美里のつぶやき


17年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去のつぶやきリスト


孫守り2日目 2017/03/28
3人で遊ぶので見守るだけで助かる。お昼は甘口のカレー。お代わりを3杯もして 大好きのよう。さっさと食べてくれるので気持ちが良い。午後はあーちゃんはオカリナ練習。3人 ベッドの上でマラカス鳴らして楽しそうに踊ってました。帰宅したパジーにあとはまかせて あーちゃんは3時に外出。

見送り 孫もり 2017/03/27
鹿児島に行くので 車で駅まで送った。大きな荷物。住めるように 生活できるように。大掃除に。帰りたいという父も一緒。大丈夫かな。その後は 春休みで3人の孫もり。みな元気。み〜ちゃんは パジーにひっつきむし。ラッキーにもストーカーされて なんとも幸せな事。雨も上がりお天気もよくなりそうなので 昼食をすませて外出。太鼓の達人のゲームにチャレンジ。私がやりたかったのもある。200円でクリアしたからか 結構楽しめるほど出来て さすがお姉ちゃんはリズム感あって 楽しんで叩いていた。西松屋に行って可愛いTシャツや靴下を選んでもらった。お日様が出てきたので 砂場道具買って 近くの公園で砂遊び。晴れて良かった。

ランチ中止 2017/03/25
風邪をひいてしまったお友達から連絡メール。桜もまだなので 1日のお茶ということで変更に。模造紙に 歌詞を出力したり、フラの髪飾り作ったり、マラカスもどき作ったり。夕方は甥っ子の送別会で姉も一緒にフォルクスに。カットのステーキ頼んだけれどお肉固かった。甥っ子達はハンバーグを頼んでいて懸命だった。クチコミに入れたい位。甥っ子はひとりの学生生活に来週から入る。不安もあるだろうに ニコニコとしていてひと安心。母の思いになってしまって、あの鹿児島の大きな家でひとりでは寂しいだろうなと切なくなってくる。誰にも言わずにひとり 受験勉強してきた 強い心があるから大丈夫だよね。

フラボンテイア依頼 2017/03/22
いつもは7月 8月が最初の依頼なのに なんと 5月8日、予定は空けて置きますと メール返信したのだけれど お二人 都合付かずのよう。私も 4月 5月と イベントが重なっていて 練習時間があわせられそうにないので あわてて 前半の10分オカリナと 今 踊っているパーリーシェルならば 踊れますと伝えた。後は皆様と相談して頂いて プログラムが組み立てられればオファーを受けることになるのかな?私の出来ることをお伝えするしかない。今まで踊った曲を すぐに踊れる自信がない私。
ギター伴奏の方のことも気になる。こちらも 早めに一度 お会いして どんな風になるか確かめたい所。すべて 現在進行形で落ち着かない。ジャズの方達とも もう1回 合わせる予定が組めると安心なのだけれど。せっかちな私。坦々と坦々とです。

パーリーシェル 2017/03/18
おひとりの予定が 3人参加、皆様都合がついたみたい。パウスカート レイもお渡しして ひと通りレクチャーしたけれど 鏡がないので 逆を踊るので お思うようにはいかないものです。何回か踊って 少しは流れを覚えてもらえたかな?初めての方が覚えやすいように工夫をしなければです。

自主練習 2017/03/15
フラを30分間 レクチャーして 全体曲 フィランデイア The roseを自由参加の方と練習。その後は 3曲すずらんの曲の練習。まとめ役をお願いしてあるので助かってます。皆様が自由に より良い演奏になるための 意見をのべられて 作りあげている感じで良いなと思う。私がまとめていた時は 皆様大人しくて、私もせっかちなのでマイペースで進めていたように思う。まとめ役は全体の時間配分もあるから 気がもめることもあるかと思うが 皆様の配慮もあり うまくいっているように思う。何よりも。前回のお教室で、先生のたくさんのご指導があって 見違えるように曲らしくなってきたのが 目に見えてわかるのです。練習の積み重ねがあってのことだけど 曲らしくなっていく その変化が嬉しい事です。

孫守り 2017/03/14
昨日夕方 医者に行って 再度お薬服用とのこと。夜は39度近くで 眠れなかったようだけれど 今朝は熱も下がったよう。お兄ちゃんも 幼稚園 お休みしたいとのことで 二人一緒。みーちゃんは お昼を食べてから 4時間近く爆睡。お熱もでていないよう。このまま治ってほしいけれどね。明日はママのお仕事はお休みとのこと。お疲れ様。

孫守り 2017/03/13
お熱が出て 二人の孫守り。私も共働きしていたので 子供が熱でもでると その調整で大変。私も 主人の両親 私の両親に ずいぶん助けてもらっていた。出来るだけのヘルプをしたいと思っている。何よりも 私たちが 孫が可愛くて 子守りを頼まれるのは嬉しい事。幸いパジーも リタイアしていて 二人で見守れるので 余裕もあるので 3人でもOK。さすがに 小学生になると体力もついてきてます。午前中はおとなしめで 昼食も食べて いつものように元気なって 安心していたら 緩いウンチ。取り換えた時に お腹を触ったら暖かい。慌てて熱を測った 38度1分でビックリ。ママに状況説明のメール。2歳の孫 元気だけれどね。

フラ練習 2017/03/11
ビデオどりのため 会館を予約してあった。家でビデオどりができたので、出版記念でパーリーシェルを踊られる方に 一応 声をかけたら おひとり来てくださった。慌ただしく 教えて差し上げたのだけれど わかりやすかったかな心配。でも踊りにくそうなところは わかったので次回に うまく説明できるかもしれない。2分なのだけれど 振りを覚えるのは大変。近くの会館には鏡のある部屋が 4つもあり、空いていればいつでも 使えるとの情報も頂いて嬉しい事です。

嬉しい事 2017/03/10
甥っ子が大学に合格。 母親の闘病 命日が3月17日 そんなさなかに受験を迎えてしまうことになって 2回ともうまくいかずに 弟は昨年大学生に。この一年 どんな思いだったろうと思う。東京で鹿児島大学の受験が出来たよう。きづかなかった。コツコツ 黙々と向き合っていたのだと思う。私は父の肉体的 精神的安定を保つことを第一に考えてきた。連れ合いに 若い人の将来が第一ともいわれ 不安にもなったが 放送大学の通信教育を受けているとは聞いていた。将来をちゃんと考えていたよう。予備校もいかずに 一人で初心貫徹。頭がさがります。義理の妹も空の上でどんなにか喜んでいるかと思う。良かったね。頑張ったよ。スタートラインに。こんなうれしい事はない。   

なんとかしたい? 2017/03/08
カントリーロード3部の合唱譜を入力したのだが なんとも塩梅が悪くて メロデイーをまとめたり 良いところとって 2部にしたり、バンジョーや ドラムを入れて伴奏作成。
先日はピアノ伴奏 ドラム サックスの生伴奏。それでも なんだかおかりな 間延びして楽しくない。あのカントりー調の情感がでない。2F管にして明るくしたのだけれどね。リズムなのかな?テンポを変えてみたり 検討中。

補聴器 2017/03/06
デイセンターには 持参するが 家では つけていることが少ないようで 弟が大きな声を出すことが多いよう。父に お父さんはいいだろうけれど 周りの人は大きな声を出さなくてはいけないので 疲れるから つけることを 習慣にしてと 話をした。けれども首にかけるので 煩わしいのも確か。布で入れ物を作って 腰のあたりにボタンか 安全ピンをを付けて そこに引っ掛けるようにと検討中。最近 雨戸をあけなくなったり 着替えすに食堂に出てきたりするらしい。ちょっと 要注意かなと思う。怒られたりしている状況があれば それは心の不安になり 行動としてでてきても おかしくない。粗大ごみと自分で言っている父。いつまでも元気でいてほしいものです。

ジャズ曲練習 2017/03/05
4月ボランテイアの練習。今日はなんと ドラム担当の女性と 元プロのテナーサックスマンがひとり増えて ピアノマン ベースマン そしておかりな2人の7人なのでした。なんだか 状況変化が激しいというか・・・。ピアノマンがデイセンターの社長で ジャズバンドに所属。今回 ジャズ4曲あるので、サックスソロ オカリナソロ ピアノソロで曲を作り上げて欲しいとお願いしていた。なんだか 歌手のバックオーケストラの雰囲気が出て さすがです。今後はこんな形になるのだと思う。あとは 利用者様に歌う曲だけでなく 音楽を一緒に楽しんでもらうなにか?です。演奏する私たちは文句なく楽しいのです。私のフライミートーザムーンの挑戦はいまいち。練習して リズムにのらなくては・・・。テナーサックスが二人。ソロで吹くときは音量大きいので おかりなと一緒は無理かと思ったけれど、オカリナと一緒になる時は 音量小さく メロデイ―以外の旋律で自由に素敵に入ってくれる。それも二人 それぞれ自由に。どうも コードがあればアドリブでその場で吹かれるよう。びっくりです。録音してみたら、マイクなしでも オカリナの音色ちゃんと聞こえている。ピアノにベース ドラムもあっるのだけれど。5Cの低音以外は大丈夫そう!なんだか楽しい練習なのでした。

お墓参り 2017/03/04
義母の命日も近づいてたこともあり、今日はお墓参り。そして 祖母 母 義妹のお墓にも帰りに立ち寄ってお花を供えた。1年の時の流れが早い。お花屋さんで お墓参り?とお店の ご主人に声をかけられた。なんと 菊の大輪の花を 7本も下さった。2000円分のお花を買ったのだけれど プレゼントされると嬉しいもの。ニコニコ顔の私。

部屋掃除 2017/03/03
父の部屋がだんだんと 荷物が増えて 弟と整理をした。父がゴミを燃やしたいと マッチを探すので 弟は片づけなくてはと思ったよう。耳太郎も置き型の方を購入することに 音が優しい。試聴させてくれるシマダ製作所は助かる。最初 携帯サイズの補聴器を試聴したが 自分の声が大きく聞こえて 調整が難しそうと感じていた頃、置き型も一緒にどうぞと試聴のご案内があり、両方を試すことが出来た。後は 体にくっつけられるように ベストにでも専用のポケットを付けるとか工夫しなくては。イヤホンのコードが煩わしいのは 我慢して 慣れてもらうしかない。

自主練習 2017/03/02
なんと 2人だけの欠席で24人で練習。少しずつは形になってきているけれど 五号目かな?有志曲も入れると 全部で7曲。すずらん3曲と全体曲2曲の5曲は なんとか形にしなくてはなのです。皆様に 練習時間の延長をお願いしたけれど、2時間30分も超えると 疲れて 集中力が切れてくるので、これもまた考えなくてはです。メンバーからお教室で 曲の練習をする時間を もっと取ってもらえるように先生に話してほしいとの意見も出ている。確かに 時間がない。あと 教室4回。



2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ 美里の庵へ戻る



created by HAPPY-GO-LUCKY