美里のつぶやき


11年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去のつぶやきリスト


練習 練習 2011/01/31
2月5日にスガナミ楽器店の先生の演奏会の前座として参加予定。今回は二人で参加ということに。綾香とコブクロのワインデイング ロードのテンポの良い曲と AKB48の桜の栞の美しいメロデイーのきれいな曲。観客はねんどの演奏を聴きに来られるの方たちなので、考えてみれば勇気のいること。昨年は急なお声がけを頂いて、3日間の練習でそれもソロで演奏。初めて自分の心臓の鼓動をコントロール出来たのでよく覚えている。今回も落ち着いて吹けますようにと祈るのみ。練習。練習。

ありがとう 2011/01/30
今日は子供達が還暦のお祝いのランチを新宿なだ万アフローズにリザーブ。孫も一緒 みんなで顔を会わせることができてハッピイ。美味しいお食事で、お料理も器も素敵でなんとも言えない幸福感。帰りには都庁の展望室を見学。富士山も見えるし、山も雲も見えて日々の移り変わりが素敵かも。夜はおかりなの先生のパーデイーにお声をかけて頂いたので、ウインナ持参で参加。毎月やっている先生のエネルギーにびっくり。先生の演奏も今日は3曲も聴けた。皆様持ちよりの一品とケーキも頂き、お花とかわいいキーホルーダーまで。もうひとつ 夢が叶いました。手に持ちきれないほどのお花のプレゼント。60本の赤いバラの花が子供達から届きました。バラのいい香りです。なんとも嬉しい。女心をわかり合えるお嫁さんの心配りに感謝です。少しでも長持ちするように水切りをして、カメラで写真をいっぱい撮影。今日はホントに素敵な一日でした。

バイオリンコンサート 2011/01/22
ギターとの演奏でバイオリンが唄っていると感動した人のコンサートへ。今回はピアノとの演奏。残念なことに最前列と2列目に5人の子供。どうもバイオリンを先生にならっているよう。大きい子は大丈夫だけれど、小さい子は声は出さないけれども足をばたばたさせたり、母親にすりよったりで動いて、気が散って残念。プログラムで視線に入らないようにしたりでした。最後列にとか、気配りが必要かも。子供に動くなといっても無理な話。親の気配りも必要かな。奏者の視界のちょうど先になるので、気になったのではと思う。ピアノよりギターの方があうのかな。前回ほどの感動はなかったけれど、楽譜を見ないで演奏した曲は素晴らしかった。

ランチで新年会 2011/01/20
ランチ980円でサラダ 飲みもの スープがおかわり自由は魅力。デイナーではフラダンス、タヒチアンのショーも見れるとのこと。

2000からビスタへ 2011/01/18
いよいよ ビスタへ切り替えることに。使い慣れていた2000 私的には なんら問題なかったのだけれど、セキュリテーの対応も充分でなくなるよう。2000でインターネットでのカード購入とメールはダメとのこと。大決心の末、データーをバックアップして、今まで使っていたソフトをビスタにインストールしなおして動作の確認作業。HPも無事にうごいてくれるかな。日記ソフトも無事に動くかな。かなり心配。プリントミュージックの今のバージョンはビスタでは仕様不可と判明。しかたなくフィナーレにバージョンアップして 予想外の出費なのです。

NHK連続ドラマ てっぱん 2011/01/17
ゲゲゲの女房が終わり、続いて てっぱん をみている。脚本もよい。家族の絆 愛がテーマ。今の時代に必要とされたのかも。笑いあり、涙あり、考えさせられたり。脚本家の想いが伝わる。失敗したもん勝ちのフレーズがでてきた。失敗は成功の基とも言うし、ますます大胆になりそうな私。

反省会 2011/01/15
成人式の着装の反省会。先輩方の実践の上でのいろんなご意見を聞くことができて勉強になります。20歳でも子供ずれのかた、授乳中の方、背の高いかた、ふくよかな方、いろんな20歳の方。勉強させて頂けると気持ちを切り替えて、気持ちの余裕にして下さいとのこと。皆で勉強しあって、助け合って、毎年 さらに良い形で成人式に送りだしてあげられるように半年にかけての練習のシステムができています。先生とサポートされている方々は、この成人式が無事にすませて始めて新年を迎えることができるのかな。怪我をしないか、病気にならないでと、技術もさることながら、当日を無事に迎えられるかが心配の事と思う。全員で50名位のスタッフかな。70歳を超えられている大先生は本当に素晴らしい。いつまでも元気でと思います。年配の方がほとんどだけれど、好きなことを続けているせいか皆様 素敵に見えます。今のところ、クレームもないとのことでホッとです。

発表 2011/01/13
今日はおかりなの発表。何の曲にと迷ったけれど、Melodyのリベンジとおもちゃの兵隊の行進曲に伴奏を入力したので先生にセカンドを依頼。キューピー3分間クッキングで流れるテンポのある可愛い曲。ビブラホンの伴奏がお気に入り。手直しをして楽譜を完成させたい。私は吹いていて とても楽しかった。プロの先生にデユエットをして頂いて 夢のような話が 現実なのです。お教室の皆も先生の演奏が聞けて嬉しいかな?ソロで吹いたMelodyは10Fで息継ぎがまだ目立つ、音も一定しないところがあってまだまだ。本当は先生がこの曲をどんな風に演奏されるか聴いてみたいのです。H.Mさんの素敵なオリジナル曲で なぜか心に響くのです。今年の元日に HPもご遺族の方の了解が得られて完全復活になって良かった。クラシックのピアノ演奏がいっぱい聴けるのです。

おめでとう20歳 2011/01/10
初めての成人式の着装の助手のお手伝い。3時半に起きて 5時過ぎから8人の方の振袖姿を作り上げました。1日無事にお着物姿を楽しんでもらえたら良いのだけれど。お着物は好きで資格は手に入れていたけれど、他人に着せてあげるまでの自信がなくて消化不良のままご縁がなかった。助手としてお誘いを頂いて勇気を出して挑戦。ご指導して下さった70歳を過ぎられた先生。30年も着付けられている80歳の方もいらして、皆様生き生きと好きな事に携わっていらっしゃいます。10月位から、この日のために練習が組まれていて、会場を借りて練習。皆様が親切に教えて下さり、素敵な事です。無事にこの日を迎えられて ホッとです。着物の美しい図柄、帯結び 芸術作品。やっぱり 好きだな。またご縁が続くといいかな。

振袖を着て 2011/01/06
成人式に向けての新年初練習。モデル役になり、皆様の着付け風景を見ながらお勉強。いろんな柄の振袖模様に帯 見ているだけで美しくてきれい。還暦を迎えて 振袖姿になれるとは嬉しい事。あさってはカメラと携帯を持参しよう。還暦の振袖姿。話のツマになります。それにしても 助手とはいえ、晴の成人の日を素敵な振袖姿にお仕度できたらいいな。練習をして手が慣れることが一番と先生がおっしゃってました。80歳の方のモデル役をしました。 30年も着付けていらっしゃるとのこと 年齢にもびっくり。色々とアドバイスを下さいました。きれいに年を重ねていらして、素敵です。好きな事を楽しんでいれば美しくいられるかな。この先20年もあると思うと嬉しい事。何事も1歩ずつ。

フォトシネマ3作目 2011/01/05
アロハハワイ第3作目完成。オリジナル曲にのせて ハワイの写真をアップ。あまり良い写真がなくて残念。ハマヌマ湾の全体の風景写真がなかったのにはガックリ。魚と泳いでいたのだから仕方がない。今回はウィンドウズ ムービーメーカーとパワープロデューサーで作成。写真枚数と使い勝手が楽。HPにのせるにはユーチューブにアップしたほうが楽なのでUP。だんだん恐いもの知らずになってきました。全世界の人に覗かれるかも知れないのにね。まあいいか!今年は気侭に作ったオリジナル曲にそのイメージのマイ写真を重ねてフォトシネマを作ってみようかな。

今年の目標 2011/01/02
HPのリニューアル。2000からVISTAに切り替えて、ちゃんとしたものにしたいかな。ボイストーレーニングもしてみたい。音程が狭いのです。気持ちよく歌ってみたいもの。フラのボランテイアもなんとか良い形で継続できると良いのだけれど。オカリナも一歩ずつ上手なれたらな。私のうさぎ年、一歩ずつ前進。

良い年でありますように! 2011/01/01
穏やかに年が明けました。テレビで富士山に昇る初日の出を見ることが。それもダイヤモンド富士 とても美しくて最高。スタッフもお天気に恵まれて、ガッツポーズでは。その映像に感動です。家族が集って和やかなお正月。高幡不動尊に初詣と出向いたけれど、参拝客が道路沿いに延々と並んでいてビックリ。近くの白山神社にて初詣。良い年でありますように。



2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY