美里のつぶやき


15年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去のつぶやきリスト


お墓参り 2015/06/26
今日は100日祭にあたる。姉も来てくれ、お墓参りが出来て良かった。どうしているかな?自由になって空の上から見ていてくれるかな?神道の新盆が気になっていた。姉とも相談して宮司さんをお呼びしたほうが良いのではで 父と弟に話してみた。神道なので、お盆は特別なにもしない?と気になっていた。ネットで調べると、ご先祖様をお迎えするのが由来とのことで、祖霊祭として日本古来からの祭事。神道でも新御霊祭り(あらみたままつり)となるとのこと。これからのこともあるので、姉と神道用の盆提灯をお供えに送ることに。キラキラ星を練習していたのに、日の丸の歌を上手に吹いている。音が安定してつながりも良くなってあともう少し。2曲クリアできそう。ゆで卵もむいてもらって、キャベツとゆで卵のマヨネーズ和えを一品作って帰宅。

ボランテイア 2015/06/24
午前中フラの練習に参加。早めにアウトして、午後はオカリナのボランテイア。なんと衣装をハンガーにかけたまま 入れ忘れた私。早めに気がついたので家まで取りに。パートナーに心配かけてしまった。音あわせが充分に出来なくて不安だったことと思う。みんなで楽しくのオリジナル曲にフラの振り付けをしてお誕生日の方へのプレゼントでフラを踊る予定なのでした。早めに気がついてほんとに良かった。MCも慣れてきて、利用者様とのキャッチボールが出来るようになって、声も明るめでまずまずかな?喜んで頂けたよう。男性も一緒に歌ってくださいました。フラの衣装は大正解。花音のお花はフラの衣装で楽しんでもらえたよう。花音の音はオカリナの音色で楽しんで頂けたかな。美味しいケーキをご馳走になりました。お疲れ様でした。

孫とおでかけ 2015/06/21
今日は久しぶりに孫たちに あーちゃんからラブコール。孫たちも朝から楽しみにしてくれて可愛い二人。午後は橋本の環境祭りのイベントで 忍者体操ショーとねんどのオカリナが聞けるので二人を連れてでかけた。瑠璃色の地球美しくて素敵でした。忍者体操も上手に踊っていた。思いがけなく、お友達に出会ってビックリです。帰ってからはカーレーとルタオのケーキで、父の日のお祝い。あいにくパジーは会合があって残念。5ヶ月になる孫も順調に大きくなって 泣くこともなく可愛い。あっという間に成長してしまうのです。

ぎょうざ100個 2015/06/19
今日も姉が来てくれて 父と一緒に餃子100個に挑戦。他に一緒に出来る料理なにかないかな?友達にきいてみよう。キラキラ星は順調に仕上がってきた。私がおおきい管でセカンド吹いて二重奏。あと1ヶ月もしたら、流れるような演奏になるかな??午前中は、オリジナル曲の楽譜準備が出来なくて、風のささやきのコード譜持参したら、さすがプロです。その場でギター伴奏をしてくれた。たくさんのコード、その和音の響きも頭の中。C音階では1.4.5のみメジャーM、ほかは第3音がフラットになるマイナーmとのこと。風のささやきは好きな曲。シャンソンのような曲でDTMではその表現が難しい。オカリナのメロデイー表現を安定させれば ギターがそれにあわせてくれそう。おかりなも歌うように吹くことと聞いている。10F管の伴奏コードでお願いしたので次回までに歌って練習もしてみよう。レパートリーに入れたい素敵な曲。

契約 2015/06/15
3時からのケアマネさんとデイサービスとの打ち合わせに間に合ってよかった。父も少し、しっかりしてきたように感じる。金曜日に書道の提出作品の練習を促してみたら、なんとその日に4枚とも書き上げたそう。自分で何をするかだとぼんやりしてしまうが、目標を示すとクリア。弟が散歩の声がけをすると出かけていくそう。スケジュールを埋めてあげることで、現状の維持は期待できそう。今日もしっかりと話していた。他人との会話 コミュニケーションがあること、大切に思える。今週の木曜日からはマーッサージや機械を利用した機能訓練が始まる。スタッフや利用者さんと楽しい時間が過ごせると良いなと思う。最初はがんばり過ぎないようにです。利用料金が1割のままだと助かるのだけれど!

ホタルの夕べ 2015/06/14
今年こそはと 辰野のほたる狩りを計画。温暖化で年々その時期が早くなっている。大王わさび農場 松本城を観光して 夜は辰野のホタル祭りへ。昼食はわさびの葉のちらしずし、わさび丼 夕食はソースカツ丼。ほたる童謡公園で日暮れを待つこと2時間。数十人のカメラマンがスタンバイ。日が落ちて暗くなったころ。飛び始めました。段々と数が増えて愛らしい姿です。日曜日でもあり、その人の数にもびっくり。期待に答えて私達のポジションの方でホタルの乱舞です。飛んでいるのがオスで、草むらにじっと光っているのがメスとのこと。ホタル観賞はタイミングがある。まずまずの数で花丸。山全体がほたるの明かりで幻想的な風景と聞いたことがある。そんな風景を来年は見てみたいと思う。

あぶなかった 2015/06/12
なんと 物を持って階段をおりたら 最後の段 踏み外して危うく骨折する所。擦り傷が大きくて。パウスカートだと丸見え、24日はオカリナボラだから、ドレスで大丈夫。7月のフラボランテイアまで1ヶ月で治るかな?自分でもびっくりです。落ち着いて行動しよう。キラキラ星が形になりそう。あとは仕上げの段階。最初からこの曲にすればよかったのかもと反省。1曲通して吹けると自信になるよね。93歳の父 その努力とあきらめない心に拍手です。

お教室発表 2015/06/11
ミーシャさんの 逢いたくて今 いっぱい譜読みも練習して そこそこまで仕上がっと思ったけれど、細かいところで譜読みが正確でなかった。ピッコロの低音が安定しない。木村オカリナは音色が優しくて使いこなしたいけれど、低音が不安定で曲のイメージがこわれる。先日注文してすぐに手に入ったTNGのピッチが安定していれば、切り替える?音色は2番手。曲によって使うオカリナを決めるかな?先生オリジナルのもんしろちょうと さだまさしの いのちの理由を 皆初見で吹くことに。集中するので頭疲れるけれど大事な練習。2曲とも素敵です。仕上がったら素敵なハーモニーを奏でられる。夢をかなえてドラえもんを先生に吹いて頂いた。元気になれる曲で私は大好き。

 赤いパウ完成 2015/06/10
ミシンの糸の調整にてこずりました。縫ったり、ほどいたりでなんとか完成。自分のパウなので多少のことはよい事に。ゴムを通してごまかせたかな。可愛い赤い色で活躍しそう。きゅうりの3本収穫。新鮮なので美味しい。苗代はクリア。たくさんなるといいな。

機能訓練リハビリ 2015/06/08
肌着をきがえたり、靴下が履きにくくなってきたとのこと。嚥下障害の診断が出ていて、タイミングよく、要介護1の認定。デイサービスの利用が広がった。1人の時間が増えて気力的に下降線。なんとかしなければと思っていた。毎日の予定を埋めて、他人とコミニュケーションのある方が気持ち的によさそう。弟も一緒に機能訓練が目的のデイセンター2箇所見学に。98歳の人もいるらしい。マッサージや暖めたり 歩いたり 順番の流れで 楽しそうに会話も弾んでいた。父のことだから最初は緊張するかと思うが、スタッフの女性達の対応はプロ。今の父なら大丈夫と思う。一日でも早くスケジュールを入れてと、ケアプランナーにお願いすることでまとまった。

美里写真館アップ 2015/06/07
写真の展示がそれぞれ20枚ずつ載せていたけれど、なかなか写真を撮りにいけなくて更新が出来ない。他のお気に入りの写真の一緒に展示も出来ないかと考えていた。高解像のスライドショーにしたくて、Qpon様のソースを使わせて頂いた。ビルーダーでも読み込めてなんとか 美里写真館としてアップ終了。オリジナル曲のBGMも入れて写真とのコラボ。自己満足の世界!

選曲 2015/06/04
来週のお教室発表の曲選び。どのおかりなで吹くと一番会うか 伴奏の音色などの確認。あれやこれやと決まるまでが時間がかかる。早く決めないと練習ができない。今回は 今逢いたくて ハナミズキのどちらかになりそう。どちらも譜読みが大変。好きな曲なので形にしてレパートリーにしたい。ミシンの調整もしなくては。

パウ作り 困った 2015/06/03
ミシンの調整がうまくいかない。久しぶりに使うミシン。縫えば引っかかる つれるの繰り返し。糸の調整で糸がなくなってしまいそう。薄めの生地なのでかな?だいだい老眼で何をするにもみずらい。糸とおしも苦労する有様。明日 気を取り直して 糸をかけるところから 落ち着いて再チャレンジ。直線を縫うだけのことなのに。ダメだったら どうしょう?ミシン買う?

微妙に 2015/06/02
ボランテイアの練習。同じ管だと微妙な所で音が合わなくて気になる。二部音符 全音符は特に目立つ。おかりなの簡単なようで難しい所。音階練習を常に練習しないといけないのかもね。最終的には同じ管でのユニゾンはさけるか、テンポの速い曲。管を1オクターブ違うもので対処するしかない。伴奏なしのおかりなグループの実力は本物と思う。管を変更することで、最終確認。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY