美里のつぶやき


15年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


嬉しそう 2015/08/31
今日は姉が来てくれて、兄弟3人が揃って、父もご機嫌。孫 ひ孫達と会いたいようだけれども、自分達でさえ 都合を合わせるのが難しいからね。なんとか 機会が作れると良いのだけれど。今日はまじめな話になり、鹿児島にある山や畑 宅地をどのようにしたらよいのかとの相談となった。弟は大型台風が鹿児島直撃で、家が壊れて隣の家に迷惑をかけるのではとかなり心配していた。今まで面倒を見てくださる方も 80歳を過ぎているので、いつまでも甘えるわけにはいかない。婿養子で入った父だけれども、父の意向が聞けるうちに対応を考えた方が良さそう。

果てしない大地 2015/08/28
北海道の大自然が素敵で、10年前にメロデイーを作り、オカリナで吹いていた。いつものことだけれど、それをメロデイー楽譜に作るのに苦労する。なんとか作り上げて コードを自分なりにつけてみて、ボイトレの先生にチェックをしてもらうため早朝から仕上げて、メール添付して送ろうとしたら送信不可。メールの受信は問題なく出来ていたので、よもやよもやのトラブル。ウィンドウズ10にするため、パソコンも引っ越ししたため、色んな事が生じる。パジーにSOSを出して対応を依頼して でかけた。ボイトレの先生はその場でコードを作り上げて下さり、いつものようにレコーデイング。また1曲 形になった。北海道の写真をスライドショーにすればよいのでYou Tubeにアップしようかな。

お教室 2015/08/27
夢をかなえてドラえもんの全体にかかっている1拍のスイングのリズムを正確に吹くのが難しい。楽譜の流れに慣れたところ。これから 音合わせとリズム。やはり 正確なリズムではなかったようで先生から細かいところでアドヴァイスがあった。三角形での説明は間違えていなくて安心したが、最後の辺の音が短くなって聞こえているよう。DuDaのリズムを感じるとと正確になるかもとのこと。四分音符を八部音符に分けて考えるところもあるので、理解している人は少ないと思う。やはり正確に吹けていなかったようで先生から指摘された。気分で吹けばいくらでも吹けてしまう。次回自主練習でとりあえず、練習してみるしかないかな?

トラブル解決 2015/08/25
ここ2〜3日 パソコンが引っ越ししたために生じたトラブルで右往左往。オカリナの練習もうまくいかずの毎日。やっと解決した。サウンドの再生デバイスが24ビット、48000になっていたせいのよう。16ビット、41000に変更したら今まで通りに利用できそう。あれやこれや悩んでトライ。パソコン知識も切り貼り状態の手探り状態。なんとかなって本当に良かった。他の問題もまだ残っている。1個ずつクリアしていかなければ。

手巻きずし 2015/08/23
久しぶりに次男帰宅。長男家族を誘って手巻きずし。のりと生春巻きに色んなものを巻いて賑やかパーテイー。4畳半はなんともせまい。以前 台所とダイニング増築を一緒にと リホームをリクエストしたのだけれど、キッチンだけに。設計図まで書いてもらったのにね。もっと粘って実現しておくべきでした。IHコンロの使い勝手はよかったけれど、ビルトインの食器乾燥機は今は使っていない。テーブルセットは4人から6人ように広げられる大きめで重宝なもの選択。けれども、4畳半では、孫たちが増え、全員揃ったときは身動き取れない状態。キッチンに近いのがやはりよいのです。充分に予測出来たことなのだけれどね。宝くじでもあたらないかな!

スマホで再生OK 2015/08/21
なんだかわからないけれど、美里写真館の画像がスマホで正常に動き始めた。パソコンも復活したかと思ったら、こちらはまだ駄目なまま。なんでだろう?状態。昨日、力を借りたいとお願い事の申し出。ストレートに言われたので何とか前向きに対処。人生はチャレンジ&アドベンチャー。まっさんのエリー役のシャーロットさんの言葉が背中を押した気がする。アカペラのアンサンブルの挑戦。私にとってはハイレベルなことになりそう。

自主練習2回目 2015/08/20
やっと流れを間違わないようになったかな?録音を聞いていたら、リードしている自分自身が間違えているのだから冷や汗もの。後半ちょっと複雑で忘れてしまう。自主練習が大事な理由のひとつ。あとは先生に可笑しなところを教えて頂き、テンポを最終的にどの位にするかかな?5C 10Fの速いところあって いまだに指が追い付かない私。コツを教えてもらわなければです。カラオケ館の今まで利用の部屋がビップルームになり部屋代がかかるようになり ビックリです。2時間ワンドリンクで1100円越えです。15人と多かったので、カードを購入し、次回からは部屋代はかからないように対策。お疲れさまです。

トラブル 2015/08/18
なんだかパソコントラブル。使っているソフトでの自分の音が半音ずれて聞こえる。再生して音を重ねてアンサンブルを確認すると なんとも合わなくてパニックです。楽譜がおかしいのかとあれやこれや振り回されて一日無駄に費やしてしまった。理由はずれにあった。どうしてかな?ウィンドウズ10に切り替えたせい?保存したデーターは正常なのでそれを開いて使うしかない。美里の庵の美里写真館も高画質の画像が表示されないでいる。アンドロイドスマホも表示されない。皆がウィンドウズ10に切り替える時期なので 使わせて頂いたプログラム先の問題もありそうなのでしばらくは様子見ることに。

新盆祭 2015/08/16
昨日 新盆祭。宮司さんが話す言葉と 祝詞を読みあげる発声が違っていた。修行されるのかと思う。ご先祖様の仲間入りをして、神道では神様になって、見守ってくれるという。弟も甥っ子もさみしい思いもしているとは思うが元気にしてくれている。父もなんとか今の状態を維持。祖母 母 義妹が守ってくれているのだろうね。

アレレ? 2015/08/15
HPの美里の庵の美里写真館、今まで問題なかったのに 写真が表示されない。QPONさんの高画質のツールプログラム利用。どうしたのかな?パソコンを引っ越しのせいかなと思ったけれど、QPONさんのほうの問題のよう。しばらく様子をみることに。TOPページのAUDIOのバーも大きすぎてイメージこわれる。これも何とか対処しなくては。

おめでとう 2015/08/14
無事に女の子出産のお知らせ。12年目でパパになった甥っこ。本当に良かったね。赤ちゃん可愛いよ。

お墓参り 2015/08/13
お盆のお墓参り。少し涼しくなってよかった。長男家族がお参りしてくれていて 喜んでくれたことと思う。

Windows10に 2015/08/12
以外と早く ソフトのインストールが終わって 今日 パソコンの入れ替え引っ越し。デスプレイも またまた大きくなって2台で使いやすくなった。フィナーレのデーターも無事に保存できて、フィナーレ11からフィナーレ12にバージョンアップ。すべてフィナーレ12を通しておけば、フィナーレ14の互換性が出来る予定。今のところ ホームページも無事引っ越し完了。この日記帳も無事利用できた。あとはビデオや筆ぐるめのデーターの確認かな。あとCAMEDIA MASTERのインストールとデーター確認?

おかりな練習 2015/08/11
12月のボランテイアのプログラム準備中。毎年クリスマスソングなので 今回はデイズニー曲とシャンソン曲で組んでみることに。デイズニー曲は楽しいのだけれど短すぎるので2曲をつなぐことに。夢をかなえてドラえもんとホールニューワールドも入れて、演歌も一曲入れたいところだけれど検討中。最後は見上げてごらん夜の星をかな?伴奏楽譜のチェックをお願いしてなんだか慌ただしかった。

孫のお誕生日 2015/08/09
元気に6歳の孫のお誕生日会。健やかにそだっています。あーちゃんとパジーで飾り稲荷寿司 お赤飯 唐揚げ かぼちゃのグラタン ミニーマウスのケーキにフルーツポンチを作ってお誕生日会。弟 妹の面倒もみて 頼りになるお姉ちゃんです。ちょっと前に皆で風邪をひいて はっくんは珍しく高熱をだして食欲も元気もなかったそう。みーちゃんは中耳炎にかかったそう。ママは心配と病院通いで大変だったろうな。今日は孫たちは笑顔で来てくれた。なんとも可愛くて パジーとあーちゃんはハッピーな一日。6歳 おめでとう。

自主練習 2015/08/06
暑い中 15名で夢をかなえてドラえもんの初練習。譜読みから 少しずつです。進行係2名で引き受けたので 相談しながら 効率よく練習できるのでは。楽しく演奏して 楽しく感じてもらえるところまでいけるといいな。

フラボランテイア 2015/08/05
今日はCDも飛ぶこともなくスムーズで良かった。プレーヤーとの相性があるよう。男性ばかり51人と共に1時間。フラの音楽 衣装は新鮮だったと思う。スタッフが入れ替わっていてまもないのかな?皆様の笑顔やアットホームな感じがなくて ちょっと気になった。スタッフの表情もまじめ。歌をうたってくれるかな?でした。MCを多くしてお願いモード。男性ばかりの歌声が素敵で印象に残っていた施設。遊び心で父の好きな芸者ワルツを入れてみたが、まずまずでした。ラストの瀬戸の花嫁はさすがです。歌詞がなくてもCDにあわせて皆様大合唱。楽しくフラ踊りました。なんと9G管を忘れたのでした。準備曲が多かったので5Cの曲だけにして対応。バスに乗る前に気がついてあわてたけれど何とかなりました。出かける前に手をぬかずにすべてリハーサルしなければと反省。

コンサート 架線事故 2015/08/04
京浜東北線 鶴見で大柴さんと茨木さんのコンサートに。愛の挨拶 悲しい酒 10曲以上になる。すべて楽譜見ずに演奏。1曲暗譜するのに苦労している私。コツがあれば教えてほしいもの。大柴さんのギーター演奏がが大好き。余韻にひたりながら駅に行くと なんと架線事故で京浜東北線 横浜線上下線共に不通。どうやって帰ろうか心配した。幸い 京急線がすぐそばをとおっていて、品川にでられるそう。東京から 動いている中央線にのって帰宅することに。横浜線は最終電車。東神奈川 中山間は未だ不通。なんとか帰宅できてよかった。今日は一人なのでした。

毎日少しずつ 2015/08/03
午前中はウィンドウズ10ソフトのインストール。筆ぐるめ 花子 まだまだたくさんある。HP美里の庵と フィナーレがうまく動くと良いのだけれど。

winndows10 2015/08/02
いよいよ ウインドウズ10を使うようになりそう。少しずつ使っていたソフトを入れて 使用を確認していくことに。たくさんの設定がありすぎて、私一人ではなにをやっても止まってしまう。パソコンの先生がいるので助かる。便利だけれどマイクロソフトもたびたびバージョンアップしないでほしいのよね。問題は finalle と HP と このDiary 写真 ドキュメント 筆グルメ住所録 のデーターの移動。8月一杯を目標にすこしづづ。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY