美里のつぶやき


15年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去のつぶやきリスト


ジャズコンサート 2015/11/30
お誘いを頂いた。CDは不可。ピアノ伴奏にて前半 後半 3曲づつとのこと。3人で練習の機会が3回位しかとれそうにない。あと1カ月しかない。ソロでもOKなのでと声をかけて頂いている。悩むところ。デイセンターでは吹けない素敵な曲もある。初ピアノ伴奏での演奏も魅力的。問題はプログラム曲を固められるか。ジャズコンサートであまり吹いたことのないジャズを吹いても アレレ?と思われそうで気になる。地味な曲では雰囲気壊してしまう。やはり 明るめで リズム感のある曲?おかりな本来の音色の美しさを届けたいとも思う。Life is hallenge & Adovenntureの言葉が私の背中を押す。心配性でせっかちな私。合間をぬって プログラムの相談をしてみることに。

発表会 2015/11/29
孫のピアノ発表会。小さい子供たちが真剣に演奏。初めて 目標に向かうことを体験した孫。コツコツと練習をしたことと思う。ママとの連弾もあって、ほほえましい光景。練習を促したパパの陰の力も大きかったみたい。ひとつ 階段を登ったよね。

シヴィックホール 2015/11/28
外国人に日本語を教えている組織繋がりのイベントに参加。立食の中の演奏で、また 予定通りのプログラム通りには行かないと事が多いと聞いていたが、準備していない お正月 さんぽのリクエスト。楽譜の用意もない。さずがピアノの先生。ピアニカで吹ききっていた。子供が上を向いて歩こうの手話が出来るというので 手話に合わせて演奏。日本語をならっている方の お国の料理の差し入れも随分あって、美味しく頂いた。いのちの歌がカットになってしまって残念。あとはマイクを用意して下さったのに、オカリナに使わなかったのは大失敗と反省。伴奏音源には使ったのだけれどあまり音が大きくならなかった。課題。ざわざわしたなかではマイク必須。

教室発表 2015/11/26
年に2回しかない 発表だったのに思うようでなくて残念。忙しくて 練習余りできなかった。その上 トリプル管に初挑戦。短い曲だったので、暗譜でと 午前中練習して、大丈夫と思ったのに、繰り返しで間違えて あっという間にラストでオクターブアップもできなくて和音もだせず・・・・。悔しいかな。次回リベンジ。風笛 素敵な曲だったのです。先生に5C管で演奏をお願いして 皆様に聞いて頂けたので良かった。

フラ踊り納め 2015/11/25
年内最後の練習。午後はイベントに向けてオカリナの練習。後はニコニコと楽しくかな?

ひとり立ち 2015/11/23
みーちゃんがひとり立ちしていた。成長のはやいこと。なんとも可愛い。息子の誕生日のお赤飯と パジーお手製の栗羊羹を持参して久しぶりに孫たちとご対面。来週は ピアノの発表会。ちーちゃんは なんとママと連弾するそうです。ママのほうが緊張するかな?ママのおひざにハックンが座ると みーちゃんが焼きもちを焼いて、奪いにくるのです。優しいハックンだけれど、頑張っていた。頑張れ。孫ながらなんともイケメンで優しい性格。モテるのも納得。なにかスポーツで 筋の通った強さを身に着けるとパーフェクト。楽しみな孫たちの成長。

成人式のお手伝い 2015/11/22
昨日 突然の電話。どなたかと思えば 成人式の着想のお手伝いをしていたお友達から。お相手が決まらずに頼めないかとの電話内容。その場で先生に変わられて、お願いされた。昨年、物理的 精神的に無理と判断してすぐに連絡して以来1年以上
経っている。その間 お着物には手を触れていない。成人式まで1か月。12月はイベントで忙しい。思い出せるかなと思うが、当日だけでも との話なので頑張ってみることに。何回練習できるかな?華やか二十歳の女性の旅立ちのお手伝いができるのは嬉しい事のひとつ。

教室発表曲を決めなくては 2015/11/21
トリプル管で風笛に挑戦。移動する時の音のつながりがまだまだ。ラストに適当に和音にしてみることに。音が遠くに大きく響かないと思う。比較的音は一定なのだが、音量は今で限界。練習用2万。還暦のお祝いに自分へのご褒美で買ってあった。一度は使ってあげなくてはです。頑張って使いこなしてみよう。10万するのを買えば いい音で飛ぶかな?もうしばらく使いこなしてから。もう1曲。 風のささやき。ギターの先生お願いするわけにいかないので、DTM伴奏を再修正。なんとか使えるかな?素敵な曲なのです。なんだかんだ忙しくて あと 1週間で仕上げなくては。

リハーサル 2015/11/20
気まぐれグランマコンサートが開くことが出来そう。なかなかのグッドネーミング。胃のポリープの結果も問題なしで良かった。60歳を超えると 色々と出てくる。皆同じで右往左往する。毎日を大切にと思う。リハーサル。時間も良さそう。MCはまだまだなので準備しなければ。曲は仕上がってきてホッとです。12Cばかりなので 指がつりそうになって、穴がうまく抑えられずに苦戦。力が入っているせいと思う。なんとか対処せねば。

クリスマス交流会自主練習 2015/11/19
広い河の岸辺の練習。先生に指導して頂いた点を中心に なんとなく仕上がった。あとは管同志 音がぴったりと合うと美しいのだけれど、難しい事。思ったより メロデイーは合っていたと感じたけれど、録音を聞くと もう少しかな。他の管の音も ぴったりとあっていると最高なのだけれど 難しいよね。自分自身 10F管の低音部が  安定しなくて音がおかしい。12C管の方が落ち着いている。大きな管はとにかく目立つのです。あれれと思われてしまうのです。なんとかクリアしなくては。心配していたお友達 問題なくて良かった。明日はリーハーサル。

練習 2015/11/18
25日の福祉センターボランテイア練習。40分のプログラム。相棒の体調を考えて、1曲ずつソロ。デユエットはアンパンマンのマーチと夢をかなえてドラえもん。あとは クリスマス曲など6曲歌うことに。アンパンマンのマーチを歌う予定にしていたけれど、最初の歌詞が 何のために生まれてと始まっている。高度の障害者達なので 重たすぎて 歌う曲からはずしデユエット曲に。セカンドをつけたのだが、今日吹いてみたら なんか楽しくないので ドラムを入れて、セカンドも付け直してみた。少しは楽しくなったかな?なんだかんだ 相棒を振り回します。すずを奥様にお願いし、ほぼ仕上がったかな。次回はリハーサル。

歯医者 2015/11/17
ブリッジにして 歯の型をとるとのこと。保険適応だと銀歯。なんと1本は笑った時に見えてしまう。ブリッジが三本なので 白い歯にすると23万位かかるそう。1本だけ白い歯には出来ないらしい。今の仮の歯の方が銀歯よりはまだいい。検討することに。何か良い方法はないものかしら?

ランチ 2015/11/13
フラの仲間とランチでお疲れ様会。サザエ ホタテ 土瓶蒸しと秋の味覚一杯。下田の海の幸。器 そして手作りの3種のデザートに おもてなしの思いが伝わって、楽しいひと時を楽しんだ。来年はフラボランテイアを初めて10年目になるそう。今までに59回 施設を訪れたことになる。オカリナを吹く機会も頂いて 私にとって、とても良いご縁を頂いた。スポーツジムのイベントで ワイキキを踊る姿を見てお声をかけて頂いた。踊れるのは2曲だけで、先生について習っていたわけではなかったので いいのかな?と思ったけれどボランテイアに興味があったので 嬉しいお誘いでした。チャンスの神様到来。前に回り込んでしっかり その前髪をつかんだ私。後半の人生を楽しくさせて頂いた。やっと笑顔も作れるようになった。おかりなのステージでも にこやかな表情に気を配れるのはフラのおかげかな?これからも 利用者様に楽しい時間を届けられることが目標。 

クリスマス交流会曲 2015/11/12
広い河の岸辺と コンクールで吹いた夢をかなえてドラえもんを もう1回演奏することに決まった。クリスマスにぴったりの曲です。新しい曲を入れるのは時間がないので、まずはひと安心。自主練習3回予定。

喫茶店練習 2015/11/11
こちらは順調に仕上がってきている。あとはリハーサルの段階。無事に迎えることが出来ますように。 

おかりな三昧 2015/11/10
28日イベント。3人で集まれるのは今日くらい。プログラムを形にしないといけない。時間もないので 気があせるのです。なんとかプログラムが固まった。3人になるとそれぞれの考えもある。ピアノのプロもいらっしゃるのだけれど、なんだかんだ せっかちな私。まとめさせて頂いた。プロのアドバイスもあり、良い形に組めたと思う。後は個人の練習になる。3人であと2回位練習出来るとよいのだけれど 今日しかない。二人だけでも練習しなくては、時間がとれるかな?まだ曲に仕上がっていない。楽譜入力もあり、練習が出来ていない私。12月のボランテイア曲を予備曲にしたので 練習が少しできて ほっとした。ピッコロ管の指になれなくては。

フォトシネマアップ 2015/11/08
オリジナル曲 果てしない大地。北海道の風景写真でフォトシネマ作ってあったので、you tubeにアップ。メロデイー楽譜が作れなくて苦労していたXmasウエデイングも 力をかりてなんとか楽譜になって ギター伴奏で録音。限られた時間なので思うように吹けなかったけれど、クリスマスに まにあった。フォトシネマも写真を集めて作るつもり。 

チンドンヤパフォーマンス 2015/11/07
かっぽれの踊り、チンドンパフォーマンスを見に小田急線で。昔は良く見かけたチンドン。今ではめったに見ることが出来ない。なんとも楽しいパフォーマンスだった。太鼓の音。鐘の音。変なおじさんのパフォーマンスにサックスでのメロデイー。ブルーライト横浜。四つのお願い。好きになった人 水戸黄門 あとなんだったかな?曲目を思い出さなくては。サックスの響きの魅力 メロデイーの魅力?太鼓 鐘の響きの魅力?なんだか 楽しくさせてくれたパフォーマンスなのでした。ねこっち 太鼓叩いて楽しそう。パワー全開。ねこメイクが素敵で似合って美しかった。






オカリナ練習 2015/11/03
イベント3つの打ち合わせと練習。プログラムがほぼかたまったので、ひと安心。後はそれぞれで練習かな?3人だと3パート楽譜が色んな意味で良い。楽譜揃えるのが大変。コンドルは飛んで行くは 練習を重ねないと仕上がらそうなの見送ることになりひと安心。本谷ミカコさんの演奏が、手の表情で鳥を表現していて独特で良かった。とりあえず、伴奏もつけて楽譜は仕上げたので、いずれレパートリーに入れられたらいいなと思う。

楽譜 2015/11/02
ここのところ 毎日楽譜の準備。上を向いて歩こう3P コンドルは飛んでゆく2P The Rose2P トップ・オブ・ザ・ワールド3P ホールニューワールドと あっちから伴奏 こっちの本からメロデイー それにパートを追加したりでパソコンにくぎ付け。オカリナを吹く時間がこのところない。明日練習することに。



2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY