて放置することに。

まとまってきた? 2015/09/10
夢をかなえてドラえもんが少しまとまったよう。自主練習でDuDaのリズムに取り組んだのだけど、今日は先生からDuDaの言葉が1回も出てこなくて・・・・。でも すごくまとまって良くなっているとのことなので、DuDaのリズムになったのだと思う。気を抜くと適当な好きなリズムになりがちなこの曲。次回練習は音合わせかな?それぞれのパート同志、他のパートとの音合わせ。あと自主練習2回。最後にこの曲の良さ、夢 希望 元気をどのように伝えられるかが課題。来週はカラオケ館、皆で歌うかな?大勢のお客様の前で演奏出来るチャンスはそんなにはない。勇気と練習が必要だけれど、20人で楽しさを伝えられたらいいなと思う。

オカリナ三昧 2015/09/08
今日は一杯習しました。12月のクリスマスボラのプログラムも決まったので 後は練習するだけ。飯綱合宿の譜面も手にはいった。こちらの曲を優先に練習しなくては。グリーンスリーブスと春 聞いたことのある曲で良かった。9月は飯綱合宿、10月は楽しいおかりなコンクール 11月? 12月はフラにおかりなボラが二つ。ちょっと忙しくなりそう。早めの準備でなんとかすることに。

ホームページ? 2015/09/07
QPONさんが友達の皆様に確認依頼をして下さり、QPON掲示板にお返事があった。全画面は動かないけれど、画像がちゃんと表示されて、BGMも問題なく聞けていることがわかった。私のパソコンの問題のよう。お返事を下さった方のHPもスライドショーは見れるのだけれど、高画質スライドショーはだめだった。今日は私のスマホでも無事に動いている。???。さてこの先 どうやって確かめていくかな?パソコンの引っ越しも、OSのバージョンアップもこれだから嫌なのです。基礎知識の少ない私。ダルマさん状態。まあ、表示されていることがわかったので、ゆっくり考えて見ることに。嬉しいことがふたつ。落としてしまったと思っていたブルートパーズ゙のネックレスがお風呂場の排水溝にあったそう。危機一髪の存在。きれいな水色で気に入っていたので なんとも嬉しい。父の 日の丸の旗がおかりなで スムーズに吹けるようになりました。今日2重奏できました。キラキラ星も仕上がりそう。継続は力。あきらめない心です。

ホームページ? 2015/09/06
美里写真館の画像表示されないまま。スマホでも同じ。QPONさんにメール出してみようかな?コピペで継ぎはぎして作り上げたホームページだから 難しいことを言われてもわからないけれど、無理であれば、腹をくくって 自分で新たに作り直すしかない。今のままで いつまでも置いておくのもね??

自主練習 2015/09/04
昨日は20人で2回目自主練習をたっぷりです。先生にご指導頂いた所を パートごと部分練習をして、DuDaのリズムも説明したけれど、難しかったかな?正確に伝えることが難しい。頭が疲れたことと思う。でも最後にはなんとなく揃って、リズムもよくなった気がする。来週先生に聞いて頂くしかない。

ラッキー1歳おめでとう! 2015/09/03
手のひらの上に乗るくらいに小さかったのに、今ではなんと5.7kg。昨年9月3日に我が家にやってきた猫ちゃん。拾われるべくして我が家にやってきたと今では思う。私が実家のことで家にいないことが多くて、その間 パジーのお相手をしてくれていた。パジーも遊び相手 お食事、トイレの片づけまで感心するほど世話をしている。私よりも愛情が深いと感じるほど。庭中のフェンスに青色ネットを張ったパジー。庭に出て遊ぶのは良いのだけれど、トカゲとセミさんが可哀そうなことに。私は今でも庭に出すのは反対なのだけれどね!そんなわけで、ラッキーは私には寄ってこないが、パジーに対しては、今でもストーカー状態。朝早くからゴゴロゴロ喉を鳴らしペロペロなめまくって、コーテイング。母親と思っているね。我が家に来てくれたラッキーにありがとうを言わなくてはと思う。ニコッと笑ってくれると文句なしだけれど。無理な注文だよね。これからも宜しく。

ウインドウズ10大問題 2015/09/02
7月に新たに美里写真館を作って、撮りためた写真を数多く載せた。きちんと動いてもいた。ウィンドウズ10に切り替えて しばらくしたら写真が消えた状態。QPONさんのジャバスクリプトを使わせて頂いていた。他のページも動いていない?困ったなと思いながら、QPONさんもウィンドウズ10に切り替えたようなので様子を伺っていた。ウインドウズ10はエクスプローラとエッジの二つあり、エッジが優先設定。そのために、ジャバスクリプトに対応しなくなったとのこと。エクスプローラを優先設定しても解決しない。QPONさんも10にしたからかな?苦労して作ったのになんとか表示させる方法を見つけなければです。BGMバーも大きくてイメージ壊しているし。色んなことが起きる。

フォトシネマアップ 風のささやき 2015/09/01
昔聞いていて記憶に残っていた曲。楽譜を探して、少し練習してそのままになっていた曲。DTM伴奏では思うように表現出来なかった。先日 ギターの生伴奏で録音して頂いた。10Fの大きいオカリナなので どうしてもブレスの音が入るけれど、曲の雰囲気はでているかなと思う。好きな曲が作品と仕上がって嬉しい。フォトシネマにアップ。ミッシェル・ルグラン作曲 華麗なる賭けの映画のなかの曲。いろんな人が歌っているけれど、ダステイー スプリングフィールドの歌がなんともいえず魅力的。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY